So-net無料ブログ作成
検索選択

開けてはいけない、パンドラの箱 [OPELの部屋]

でも性分上、やってしまうんですよね・・・

少しづつ暖かくなってきましたが、昨年1月後半から2月の寒い朝、もう数年来の不具合で
ウインカーの動作が悪いと以前にも書きました。
07CIMユニット.JPG
レバーの外し方が判り、色々試しては見ましたが
改善されず、次の車検では写真のCIMモジュール
毎交換か・・・・

と、費用が掛かることを覚悟していました。

が、やはり探せばあるもんで、Youtubeを徘徊
してみると、これをばらしている動画を発見。

言葉は全く分かりませんが、何となく、同様の
不具合がありバラしたような・・・

まー理由はともかく、私の車の不具合の要因は、たぶん、ただの接触不良だと。
バラせさえすれば、何とか改善できるんではないか?

と浅はかではありながらの期待を込め、やってみるかと。
11取り外し.JPG

まー得てしてこういう考えが”弄り壊し”を誘発
するんでしょうけど。

でもやる前は改善されることしか頭にありません。

実にポジティブ!!

動画を見ると外し方そのものは対して難しくも
困難さもありません。
特殊工具もいりません。

注意点はエアバッグ、ステアリングを外すので、
暴発に気を付ける事位かと、その時は思ってました。

13カバー&基盤.JPG
さて、バラしていくとあまり触りたくない臓物が
出てきます。

しかし今回は基盤そのものは弄りません。
半田外れはチェックしますが、1900年台の
OPEL車と違って、基盤の製造精度も上がり、
そう簡単には半田外れは出なさそうです。

適当にガツガツ外していくと元に戻せない
事も考えられる為、慎重にバラしていきます。

目標はウインカーレバー側のSW本体です。

ただ基盤に刺さってるだけですが、念のため。

14バラバラ.JPG
赤丸が目的のウインカーSW本体です。

やはり想像通り、有接点式のただのSWでした。

ただ、接点はたくさんあり、接点グリスも恐らく
長年のON-OFF繰り返しで金属粉が溜まった
のか、黒く汚れ、いかにも接触が悪そうでした。

それを見てやることは、これまた単純です。

綺麗に清掃し、接点を少し強く当たるように
調整し、接点グリスを塗布し戻します。


その結果、見事に不具合は解消され、寒くてもウインカーはしっかり動作し、ライトON時のステアリング
SWのインジケーター一瞬消え問題も解消。

万事、完ぺき!

と思っていたのですが、元に戻して走ってみると、ウインカーのリターン位置がおかしい!

23角度センサー歯車.JPG
おまけに、トラクションコントロールの警告灯が
点きっぱなしに。

その時は、あー、何か組み方にミスがあったか?

と再度やり直したらいいと思っていて、翌日に
もう一度やってみたら、リターンの位置は更に
変な位置になり、何度かやり直してるうちに
今度はパワステ警告灯まで点きだした。

最終的にはリターンすらしなくなった!

ありゃ、これはまずいぞっ!

そういや、見つけたYoutube画像でも、最後に再プログラムの作業をしていたので、それが
必要なんだと。

ここから先は潔くPROに任せようと。
ただ、何となく写真の部分を弄った為に、センター位置がずれたんではないか?と。

これは、ステアリングの切り角に連動し、基板上のセンサー?と思われる部品に伝達される
構造になってました。
24角度センサー?.JPG

部品名称は判りませんが、恐らくココだろうと。

ということは、ここの位置を変えていけば物理
的にセンターへ戻せるんではないか?

とまで想像はしていましたが、これ以上弄り壊す
のも怖いので、その時は何もしませんでした。

そして数日後、PROに見てもらったのですが、
どうも再セッティングがうまくいかないと。

セッティング以前に、PCからこのCIMモジュール
にアクセスできないとな。

考えられるのは、この角度を拾うセンサーの組み方が悪かったか、何らかの原因でそれ自体が
おかしくなったか。
結局、再度その辺を見据え、組みなおした後にプログラムを見てみましょう、ということに。

それがこの部品。

小さな部品ですが、ステアリングと連動されるように小さいギアが出ています。

よくよく観察すると、爪で4か所はまってるだけの部品なんで簡単にバラせそうです。

これも基盤に付けられ、電気的にもつながる訳ですから、この部品自体の半田外れも考えられます。

ここまで来たら、見ないで閉じてしまうのは勿体ない。


という訳で開けてしまいます。


性懲りもなく・・・・


26角度センサーばらし.JPG

このように、外から見えているギアが回転
すると、中の3つのギアが回転し、そのうち
2つのギアは、マグネットSWで位置を確認
される・・・・だろうと思われる構造でした。


