So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日@年男 [旨いもの]

つい先日、年男4回目の誕生日を向かえ、たまたまそれが平日だった為、今週末に祝ってもらいました。

とは言っても、家でこじんまりですが。

誕生日13.4.2 3.jpg
もうすっかりオッサンの域に入って、
久しくないですが、自分ではまだ
若いかな、と思っていたのは2年
ほど前くらいまで。

今はそう思いたくても、体が現実的
に訴えてきます。

肩や背中が痛かったり、疲れが取れ
づらかったり。

幸いにも、明確な俗に言う”成人病”
にはかかってはいないのですが、
毎年この時期にある健康診断では2年連続『メタボ対策積極支援者』扱いです。

まぁ確かに仕事が座り仕事メインでほとんど動かず、帰宅が遅い為夕食も遅い、暴飲暴食や間食をしなくても
非常に太りやすい環境ではあります。
さらに、幼少のころは超肥満児でしたので、太りやすい体質は生まれ持ってます。

誕生日13.4.2 4.jpg
昨年の健康診断で初めて支援者
扱いになったんですが、気持ち、
食生活に気をつけてそのまま放置
してました。

が今年の診断が終わった後、そのまま
カウンセリングを受けなさいと・・・・・

受けましたよ、カウンセリング。

ただ、私の場合、晩酌はしない、普段
の食事量もそう多くない、間食はしない・・・
で、そんなに悪く無い食生活なんですね。

ただ、夕食が遅すぎる!大体、21:30~22:30の間。
これがやはり一番悪いそうです。この辺は若い時から十分わかってるんですけどね、間食もせずに家に帰ると
やっぱり腹減るんですよね。

が、一度カウンセリングで指摘されたんで、当面、時間的・量的セーブと何を食すのか管理が必要なようです。

なんで、今後、飯の後のこういう甘い物、当面禁止です。
誕生日13.4.2 2.jpg



さてさて、続きますかどうか。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

またじ

銀3さん、お誕生日おめでとうございます!まだ4回目の年男ということですが、50歳を超えるともっと体質が変わってくるのでご自愛ください。
夕食が遅いのは体に悪いみたいですね。私も3年前ダイエットのため夕食は野菜と豆腐だけ、代わりに食べなかった朝食をしっかり摂るようにしてみて9kg減量しました。そうすると朝ご飯が美味しいんですよね。
いまは夕食は豆腐だけということはないですが、炭水化物は絶ってます。
ほぼ体重キープしてます。
健康維持のためお互い頑張りましょう!
by またじ (2013-04-08 07:53) 

takuya

Happy Birthday!
先日、入社当時の健康診断結果が机の隅から出てきました。
その時の体重は、、、65kg! 今より-18kg!?
そこまで戻らないとしても、考えなきゃならないですね。苦笑
by takuya (2013-04-08 11:51) 

銀3

>またじさん
まさにそれですね。夜の炭水化物が諸悪の根源みたいに言われました。
昨年の4月、だいぶ悪い数値だったので半年くらい夜の”脱”炭水化物
キャンペーンを行って、今年はギリギリ悪いエリアでした。

今回は続けないと。
by 銀3 (2013-04-08 12:44) 

銀3

>takuyaさん
私の体重が今それと同じ数値です。
一番痩せてた時、高校3年時(既に30年前)ですが部活やなんやで
筋肉が今より有ったんでしょうか、73kgでした。
現在、筋肉減少で+10kg。
せめて、70kg台には入れたい・・・・
by 銀3 (2013-04-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0