So-net無料ブログ作成
検索選択

もうDIYじゃ無理か・・・ [OPELの部屋]

昨年末、BODY塗装の痛みからかなり時間をかけてコンパウンドで磨いたところ、
少しマシにはなりました。

まだ全体を磨けていないのですが、その前にフロントガラスも相当酷い状態だったので
先にこっちを何とかしたいと。

02傷.JPG
ここ数年、飛び石や砂の傷により、朝日
や夕日が当たると相当チラチラと光が
まぶしく、かなりストレスになってました。


特にこの季節だと、通勤時間帯が丁度
朝日が眩しいので。

で、手持ちの工具やケミカルで何とか
ならんもんかと、軽くならイケる?

と浅はかな考えで#2000の耐水ペーパー
で擦ってみました。



いや、かなり軽く、軽~く・・・・


が、やはり!というか当たり前ですが、傷だらけに。

01コンパウンド&バフ.JPG
更に酷いチラチラとキラキラになってしまい、
こりゃいかんと。

そこで、フロントガラス用コンパウンドとバフ
を購入し、ポリッシャーを使って作業すること
3H。


自身で付けてしまった傷は見事に消えましたが、
チラチラの元は変わらず。

爪では引っかから無い程度の当たり傷でも
マクロで凹んでるんでしょうね。

そういう部位には全く効きませんでした。


年式も古くあとどれくらい乗れるか判りませんが、毎日使う以上、このストレスはかなり大きい
んですよね。

05全体磨き後.JPG

4月の車検時、ガラス交換も考えておかないといけないかもしれません。


これはこれで、財布に取ってストレスなんですが。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

97Fastra

わが家のベクトラGTS(2003年4月登録)ですが、やはり4月に車検となります。走行距離は12万6千キロ程度ですが、現在乗り換え計画を進めております。で、後継車候補は何か?ということですが、、、

2005年3月登録のベクトラGTSなんです(笑)。こちらは走行距離が4万キロ程度ということで、まだ当分は乗れそうです。

現在のGTSはどうするのか?という課題があるのですが、部品調達用になるのかな?と思うところです。問題は、どこに保管するのか?ということと、どうやって部品を外すか?ということになりますが。

by 97Fastra (2016-03-19 10:34) 

銀3

>97Fastra
そうですか、買い替えなんですね。
一台丸々置いておける場所があれば、そのまま使う時だけ
外して使うって事ができるでしょうけどね。
ただ、2年新しい型ですと使えない部品も多いかもしれないので
痛し痒しかも。
私は来月車検を通しますが、いつまで部品が手に入るか。……。
by 銀3 (2016-03-19 13:57) 

97Fastra

以下を参照してみると、
http://www.goo-net.com/catalog/OPEL/VECTRA/

2006年3月(平成18年3月) 発売モデルでは大きく変化していますが、2005年2月(平成17年2月) 発売モデルまでは、2.2の方はあまり大きな変化は無いのではないかと、期待?しています。

銀さんのGTSで必要なものがあれば提供いたしますが(とりあえずフロアマットなど?)
by 97Fastra (2016-03-20 05:48) 

銀3

>97Fastraさん
フェイスリフトされたのは06ですからその前ですと外装、内装は
使えそうですね。

車検を受けて何か必要になったらお願いするかもしれません。
その時にまだ部品取りができればですが(^^;)
by 銀3 (2016-03-20 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: