So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

GW唯一の娯楽 [OPELの部屋]

今年のGWは、ほんと動きませんでした。

特に予定もなかったのでただただのんびり。

例年なら何かしら作業を予定していて、2日間ほどは耐水ペーパーや工具を持っていたんでしょうが
今年は全く予定なし。

16リア側も塗装.JPG
で、あまりに暇なので、予定はしてなかったけど材料もあるしやってしまうかと。

ドアトリムのハンドル部の塗装。

実はフロント側は昨年やり終えてた
んですが、リア側だけはまだ塗装
剥げもなかったの放置してました。

前後で色や質感が違うので、いずれ
合わせる予定でしたが、昨年の目の
手術の後からは、なかなか重い腰が
あがらず。

まーこの程度の塗装なら時間と手間はかかるけど、1日暇はつぶせるかと。



やや気温は高かったですが過ごし易い中でのアウトドア作業、疲れはしますが
私には丁度良い娯楽です。


お金使わないし。



17年度分 [旨いもの]

またまたまとめ買いです。

昨年も、楽天通販で同じ10本setを購入したんですが、
17年度分.JPG
今回も同じ10本set品。

でも、全く同じsetにならないから
楽しみなんですよね。

リピートしたのはもちろんコスパ。

600円/本 以下でありながら
これは?

と思うのが無い。

銘柄に詳しいわけではないのでウンチク
は述べられませんが、いや、旨けりゃいいんです(きっぱり)

既に1本ありませんが良さげなものを最後の方にと、何本か混ざってるスクリューキャップ
のものを適当にチョイスして空けてしまいましたが、これまたなかなか!

17年度分オーストラリア産.JPG全く予定のないGWにもう一本、と同様にスクリューキャップを手に取ったら

個人的に大好きなオーストラリア産。

ここのSHOPでは、set物でオースト
ラリア産が入ってくるのは珍しい
ので、改めて確認したら、もう一本。

都合2本混ざってました。


これはうれしい!

どちらも、今まで見たことないラベルなんで初めてかも。


今晩が楽しみ。

更新と改善 [日記]

先週と今週末、今年度のイベント中ワースト5に入る案件が2つ終了しました。

2つも4月に集中したのは誕生日が4月だからなんですが。


その一つが運転免許の更新。

既に、現状の青から青への更新は確定しており、残念ながら一度いただいた金帯には戻れ
ませんが、そんな事より一番の不安が視力検査でした。

こちらでも書いていましたが8月に行った網膜剥離の手術により、まだ視力や見え方が
完全じゃなく、あの簡易な視力検査器の ”C” の開いてる向きが判るのか?

が一番の懸念でした。

結果、更新はできましたがやはり危なかったです。
ほぼ、勘! です。


で、もう一つが年1回の定期健康診断です。

会社の指示で誕生日月に受診しなくてはいけないのですが、こちらでも視力検査はあります。

ですので、健康診断で視力確認→結果により眼鏡新調→免許更新

と企んでいましたが、諸事情により更新より健康診断が後になり、ただ視力の低下を再確認
しただけになりました。

それはさておき、健康診断での懸案事項はメタボ予備軍から除隊できるかです。

昨年度の健康診断で2年ぶりにメタボ予備軍に指定されてしまい、苦しく長い闘いを強いられて
ました。その結果が今回の数値に表れてきます。

なぜか毎年身長が縮むのですが、その他はかなり良さげな数値。
正式な結果は1週間ほど後ですが、無事除隊することができそうです。

とにかく、免許の更新も通過、メタボ予備軍は除隊ということで、年度初めに計画されていた
懸案イベントは良い結果で通過できたかと。

しかし、車と一緒で年々老化は進みます・・・

ちなみに5年ぶりに更新された免許証の写真。

髪の白い部分がなぜか助長されてしまい、ジジー度も更新されてしまいました。
・・・・

20万kmの痛み [OPELの部屋]

