So-net無料ブログ作成

しまってたらダメだから [旨いもの]

暑中お見舞い申し上げます。

まさにどっぷり猛暑期間、いかがお過ごしでしょうか。
先月、まだ少し涼しい時期に楽しいイベントがありましたが、その後、大阪だ名古屋だと出張が
立て続けに入り、さすがにバテ気味です。

さらにメタボー予備群にカテゴライズされてから、晩飯の炭水化物をかなり
減らしており、余計力が入りませぬ。

そんな中でも休日の昼は、だいたいDIYで昼飯作成するようになり、この時ばかりはとガッツリ
いっときます。

P1040552.JPG
昨日も、折角買った鉄板が次のイベントまで
使われないのはもったいない!

なんかこれで作るべ、と物置から出してきました。
写真のように、先日のイベントでの焦げ付き
も適当にしか落として無かったのでちょうど
いいかと。

で、何を作ったかというと、お好み焼きの次に
ソールフルな ”焼きそば” です。

これもフライパンで作るよりも、こういう鉄板
で、チャンチャンと炒めるのが気分よろし。

P1040553.JPG
具材はてきとーな野菜があれば何でも旨い
ですが、キャベツは外せない所です。

今回、冷蔵庫、他から出てきた野菜達は
キャベツ、ニンジン、ねぎ、たまねぎ、
小渕沢のソバ屋もらった天カス。

で、お肉はもちろん豚バラです。

ちょっとそれますが、某清涼飲料水のCMで、
有名海外サッカー選手を起用したやつ。
さらに、これまた脇役ではいい味出す女優
さんが焼きそば作ってるのが画面に出てく
るやつです。

P1040554.JPG
どうも、あれが非常にまずそうなんです。

あーいう雰囲気のおばちゃんが焼いてくれる
店、大阪にはいっぱいありますが、狙い
なのかどうなのか、混ぜ方みたら食う気しま
せん。

どうせCMにするなら焼き方練習させないと。

何人かの関西人はTVみて突っ込んだんじゃない
でしょうか。

で、話を戻して、例の鉄板。
コンロの上で使用しましたが、金属のコテを使い
それこそ、チャンチャンと炒められます。

P1040555.JPG
今回は息子(受験生)と2人前、できあがり。

大好きなどろソースが切れてたので、付属の
粉末ソースを数々MIXしてみました。
(基本、使わないので、色んなメーカー製
が冷蔵庫にたくさんあります)

何のひねりもない仕上がりですが、この
オ-ソドックスさがいいんです。

炒めてる途中に、だし汁を入れたりする
お店もありますが、付属の粉末ソースを
使う場合は変に凝らない方がいいですね。

さて、使い終わった鉄板。

イベント後の焦げ付き除去が不十分だったので、ここでしっかり落としておきます。

P1040556.JPG
熱っした状態で水を入れ、”てこ”でカシカシ
こする事2H。

かなり ”鉄” の地肌が見えてきたところ
で、焼き入れの不十分だったところにも
再度、焼きを入れておきます。

コンロの上をあっちやったりこっちやったり。

ほぼ一面がステンのマフラー焼けのように
青紫色になってきて、最後は白っぽくなり
ます。

大きいので全面に同時に火入れできれば
もっときれいにできるんでしょうけど・・・

最後に、油をなじませておしまい。


今度は分厚い肉でも焼いてみたいなり。
P1040557.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

またじ

いい豚バラをたっぷり使うと、麺に旨味かしみこんで、最高に旨いんですよね!
さらにこの鉄板だから、言葉に表せない旨さでしょう)^o^(
by またじ (2013-08-05 05:28) 

銀3

ちょっと油身大目がいいですね。豚バラ。

この鉄板はなかなかです。今までも焼きそばは中華鍋使う事が
多かったんですが、こちらだといわゆるお好み焼き屋の焼き方出来ます。
by 銀3 (2013-08-05 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0