So-net無料ブログ作成
検索選択

思わずドヤ顔な工作 [OPELの部屋]

シルバーウィークに入って3日目の月曜日ですが主要道路はまだ混雑してますね。

普通に通勤する身でも、サンデードライバーが多いので非常に怖いです。

さて、久々にイケてる(自己満足)な工作ができました。
18点灯UP.JPG
とは言っても、かなり前に作った物
のリメイクなんですが。

最近の車には当たり前に付いている
デイランプ。

流行に乗っかるのもたまにはいいか、
と初めて作ったのが約3年前。

ただ、市販物をポン付けするのは当然
許されませんので、かなりの工数を
かけ完成させました。

そして、約2年後、使用したLEDテープが寿命となり、一部点灯しなくなったことから
Ver.2へ改造。しかし、これで使用したチューブLEDが超暗い!

30Ver.1、2、3.jpg
デイランプなのに昼間に点灯しても
目立たない。

薄暗くなってきて初めて視認できる
状態。

基本、カッコだけ、という工作はきらい
なので機能が満足できないと駄作扱いです。

ある程度金額を出せば、非常に明るいちゃんと
完成されたランプは存在するんですが、
やはりポン付けがどうも自分的には許せない。

やはり工作は素材からと、net徘徊し選んだ
LEDテープを使用し、Ver.3に着手したわけです。

前置きが長かったです、左の写真は上からVer.1→2→3 です。

3がやはり一番明るく一番白いです。この部分は購入したLEDテープに依存されますので
一か八かな部分ですが、選択は大正解、かなり満足です。

P12樹脂固め.JPG
LEDを埋め込む本体は、更に品質をあげる
べく、FRPで再造形。

これが一番時間のかかるところですが、
手の抜けない部分でもあります。

Ver.1も2も、完成時点では良くできました!
と褒めてあげたいのですが、直ぐにここは
こうした方が・・・・と反省部分が。

そういう所をしっかり見直し、工法を考え
できた単品がこれです。
14カーボンシート貼付け左.JPG
なかなかの仕上がり。
(自画自賛)

欲を言えば・・・というところもあるには
あるんですが、いつもの如く、完成後直ぐ
は悦に浸ってます。

車両に戻して更に悦に浸り、点灯させて
気分はmax。

光量と色味が良かったんで、写真撮りながら
まさにドヤ顔です。

最近は維持りが多かったんで、こういう弄りの方でさらに見た目と目的の機能が満足できれば
作ったかいがあります。

あまりに嬉しかったんで、これも久しぶりに洗車したんですが、塗装のヤレ具合が酷くなって
きており、どうにかしたいがはたしてどうしたもんか・・・・

21完成.JPG


ここにもあった、20年選手 [日記]

先日、思い立って買い換えました。

電気シェーバーです。

なんと、これも20年も使ってました。
15.9.6旧シェーバー.JPG
ブラウン製の海外対応製品。

型番は既に本体から消えてしまっている
ので判りません。

思い返せば20年前。

海外PRJの担当をしていた為、コンセント
アダプターなどと合わせてシェーバーも
いるだろうと購入した物です。

その時は最新モデルでしたので、軽く、性能
も良かったのですが、ここ数年、充電能力は
落ち、刃も替えましたが大事なシェービング
能力も落ちてました。

また専用の洗浄機、洗浄液が必要で、これもコストがかかります。

なので、
15.9.9新シェーバー.JPG
国産メーカーのこれ。

水洗いできるやつです。

性能はもちろん最新のものですので
不満はありません。

水洗いも便利です。

更に、気持ち悪いくらい軽いです。

きっと消費電力も少なく、1回の充電での使用回数も高いと思われます。

2~3年で買い換えても結構な進歩がある昨今ですから、20年前の物から買い換えると
変化の大きさに驚かされます。

そういや携帯電話のメールもまだカタカナのみでしたからねぇ。