So-net無料ブログ作成

あんかけ [旨いもの]

なんでしょう。

好きなんですねぇ。あんかけ。

一人での休日、お昼に何を作るか、結構楽しみなんですが、気がつきゃあんかけ丼作ってます。

天津飯のような中華風から醤油ベースの和風、ケチャップでちょっと洋風など。

具はいつもあんまり代わり映えしないんですけどね。

料理 002.jpg
でも、豚肉か鶏肉、たまねぎがあれば
後は適当な野菜かキノコ類があれば
それなりにできます。

卵があれば天津飯か焼き飯のあんかけ。

インスタントラーメンに入れる具をあんかけ
にするのも旨いです。

何が好きなんでしょうね。

あのとろみがなんか、一つプラスされてるようなお得感を感じるんでしょうか
料理13.5.19.jpg
それとも、具材の暖かさにプラスあんの
暖かさがあるからでしょうか。

作ってる時に水溶き片栗粉をいれ、とろみ
が出てくる感じはたまりませんね。

そういや、思い出した!

7月に名古屋に出張してたんですが、
名古屋市内じゃメジャーな

”あんかけココパスタ”

事務所のとなりにあり、いつか行ってやろう
と思ってたんですが、現地の人間に言わすと、まぁ想像通りの味ですから期待するほどでも・・・

と言われると、やはり試したい。

パスタの上に具の違うあんがかかっており、それがいろんな具でラインナップされてるんですが
あん好きの私にとっては十分ありでしたけどね。
料理13.8.20.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0