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磨き作業、体中痛し! [OPELの部屋]

新年度が始まり、お仕事の方は例年通り多忙中、今日も日曜日だというのに出張で大阪へ。

その前に、先日18万を突破したVECTRAのBODY磨きを行いました。

土曜日1日しかないので、長寝したい体にムチ打ち、いつもの作業場へ。

屋根が無いので雨の降っていない日にしか作業はできませんが。

磨きset.jpg
準備したのはコンパウンドと専用バフ。

前回は普通のコンパウンドとWAX用
スポンジしかなかったのでそれでやり
ましたが、今回は専用を準備してみま
した。

まずは、前回やり残したサイドから。

磨き擦る事3h。

積み重なったWAX積層でまだらに
なっていた塗装面はテカテカに。

10再磨き.JPG

その後、昼飯を挟んでまたまた3h。

ポリッシャーと手磨きで上も横も後ろも
、ごしごし。

ROOFのウォータースポットは如何とも
できませんが、ちょっと経過すると星雲
が出始めてしまい、それらもすっきり。

が、どれくらいもつか・・・。

そんなこんなで6h以上、磨きに磨いて
体もガタガタに。

12再磨き.JPG
もう、何かやると体がきついです。

この後、また黄ばみが出始めたヘッドライトも磨いて作業はようやく終了。
まー綺麗になったから労力は報われたかな。
13再磨き.JPG

順調に、予定通り [OPELの部屋]

超えました。

180,000km16.4.18.jpg

今回の車検でフロントガラスを交換したので、磨きが中途半端だった
BODYもちゃんと磨こうと、先用バフとコンパウンドを発注。

お祝いに綺麗にしてあげましょう。

ついでに久々にあげてみました。




とうとう6回目! [OPELの部屋]

2006年に3年落ちで購入。

前車のN産車が盗難に遭い、買い換え候補としてピンポイントで探し盗難から2か月後、
納車までこぎつけたはいいが、納車(引き取り)の日にオカマを掘られたこの車。

それで悪運がすべて払われたのか、179,500km、13年目の車検を無事通すことができました。
16.4.9車検上がり.JPG

まさか、こんなに長く乗れるとは考えても
いませんでしたが、全く使用に支障ない
ことから、迷いもなく継続車検を受けました。

とは言うものの、そこは先に書いた走行
距離と経過年数です。

細かいところは色々と出てきます。

ただ大きな致命傷的な故障が出てこな
かったのは幸いです。

いや、普通、致命傷になるような故障ではないが、部品が手に入った為、致命傷にはならなかった
・・・・が正しい表現かも。

あとは修理できるものは極力自分で修理してきたのも長期所有ができた理由かも。

P1050256.JPG
たとえばこれ。

何の部品かパッと見判りませんが、ヘッド
ランプウォッシャーのホースを接続する
コネクターです。

プラ部品なんで、とある作業をしていた時
、経年劣化か、いとも簡単に折損してしまい
ました。

部品はまだ供給されたかもしれませんが、
ポリパテで補修して使います。

見た目は不細工ですが見えない所の部品ですし。

28修理完了.JPG
次にこれ。

前のBLOGで書いてたCIMモジュールを
弄ったせいで発生した、トラクションコント
ロールの異常表示。

そもそもこれは、ウィンカーの作動が冬季に
怪しくなるのを、恐らくSWの接点不良と読み、
バラして修理したのが発端です。

目的は達成できたのですが、CIMモジュール
をバラしたせいでおまけの不具合が出てた
わけですが、これも無事リセットができました。

最悪、10数万円の出費になる可能性がありましたからドキドキもんです。

車検上がりにはこれも直しました。
P1050263.JPG

フォグランプです。

雨中を走ると泣いてしまうんですね。

昔乗ってたOPEL車は、もれなくヘッドライト
が涙目になるんで、最初のA omega、
次のFアストラ、次のB omega共々全て
殻割して再シールしています。

今の車は、プラレンズの宿命である、変色
を元に戻すべく磨きの為にバラしましたが
フォグは初めてです。

・・・やることは同じなんですが。

その他、あげたら切がないですが、DIYで何とかできるもの以外、どうしてもPROに頼まないとできない
不具合も、それなりにありました。
16.4.9フロントガラス新品.JPG
ドラシャ、エアバッグCPU、オルタネーター。

幸いにも、何とか部品が手に入り、都度延命
されてきました。

普通なら当たり前のように手に入りそうな部品
でも、悲しいかな国内販売撤退からもう10年
近くになるOPEL。

7upでも純正部品が国内に無い、最悪本国
にも無い!
というのを常に心配しないといけません。

今回の車検では、かなり悪くなってきていた視界を戻すべく、フロントガラスも交換しました。

これも例にもれず純正があるのか無いのかが重要です。
幸いにも純正も社外品も存在しており、今回は社外品をチョイスしましたが、念の為にNetで検索して
みると、まだ買えそうなサイトが数件見つかり、最悪通販で購入もできたようです。

ともあれ、これでまたスッキリした視界で乗れます。少なくとも2年は・・・・

ツナギnew16.4.9.JPG
さて、今の計算だと、年度内には20万kmへ
到達予定です。

仮に2年後の走行距離は225,000~230,000km。

これからもできる事は極力自分でやって
いきたいと思いますが、その為にはと、

ついでにこいつも新調しました。


今までのは、既にオマタ辺りがほつれて生地
も薄くなってきたので丁度買い替え時か、

となったわけですが、何と8年も使ってました。


これはこれで大したもんかと。