So-net無料ブログ作成

師走なのに、大変だぁ [日記]

最近、newsでよく見る派遣切りや内定取り消し。



世界的に不況、企業は大変、工場閉鎖、だから人もいらない。



でも、あわよく人減らしできても、仕事は減らず、残った誰かにまたしわ寄せがいく。



かといって給料が上がったり残業代が増えたりしない。でしょ、たぶん。





当事者にっとっては、この寒空の下、寝泊りするところも無くなる可能性



があり、内定取り消し者にいたっては、学校に残るか、どこかを探すか、



どちらの選択にしても厳しい状況。





でも、これらのnewsに出てくる会社、全部、自分と関係してた。





派遣切りは、iず自動車とN産自動車。



こっちはどちらも勤務してた。



内定取り消し住宅販売会社、○本総合○所



これは家のマンソン販売会社。



今の仕事でも社長宅へ行ったことあり。



かわいそうに、取り消された学生さん、社長の家見たら更に怒り心頭になるでしょう。



馬鹿が付くほど大邸宅で、大きな車いっぱい。



しかも売ってるマンソンのように、場違いな西洋作り。





インタビューされてた学生が行ってました。



取り消しの説明会に、社長や役員の出席が無く、100万やるから諦めろ!



てか。



家のマンソンの不具合どうするのか、住民説明会やった時と同じ。



10年経つけど、未だに敷地内に工事資材置き場が当たり前のようにある。





学生さんに言いたい。



取るものとって、他行きなさい。



その程度の会社です。





電球BLOGランキング投票へポチ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

oldpine

ううむ、身近な現実、ってところですかね。が、ハケンの人々にも一言いっておきたいっす!「他人頼みだけで世の中切り抜けていけると思うなよ」と。自分でやったんさい、と。くやしかったら自営業やってみれ、と(爆)。うちなんざどうすんだい(自暴自棄)。銀3今年もよろしく~!!
by oldpine (2009-01-02 21:32) 

銀3

ま、ある意味、正社員より楽な部分があり、それを狙って派遣会社に登録する人も多いですけどね。
しかし、これらのnewsで、全然派遣元の会社が出てこないんですけど、
人出したらはい、あとはよろしく!
ていうのが現実なんでしょうね。
本年もよろしくです。
by 銀3 (2009-01-03 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1