先日、とうとう20mkを超えたことをUPしましたが、走る分には今の所大きな問題もなく
毎日、片道50kmの通勤に利用しています。

01ノブ.JPG
ですが、全く何もないわけではなく、
丸13年、20万kmともなればそこかしこ
と痛みは見られます。

まずはシフトノブのこのシルバー部。

ただのデザイン上の化粧パネルですが
操作の為にノブを触ると、ここがグニュ
っと動くようになりました。

本来、カチっとしてるもののハズなんですが。

恐らく、固定用の爪が破損しているんだろう
と考えていましたが、それは予想通りでした。

05パネル爪再生.JPG
2本あるハズの爪が2本とも折れて無くなって
ました。

折れた部品はどこへ行ってしまったのか
不明ですが、こういうプラスチック系の
部品はいたるところで劣化・破損していき
ますね。

部品だけ購入できるかどうかは調べてませんが
何とか修理した方が早いものが多いです。

こいつも同様で1mmのアルミ板で爪を復元です。見えない所では目的が達成できれば十分です。

もう一つ、ここ数年お悩みだったのが屋根です。
01白濁.JPG
写真写りはそんなに悪くないように見えますが
側で見ると目を凝らさなくても顕著な白濁化。

昨年、一度コンパウンドとBODY磨き専用の
バフで磨きまくりましたが、磨いて直ぐはマシ
になるんですが、一度雨に当たると黒いメタ
カラーの中に星雲が現れます。

少しでもきれいな状態を維持したくて洗車を
まめに行っても、周辺がきれいになると星雲
が余計に目立ち、給油してる時にはどうして
もROOFが目に入ります。

06モール養生.JPG
そこで、ドレスUPとして良く使われる
カーボンシートでROOFを覆ってみま
した。

耐候性はこれからの確認になりますが、
見るに絶えない状況からかなりマシに
なるかと。

大き目のシートを調達し、気候も良かった
この3連休に施工。

いつもの通りですが、作業は一人です。
また、屋根つきの場所でなく完全なアウトドア
での作業で、風が強かったらこんな作業はできません。

が、みすぼらしい屋根を少しでもという思いで、約6時間の格闘がこの結果です。
08貼り込み完了.JPG


アウトドアなんで、エア抜き時に3か所ほど小さなゴミのせいで穴が開いてしまいましたが
まずまずの、いや十分目的は達成できた出来栄えです。

塗装に出したら2ケタ万円は確実で、また当面車は使えません。
DIYでの塗装もチャレンジを考えましたが、なんせ屋根は外せませんしね。

やっぱり最近は維持りがメインにならざるを得ませんね。

しかもいかにお金をかけずに、ですね。

上の2つはどちらも0円です。アルミ板は在庫の余り、カーボンシートは楽天ポイントフル
活用です。
そして、これも会社で業務上必要な反射シートを使用して作成した案内板の余りを使った
なんちゃってirmsherステッカーです。

しょぼいですが、弄りといえば弄りですかね(^^)
17.3.11-2.jpg

とうとう到達(歓喜) [OPELの部屋]

予想通り、無事この日を迎えました。

22万km.jpg

自身の所有する車では初めてです。

会社の車でこれ以上の数字を刻む
メーターを見た事はありますが、
あえて、ぞろ目を狙い、無意味に
走って写真撮影するくらい、かなり
貴重かと思います。

ちょうど昨晩の会社の帰り、まっすぐ
家に帰ると、あと5kmほど届かないのが判っていたので、あえて少し遠回りし、
ちゃんと停車して撮影。

メーターはデジタルなので、パッと変わってしまいますが、その一瞬を見れる喜び。
それと、ここまで致命傷となるような故障も無く、本来ならば交換していてもおかしくない
ような、フュエルポンプやエアコンコンプレッサーなどまだ未交換です。

ハブベアリングもできれば交換したいところですが異音等は出ていません。

17.2.25.jpg

私がこの車を購入しようと動いていたのはちょうど10年前。

前車が不幸にも盗難に遭い、ですが
幸いにも車両保険はなかなかの額が
まだ着いていた為、ピンポイントで
探したこの車。

千葉の欧州車のみ扱っている中古屋
で見つけ一目ぼれ。

ところが引き取りに行った帰り道、
またまた不幸な事に後ろから追突され、何とも験が悪いと、先が思いやられましたが見事に
10年、私の所有で162,000kmの走行距離です。

