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とうとう到達(歓喜) [OPELの部屋]

予想通り、無事この日を迎えました。

22万km.jpg

自身の所有する車では初めてです。

会社の車でこれ以上の数字を刻む
メーターを見た事はありますが、
あえて、ぞろ目を狙い、無意味に
走って写真撮影するくらい、かなり
貴重かと思います。

ちょうど昨晩の会社の帰り、まっすぐ
家に帰ると、あと5kmほど届かないのが判っていたので、あえて少し遠回りし、
ちゃんと停車して撮影。

メーターはデジタルなので、パッと変わってしまいますが、その一瞬を見れる喜び。
それと、ここまで致命傷となるような故障も無く、本来ならば交換していてもおかしくない
ような、フュエルポンプやエアコンコンプレッサーなどまだ未交換です。

ハブベアリングもできれば交換したいところですが異音等は出ていません。

17.2.25.jpg

私がこの車を購入しようと動いていたのはちょうど10年前。

前車が不幸にも盗難に遭い、ですが
幸いにも車両保険はなかなかの額が
まだ着いていた為、ピンポイントで
探したこの車。

千葉の欧州車のみ扱っている中古屋
で見つけ一目ぼれ。

ところが引き取りに行った帰り道、
またまた不幸な事に後ろから追突され、何とも験が悪いと、先が思いやられましたが見事に
10年、私の所有で162,000kmの走行距離です。

今まで一度だけ10万kmを超えまで乗っていた車両はありましたが、昭和世代の車。
10万超えたところで、BODYの錆、キシミ音、ブレーキ周りなど今とは比べ物にならないくらいの
痛み具合でしたが、2000年台の車は違いますねぇ。
いったいどこまでいけるのか。

エンジンやATなど、少々ハードな故障でもpartsが供給されて修理できる工場があれば、足回り
各種ブッシュ類なんかもホンとは新調し、まだまだ乗るぞ!と宣言したいところではあります。

しかし、色々調べた結果、AT専門店と詠う工場でも、その車はparts出ないから無理!
と、けんもほろろ。

エンジンやAT(特にメカニカル部分で)が故障してしまうと、恐らくそれが潮時でしょう。

偶然、部品取りできる車両が見つかったとしても、その固体にまた同じだけの維持費を加えるの
ならば、というよりその時は更にpartsが手に入らないかもしれません。

国産でも欧州産車でも、2000年初期の車はたくさん走っていますし、整備さえ出来れば全然維持
できるとは思うんですけどね。

なんせ、OPELですから・・・・


現在車検は1年残ってます。

次回の車検タイミングまで何も無ければ、想定22万kmですが、いやぁ~どうなんでしょう?


ただ廃棄はもったいなくて [日記]

2017年、新年のご挨拶以降初投稿です。

て、もう2月。

極端に暖かくなったり、そうかと思えばまた冷え込んだり。
でも少しづつ、暖かい日が多くなってきているような。

目が相変わらずもう一つな感じなんで、車ではなく家の物をちょっと。

クッション01.JPG

何かと言いますとクッションのカバーです。

最初はこれも作ろうかと思ってたんですが
目がうっとおしいので既製品を。

楽天ポイントでまたタダで。

で、カバーなので、当然カバーされる方が
必要なんですが、そちらはありません。

じゃーどうするか。



これです。

クッション02.JPG

なんじゃ、こりゃ?

な写真ですが、経たり切った低反発マットです。

つい先日まで私の敷布団でした。

が、朝起きると体中が痛いので、これはもう
潮時かと。

別の高反発マットを購入したんで、こいつは
廃棄しようとしてました。


が、何かに使えないか?

ということで、カバーだけ準備してクッションにしてやろうと。


クッション03.JPG

裁縫ばさみで簡単に切れるので
(でも厚いので作業性は悪いです)

カバーより2cmほど小さめにカットして
先のカバーに詰め込みます。


が、購入したカバーの生地自体がかなり弱く
マットを入れてる間に何か所か裂けてしまい
ました。

が、お裁縫は得意なんでチャッチャと補修。


何回かサイズや厚みを変更しながら廃棄処分予定だったマットは4個のクッションに。

クッション04.JPG


ま、そんなに耐久性はなさそうなんで使い捨てにはなりそうですが、家のリビング、ソファーとかないんで

座布団代わりにちょうどいいかな。