もう全てが想像の世界です。

半田外れを確認し、慎重に組み直してみた
ところ、リターンは復活・・・

が位置は変なまま。

トラクションコントール警告灯は消えず。
でもパワステ警告灯は消えました。

ここまでくれば改めてプログラム修正で治るだろうと、またPROに託したのですが、今度はアクセスは
できるが何度やっても位置は変わらないと。

もしかしたら、”ここがセンター” というのを認識してるんではないか?
であれば、物理的に位置を変更してみるしかないかと。

結局、その後2日間を費やし、約20回ほどバラして組んでを繰り返し、リターン位置をセンターに戻す
事には成功。

が、トラクションコントロールの警告灯は未だ消えず。
来月の車検時にはもう一度プログラム修正をお願いする予定ですが、ちょっとした接触不良で直せた
不具合が、大きなおまけをつれて今に至っています。


走れないわけではないので致命傷ではないですが、触っちゃいけないところは弄ってはいけませんね。

今度はこれ!でもこれはPROにお任せ [日記]

つい5日ほど前の事。

お風呂の追い炊きをしようとしてら、風呂場リモコンに数字だけの表示が。
明らかにエラーコードです。

RC-7101S.JPG

いやー、とうとう来たかー、給湯器!

実は、数週間前に嫁さんから
『何か、今の給湯器、補修部品の供給が
終わるらしいよ』

との話から、だったらそろそろ取り換え時期
か、などと話していた矢先です。

参考までに数件見積もりなど取っていました
が、マンションなんで近所の仲良し家族の
家と合わせてやってもらおうとか、まだいけるか
とか、色々計画していたのですが、機械も気持ちが伝わるのか、

”もう頑張らなくていいのか”

とでも思ったんでしょうか。その数日後にこれです。

昨年の冬からシャワー温度も上がらず、ネットで調べると混合栓用の温度調整用部品が
怪しいと、取り寄せて自分で交換したが変わらず。
ですんで、もう潮時かなと。

外観.JPG
元々付いていた給湯器は、マンション
の指定色に塗装されています。

お願いした業者さんでも塗装は可能
でしたが、コストもかかるし、時間も
かかります。

塗装だけならカラー番号だけ確認すれば
後でもDIYで塗れるか?

とも思ってましたが、他のお宅でもそこそこ
交換されていて、しかもそのまま付けてる
所も多かったんで管理組合に聞いてみたら
特に問題ないとの事。

給湯器メーカーの既製の色であれば直ぐに工事もできる事から、そのまま見積もりを取った、
近畿ライフサービスさんという業者さんにお願いしました。

後で判ったんですが、こちらの本社所在地、私の会社の大阪営業所の斜め向かいでした。
何とも偶然。最初に見積もりを取った後、会議で行ってたんですよね。


new本体.JPG
それはさて置き、価格や補償なども
良かったし、電話し調整したら2日後には
工事可能との事。

追い炊きができなくなって、さすがに温い
シャワーではまだまだ寒いです。

2日後、嫁さんから工事が終わったと
メール。
その日はやっと湯船に浸かれると楽しみに
して帰宅しました。

玄関前に給湯器があり直ぐ目に入るんです
が、”違和感ないやん。”

が第一印象の感想。まー給湯器の外観デザインは前のと代わり映えしませんが・・・
newリモコン台所.JPG

家に入るなり、嫁から色々機能など聞かさ
れます。
がいっぺんに頭に入るわけもなく、後でゆっくり
取説を見ることにして、工事の仕上がりを確認。

非常にきれいにインストールされており、
丁寧なお仕事だと判ります。

丁度台所リモコン部は冷蔵庫の陰になる場所
ですが、傾きや隙間もなくきれいです。

とにかくこのマンション、工期が遅れ、引き渡し
期限までの工事が突貫で、ほぼ内装屋さんや電気工事関係の業者さんにしわ寄せが行き、それは
酷い工事個所がたくさんありました。

コンセントに配線されてなかったり、床のフローリングが一部無かったり、更に衝撃吸収材のレベルだし
がされてなかったりと、数えたらきりがないのですが、お風呂内のリモコンを見た時、

『普通、そうよね』と感心、あんど納得です。

newリモコンお風呂.JPG

一枚目の写真と新しいリモコンの二つの写真。

デザインや大きさが違うのは当然として
判ります?

工事の差。

両方のリモコンの壁との境目をよ~く見ると
判ります。

コーキングの有無です。

古い方、すなわち最初からのリモコンは施工時の周辺コーキングがありません。

新しい方は、綺麗に施工されてます。

また、壁のつなぎ目のラインに沿って、きっちり平行が出されてます。
いやーこれがPROの仕事でしょ。 と。

何てことない部分かもしれませんが、これ見てると、きっちり仕事する会社やな、と思います。


さて、機器や工事のことはそれくらいにして、新しい給湯器で沸かしたお風呂はどんなもんか。

単に給湯器が変わって、普通にできる事が出来ただけ?

いやいや、沸かされる水は新しい給湯器の中を通ってくるわけですから、パイプ関係が
そのままでも何かお湯の当たり?柔らかさ?が違います。


これって、プラシーボ?