今まで一度だけ10万kmを超えまで乗っていた車両はありましたが、昭和世代の車。
10万超えたところで、BODYの錆、キシミ音、ブレーキ周りなど今とは比べ物にならないくらいの
痛み具合でしたが、2000年台の車は違いますねぇ。
いったいどこまでいけるのか。

エンジンやATなど、少々ハードな故障でもpartsが供給されて修理できる工場があれば、足回り
各種ブッシュ類なんかもホンとは新調し、まだまだ乗るぞ!と宣言したいところではあります。

しかし、色々調べた結果、AT専門店と詠う工場でも、その車はparts出ないから無理!
と、けんもほろろ。

エンジンやAT(特にメカニカル部分で)が故障してしまうと、恐らくそれが潮時でしょう。

偶然、部品取りできる車両が見つかったとしても、その固体にまた同じだけの維持費を加えるの
ならば、というよりその時は更にpartsが手に入らないかもしれません。

国産でも欧州産車でも、2000年初期の車はたくさん走っていますし、整備さえ出来れば全然維持
できるとは思うんですけどね。

なんせ、OPELですから・・・・


現在車検は1年残ってます。

次回の車検タイミングまで何も無ければ、想定22万kmですが、いやぁ~どうなんでしょう?


ただ廃棄はもったいなくて [日記]

2017年、新年のご挨拶以降初投稿です。

て、もう2月。

極端に暖かくなったり、そうかと思えばまた冷え込んだり。
でも少しづつ、暖かい日が多くなってきているような。

目が相変わらずもう一つな感じなんで、車ではなく家の物をちょっと。

クッション01.JPG

何かと言いますとクッションのカバーです。

最初はこれも作ろうかと思ってたんですが
目がうっとおしいので既製品を。

楽天ポイントでまたタダで。

で、カバーなので、当然カバーされる方が
必要なんですが、そちらはありません。

じゃーどうするか。



これです。

クッション02.JPG

なんじゃ、こりゃ?

な写真ですが、経たり切った低反発マットです。

つい先日まで私の敷布団でした。

が、朝起きると体中が痛いので、これはもう
潮時かと。

別の高反発マットを購入したんで、こいつは
廃棄しようとしてました。


が、何かに使えないか?

ということで、カバーだけ準備してクッションにしてやろうと。


クッション03.JPG

裁縫ばさみで簡単に切れるので
(でも厚いので作業性は悪いです)

カバーより2cmほど小さめにカットして
先のカバーに詰め込みます。


が、購入したカバーの生地自体がかなり弱く
マットを入れてる間に何か所か裂けてしまい
ました。

が、お裁縫は得意なんでチャッチャと補修。


何回かサイズや厚みを変更しながら廃棄処分予定だったマットは4個のクッションに。

クッション04.JPG


ま、そんなに耐久性はなさそうなんで使い捨てにはなりそうですが、家のリビング、ソファーとかないんで

座布団代わりにちょうどいいかな。

今更、謹賀新年 [日記]

ご贔屓様、今更ですが明けましておめでとうございます。

旧年中は、相変わらずの緩い更新ペースの中、それなりにご覧いただきありがとうございました。

毎年書いておりますが、BLOGと言いながら更新ペースは変わらずやっていきます。

デザイン_2017年賀.jpg


さて、昨年は予想外の目の病気にかかり、手術・入院と、大変な年でした。

未だに視力は芳しくなく、でも少しづつは良くなってきている?ようです。
今年の4月には5年ぶりの免許更新があり、もっかその視力検査だけが心配です。

お医者さんは大丈夫でしょう・・・と言うのですが。

その他、目の病気の前は坐骨神経痛も発症していて、50肩の治療で通った病院にまたお世話に
なっていたんですが、年々、寝てるだけで体中が痛くなるのが酷く、今年はまず寝具から換えてみるかと。

会社の新年祈願に行った時のおみくじでも、数年ぶりの大吉が出たこともあり、少しばかり期待してみましょう。

体については、筋肉の衰え、目の衰え、以外は今の所大丈夫そうで、メタボ予備軍とは診断されてますが
血圧や血糖値など内臓疾患に至る不安が見当たらないことだけは維持できればと。

維持といえば、車の方は現在 196,000kmを超えこちらも予想外の長期・長距離存続ができています。
普通に使っていれば必要になってくる交換部品は別として、大きな問題もなく至って順調。

ただ、前回のシーズンでもう終わりと判断していたスタッドレスを、今シーズンも使いまわした為、積雪が
あるとちょっと不安です。
16.12.24.JPG


夏用タイヤも順調に想定通りの走行距離となれば、今年の夏くらいには考えないといけなくなりそうで、
これは、夏冬ダブルで新調、必至か?

