So-net無料ブログ作成
検索選択

これも仕方ないのか・・・・ [日記]

ちょうど2年位前から、何か近くのものが見にくいなぁ~

と感じ始め、大好きなDIY作業でも特に細かい作業が辛くなり始めてました。

まーこれが俗にいう、”老眼” かぁ、と思いながらここ最近、ますます辛く、とうとう眼鏡を外す
動作をやらないと焦点が合わなくなってきました。

Police眼鏡01.jpg

あるいは、見る対象を遠ざける動作・・・

いやー実際自分がそれを行うとじじーに
なったな、と。

もう、爪切りなんか眼鏡取らないとできません!

四十肩から五十肩、ついには老眼。

しっかりじじーの階段を上ってます。

それはさて置き、家の中ならまだいいんですが、
仕事で少々不便を感じ始め、とうとう作ってしまいました。


”遠近両用”


毎日車の運転もするし、仕事はほぼPC作業。まだまだ細かい作業もしたいし。

でも初めてですんで、噂だと境目があり気持ち悪くなるとか言うし、レンズも大きくならざるを得ない
と思ってたんで、これはちゃんとした眼鏡屋さんに行ってみるかと。

Police眼鏡02.jpg

今までは、そう視力の変化もなかったので
俗にいう、お安いとところで作ったものを
使ってました。

もちろん、最近のお安い眼鏡やさんでも
遠近両用はあるようですが、なんでしょう?

初めてという事で変に身構えてしまい、

ちゃんとした所=お安くない眼鏡屋さん

という勝手な公式の元、近くの有名店へ。

さんざんお店で価格やデザインを見て回ったん
ですが、まずは検査しないとどれくらいの大きさ

(=レンズの高さ方向が遠近両用には必要だそうです)

が判らないので、たぶん十数年ぶり?くらいか、検査してもらいました。

Police眼鏡04.JPG

結果、左右の視力もずれが出だしており、今の
眼鏡ももう合ってないみたい。

視力のマシな片眼が頑張っていたそうです。

色々調整し、これでどうですか?な状態になって
新聞を出してくれました。

うぅーわっ!

普通に見える!

驚きです。こんなに悪くなってたんですねぇ。

近くが見える喜び・・・大げさですが、案外不便なんですよね。

Police眼鏡03.JPG

これで、レンズの加工仕様がきまったので
お店の方から、『だいたいこれくらいの大きさの
フレームを選んでください』

と指定され、選んで作ったのが写真のやつ
です。

レンズサイズの制約から選択肢は狭く、でも
おっさん、なんですがおっさん臭いのは避けたい
(^^;)

価格は少々高めでしたが、カラーとデザインで
これにしたんですが、割と知名度のあるブランド
だったんですね。Police。

全然知りませんでした。

netだとどれくらいで出てるのか調べて初めて知りました。

ネーミングはあんまりお世話になりたくない人ですけどね。


さーこれで、また細かい作業ができそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

またじ

遠近デビューおめでとうございます(笑)
ご承知の通り遠くはレンズの上側で、近くはレンズの下側で見る仕組みになっていて、日常生活や仕事では自然に使えて便利ですが、車弄りでは近くを上目で見ることが多く、その場合ピントが合わず、万能では無いですね。
by またじ (2016-06-05 03:57) 

銀3

デビューしてしまいました。
現在、上側と下側、見え方に慣れようと努力中です。

確かに万能ではないですよね。
by 銀3 (2016-06-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0