So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなのも買える世の中 [日記]

気が付けばかなりご無沙汰。

ここ最近はいきなり涼しくなり、今までの暑さはどこいったの?
てな感じで過ごしやすくなりました。

その暑い時期、省エネ及び家計圧縮の為、極力エアコン使用は控え
自然の風に頼っていましたが、その為には風の通り道が重要です。

窓を開けっ放しにすると、いろんなものが入ってくるので、網戸は欠かせないわけですが、
今年はどうも網戸の動きが悪い。

網そのものは一度DIYで張り替えたんですが、今回はどうも車輪の動作不良と、上部の
ストッパーが何度調整しても位置が固定できず、数回開け閉めすると、サッシのレール
から外れるか、動きが渋くなってました。

網戸部品.JPG
そこで、これはもう交換しかないと、
netで検索。

まずは元々付いていた部品を外し、
品番が表記されていないか調べると
ちゃんとありました。

で、その記号を元にググってみると
車輪はあったのですが、ストッパーは
HITせず。が、良く似たものが寸法付き
で写真掲載しているサイトがHIT。

こういうパーツがバラで買えるのって
ほんとあり難い世の中です。

送料込みで3,000円ほど。

何も考えず、サッシ屋さんにお願いすると、いくらぐらいかかるんでしょうか。

それはさておき、もちろん動きはスムーズになり、レールからの脱落も改善。
涼しくなったとはいえ、まだもう少し網戸を使う時期ですから。

でもこの車輪、もう10年以上使ってます。

かなりの高耐久ですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0