だったらもう一回車検受ける?みたいな・・・・

ちなみに今年は車検がないのですが、次回車検時2018年4月には22万kmの予測。
営業車並になりそうですが、現在の感触ではなんかまだイケそうな雰囲気ではあります。

ともあれ、本BLOGの内容も”弄り”より、”維持”の記事が多くなるかもしれません。


ということで、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

屋根でもDIY [OPELの部屋]

早いもんでもう11月。なんか毎年おんなじ時期におんなじこと言ってるような。
でもやはり、朝晩はめっきり冷え込む日が増えて来ました。
8月に手術した網膜剥離の後遺症?も劇的には改善されない状況で、年末を迎えそうです。

100剥がれ.jpg
そんな中、私の網膜が剥がれる少し前、楽しい
off会で温泉へ向かう途中、
「とうとうルーフも来ましたねー」と、同乗者。

「え・・・」と目線を移すと何箇所か大きな
水ぶくれのような膨らみが。

欧州車では、アルアルの話なのでいつかは来る
とは思っていましたが、車齢13年にしては
よく頑張った方です。

運転に支障がある程ではなかったのですが、
それを発見した後、例の網膜剥離です。

106生地剥がし2.jpg

早々に、ネットでやり方や材料など調べて、もしPROに
頼んだらどれくらいかかるのか?
などの調査も抜かりません。

ですが、それどころじゃ無いと。

まずは体を治さないと、となる訳ですが入院してても
気になります。

ベッドの上でも更に調べを進め、退院したら一気に!

と考えていましたが、なかなか思惑通りにはいかない
もんですね。

何せ、術後にこんなに見え辛くなるとは想像もしてなか
った為、なかなか行動に移せません。

そのうち気温も下がり始め、さーどうするかぁ・・・・


26貼りこみ開始.JPG
思案している間にも、一旦剥がれ出すと進行
は早いようで、水ぶくれは日に日に大きくなっ
てきます。

こうなってくると本格的に寒くなる前に片付け
ないと見え辛いだけでなく、体も動き辛くなり
ます。

丁度、楽天ポイントで張替え用の生地と接着剤
が手に入る事もあり、やっちまうかと…

辛いですがいつもの通り野外作業です。
天気の良い日を狙い、初作業に挑戦してみました。

どこを調べても重要なのは古い生地を剥がした後の下地処理。
ライニングにへばりついた古いスポンジと接着剤をきれいに剥がさないといけないわけです。

28貼り込み完了.JPG
道具は ”タワシ” がこれまた一般的。

定番通り ”タワシ” で擦ればよかったん
ですがなんせ目が悪いので早く終わらせ
たいと、横着こいて電気グラインダーに金属
タワシのアタッチを付けてやり始めてしまい
ました。

結果は見事にライニングの一部を削ってしまい
危うく、穴をあけてしまうところでした。

こりゃまずいと、付けていたアタッチメントのみ
外し、大方剥がせたのは2時間後。

その頃には腰・膝・肩がもう大騒ぎ。

しっかりした作業台があればいいんですが、地面に直置きでの作業、そりゃ体も固まります。

スポンジ取りまでで1日がかり。翌日に貼り込みを行ったんですが、機械に頼った報いか、スポンジ付
生地だからと油断していたのか、何か所かは、下地処理のまずさが出てしまいました。

凸凹が大きい所はパテ埋め処理はしておいたんですが・・・・

それでも、PROに出せば7万~9万、新品ライニングを購入すればたぶん二ケタ万円!

