So-net無料ブログ作成

色々壊れますなぁ [日記]

つい先日、台所シンクの水道レバーが破損し直ぐに部品交換しましたが、
今度はこれが壊れました。
サッシクレセント01.JPG
ベランダへ抜けるアルミサッシの
クレセントです。

写真左のものが付いていた壊れた
もの。
右のものが今回補修用で取付る予定
の物。

壊れたのは一番開け閉めするメインの
サッシのクレセント。

かなりガタも出ていたんですが、使えない
訳ではなかったのでそのまま放置してまし
たが、とうとう、まともにロックできない
状態になりました。
サッシクレセント02.JPG
水道レバーといい、これといい、およそ
10年。
車と一緒で、諸々耐久年数の設計仕様は
そんなもんなのかもしれません。

家電なんかは最近もっと短いですけどね。

ただそんなことに思いをはせてもロック
できなければ防犯上よろしくないです。

またまたすぐさまnet shoppingです。

夏の終わり辺りに網戸サッシのpartsを
買ったshopさんで探してみると、あっという間に見つかりました。ほんと便利です。

そのまま発注し、2日ほどで届きさーサクっと取り付けるか!
とやりだしたら、最初の写真です。

そう、違う商品を発注してました。
net注文するときに、同じだろうと、勝手に判断し、違う部屋のクレセントの寸法を測り
注文したら一回り大きなものでした。

サッシクレセント03.JPG
あーやっちまぁったー・・・

とは、思いません。

大は小を兼ねる!
穴開け直して付けりゃいいじゃん!

その程度です。

タップは会社に置いた工具箱の中なの
で、そこだけ他のネジを使いちょっと
力仕事かとは考えましたが、元付いてた
やつを外すと、なんと穴が開いてました。

しかも、この間違って発注したクレセントのネジ穴にぴったりの穴が。

こういうものって、現場で取り付けるようで恐らくですが、工事中、業者さんも
他の部屋のクレセントを付けようとして穴まであけたが実は違ってた・・・

てなところですか。

いずれにせよ、なにも労せず一回り大きなものが付けられましたので良しでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0