今回準備したのはマスキング用のビニールロールとタワシでおよそ1,200円!!!!
(多少品質には目をつむれば)安いもんです。

109音ナシート貼付け.jpg
さらに、どうせライニングを外したなら、外さない
とできないルーフの制振・防音もやってしまえと。

ナイシトール(お腹の脂肪を落とす薬)のような
ネーミングのこれをホームセンターで見つけ、
価格も2,800円ほど。

これなら変化を感じても感じなくても、こんなもん
かと諦められる範囲です。

これとてお願いすると工賃込で数万円の作業な
訳ですから、『得した感、ハンパネ~』
と思えるようなDIYでした。

あとは、外した逆の手順で元に戻すだけ・・・・と
文章に書けば簡単ですが、ここでも何だかんだ
と知恵と勇気と妥協が。

44ほぼ完成.JPG

でもド-です!
なかなかのモンでしょ(自画自賛)

ルーフライニングなんか初めて外しました
がやればできるもんですね。

とりあえず、これはこれで大成功です。

実際、残念な部位は数か所残りましたが
かなりしんどい作業です。

また、やはり車齢13年ですと、ライニング
はおろか、いろんなプラ部品が硬化して
いて、もう一度バラすのは危なそうです。 

なんでもうやりたくはないですね。
水ぶくれのラインニングと比べれば運伝の差ですし、更に運転だけしていれば全く気になりませんし。

更に期待してなかった制振材施工が『ROOFだけでこんなに変わるの』?と感じるくらい車内騒音の低下が
あり、正直これには驚きました。

たまたまライニングを外したからできた作業なだけなんですけどね。

とにかく、初めての割には(またまた自己満足ですが)good jobです・・・

45完成.JPG

今年で3度目、OPELの縁(宴) [OPELの部屋]

毎年、秋のルーチンパーテーとなりました、OPEL同窓会。

場所はここで何度もご紹介している長野県佐久市のお宿です。

001.jpg

何はともあれ、例年通り楽しく、盛大なうちに
催されました。

今年は、これも毎年恒例となっている前夜祭
から突入させて頂き、食の暴力2連荘!

前夜から腹はパンパン、本番までどうやって
消化させようかと、そんな心配まで。

前夜祭とはいえ、これだけのメニューです。
>馬刺し
> 岡山県日生産牡蠣の昆布蒸し焼き
> 自家製いくらの軍艦巻き
> 信州牛のサラダ
> タルトタタン

002.jpg

私は当日お休みを取れなかった為、14:30まで
通常業務。何とか残りは他の人に任せて雨の中
長野へ向かいました。

野辺山高原に入った所では既に真っ暗で、更に
もう何十年も遭遇した事の無い濃霧。

視力のおぼつかない状態では非常に怖い状態
ではありましたが、19:00過ぎに何とか到着。

丁度、宴が開催されたところでの合流でしたが
駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけ一皿、駆けつけ
タラバ足数本、みたいな乗りです。

参加メンバーは私を入れても5名だけでしたが、この少人数でも豪勢な料理とうまい酒で、一気に疲れは
吹っ飛びます。
酔いも一気に回りますがね・・・・

003.jpg
翌日は、他のメンバーは明日に本番を迎える
FBMを覗きに行くと出かけましたが、私は前日
の”抜け出し”による業務の停滞が怖くて、午前中
はお仕事。

まー今日の本番に他の参加者が集まるのは
14:00~15:00くらいですから、のんびりです。

昨晩の暴飲暴食を消化させるべく、午後から
ハードな散歩でもと考えてましたが、お宿の
オーナーさんにお誘いいただき、ドライブ&
お買い物。

朝方は良い天気でしたが昼前からどんより
したお天気に。
そこはもう初冬の様相です。

一歩外に出ると、ダウン着てもいいかな?と思わせる気温でしたが、お昼はオーナーに牛筋カレーを
作っていただき、昨晩の消化どころか更においしい増量です。

004.jpg
そんな感じでのんびり(消化はどこ行った)過ごし
ていると、超速い御着きで大阪からの参加者が。

やけに早い(速い)のでお話を伺うと、ここには
書けない方法で到着した模様。

いやはや、お若い。
(既に御定年されている方です)

しばらくすると、徐々に懐かしい顔ぶれが集まって
きます。
おおよそ集まるとこれも恒例で近くの温泉に出向き
宴の前に腹を空かせます。

が、前夜祭込だとこれも悪あがきか、なかなかお腹が空きません。

005.jpg

聖夜のメニューもすんごいです。
> 自家製いくらとパンケーキ
> 毛ガニ酢
> 毛ガニの甲羅焼き
> 岡山県日生産牡蠣の昆布焼き
> タラバガニの脚
> 牛すじのどて焼き名古屋風二晩目の濃厚なバージョン
> 信州牛サーロインとフィレのタリアータ
> 銀3焼き2016 筋ネギモダン
> スペシャルケーキ

ですが、今年は前夜祭からの参加だった為か、それとも食事が並んだ瞬間に ”消化” されたのか
食べるのに必死でお料理の撮影を失念。
006.jpg

今回も有り難くリクエストを頂き焼かせて頂いた
んですが、なぜかいつもこれの写真を撮り忘れる
くせに、これとデザートだけ撮ってました。

にしても、飲んで食って騒いで、でも皆さんいい
大人なので騒いでも、そこは年相応。

ゆっくりと楽しい宴は過ぎていきます。

3年前に軽い感じで始まったOPEL同窓会。

今年は私をいれてもOPELは2台のみの参加
でしたが、もはや車名が宴会の冠化となった状態
でも、やはり来年も開催されそうです。

まだまだ長らくお会いできていない懐かしい方々はおられますので、来年は誰が来られるのか
これまた楽しみです。
007.jpg


プチリフォーム続き [日記]

前回のBLOGから週末3日を使い、やり残したキッチン収納の扉達を仕上げました。

この前はできたところまでの完成写真だけでしたが、ほんとにDIYしてるって証拠を。(^^;)

キッチン扉04.JPG
まずは、扉単品にしこびりついた汚れを
綺麗にします。

油関係の汚れが多いですが、マジックリン
で念入りに落とします。

これが適当だと、シートを貼った時に空気
だまりができやすくなり、また密着も悪く
なります。

綺麗にできたらシートを裁断します。

作業台は簡易キャンプテーブル
(椅子が折りたたんで収納できる奴ですね)
です。

キッチン扉05.JPG
次に、扉のエッジ部分をペーパー掛けし
均します。

これは、前回の途中で気が付いたの
ですが、各面に貼られている元の化粧
板が、角々でトンガっていて、微妙に
飛び出てたりしてます。

このままシートを貼ると、このエッジ部
で、エア抜き途中でシートが切れてしま
ったり、そこに空気だまりができてしまい
なかなか抜けなかったのです。

手として借り出した息子が気づき、途中から工数を増やしました。

キッチン扉06.JPG
エッジ落としが終われば全体を脱脂し、表から
貼り込んでいきます。

表面に少し石鹸水を吹きかけ、エアを抜き
ながら表を貼り込み、裏側へ折り返して
いきます。

ここでさっきのエッジ落としが効いてきます。

この扉の厄介なところは、上下がR形状に
なっており、その角の巻き付けが一番苦労
します。

表面側にしわ寄せが来ないよう頑張りました
が、写真の状態が限界。

汚くても巻き付けておく方が剥がれにくいので
この部分は妥協です。

キッチン扉07.JPG

貼り終えた単品。

コレも途中で気付いたのですが、表面も
ペーパー掛けすべきだったと。

10数年も使っているので見た目綺麗でも
元の化粧パネルは所々荒れてしまって
いて、しっかりエア抜きしても表面の荒れた
凹凸をひらってしまうようです。

が、シートも必要分しか購入していないし、
遠目では問題ない(自己判断)ので進めます。

カッティングシートなんで見た目の質感はまーある程度仕方ないか、とも思ってましたが
なかなかどうして、ホームセンターで切り売りのシートでもイケテます。

と、腕か(自画自賛)


最後のシンク下のパネルは取り外しができなかったので何種類かのヘラを駆使してやりましたが
全て揃うと

おぉー新品みたい(自己満足)


まだ視力が完ぺきでない割には good job ということで。

キッチン扉10.JPG



・・・が、まだ車弄るのは辛いかなぁ
前の10件 | -