So-net無料ブログ作成
検索選択

余り物工作 [OPELの部屋]

昨年の網膜剥離の手術以降、まだ手術した方の映像は、歪みがあり、工作するのには
非常につらい状態です。

更に老眼も入っているので、工作もそうですが、PC打つのもスマホ見るのも・・・・

なのに、目には辛いのが判っていながらこんな工作を

26左右.JPG

これは昨年作成したサイドサポートカバー。

シートのサイドサポート部が乗り降りの際の
擦れで生地が薄くなってしまい、そろそろ穴
が空きそうだった為作った物です。

これは既にVer.2なんですが、まぁまぁのデキ
ではありました。

が、取付が一部は部品の間に隠しこんだり
できていたのですが、体が当たる面は貼付け
です。

当たり前ですが、めくれてきたり浮いて来たりと、見栄えはよくありません。
28型取り.JPG
そこで、余った材料を使い、めくれ上がり
難い物を作り直しました。

シートの現物で型を取り、残り物のフェイク
レザーにケガいて切だしからですが、残念
ながら、全部のPartsは切出せず、一部
車両に付けている物をばらして流用です。

片側だけなら足りていたんですが、新たに
購入しないで作る前提でしたので、面倒です
が仕方ないです。

31assyやり直し後.JPG
切出せてら縫製に入るわけですが、最初に
書いたように、この作業が目に辛い。

裸眼でやっても眼鏡をかけても大変で。

加えて手縫いですので指も痛くなり
針を持つ指の形が長い時間同じなので
そのうちつったりします。

なので、今回は外側(各縁側)にステッチ
を入れるのは止めました。
とにかく大変なんで・・・・

44完成後ろより.JPG

何度か現物合わせしながら出来上がった
後姿です。

シートの上部部分を完全に袋形状にし
被せることにより、下から引っ張っても
ずれないようになります。

下から引っ張ることにより、乗り降り
してもずれないだろうと。

その為、シートの背中側にうまく隠し
たり巻き込んだりと、そこそこ見栄え
よくなるよう仕上げます。

そして、こちらが前側です。
48完成飾りつき.JPG

ショルダー部分にシワが多いですが、
カバーなのでそこまで高い品質は狙って
ません。
サイドサポートのカバー部分が浮き上がら
ないようにするのが一番の目的なので。

ただ、どうしてもバケット形状なので一部
かがっていますが、まずまずのフィット感
でできました。


しかし、ここまでやれば完全なカバーが作れ
そう・・・いや作れる自信はあります。

ですが、座面やリアシートも必要になり、さすがにその量を手縫いだけでは辛すぎます・・・



ですので、中途半端ですが、この半カバーでGood Job!
花〇あげます。σ(^^;に。






初めて自分から [日記]

機種換えです。

新携帯ZX006.JPG

以前使っていたのがXperia Z1

これは、家族割りなど色々割引の
都合上、約3年前にガラ携から換え
たものです。

たいしてスマホにする必要性は
感じて無かったのですが・・・・

とはいうものの、3年も使えばそれなり
に慣れは出てくるもんで、特に不便さ
も感じず使用してました。

それが、4月ごろからなんかバッテリーの持ちが悪くなり、動作も不安定に。

新携帯ZX007.JPG
そろそろバッテリー交換か・・・

などと軽く考えていたら、そのうち
1日持たなくなり、更に夕方頃には
強制シャットダウンが2日に一回
くらいに。

バッテリーインジケータでは30%
以上残ってるハズ、な状態で。

そこで、同じ機種を使用し、私より
何か月か前に機種換えした息子に聞
いてみると、スマホのバッテリー交換
はほぼ分解されるとな。

当然、預けるし時間もかかる。

そういやガラ携と違い開けられるような感じではないな。確かに。

それならば、と息子が一番新しいZXに換えていたのでちょっと持たしてもらうと、なんとも
良いフィット感。
一気に気持ちは機種換えに。

初めてです。自分からの機種換えは。
携帯は、tukaの時から使ってますが、毎回機種換えはキャンペーンか何かで無償交換の時にしか
換えたことなかったんで。

なので、あんまり機能がどうとか、よりも、とにかく持ちやすさとポケットへの入れやすさが良け
れば何でも良かったんです。
が、データ移管とかが同シリーズなら何かと便利かと思えたので、息子と同じZXへ。

色だけは写真の紺色がきれいだったので指定しましたが、マイナー後のZXだったらしく、ちょっと
だけ新しいようです。

と、私の認識はこの程度で。・・・・

苦労して貼ったのに・・・ [OPELの部屋]

徐々に暑い日が増えてきて、車いじりも辛くなってきました。

タダでさえ、まだ見え方がおかしいのでクオリティーの高さを求めたくても良く見えないのは
如何ともしがたい。
114ヘッドコンソール部浮き発生.JPG
これもその結果なのか・・・

丁度ヘッドコンソールの左右当たり、
もう浮いてきています。

ただ劣化で浮いてきたのとは違い、
明らかに接着不足です。

他のもっと凹凸の激しい場所でも
しっかり着いている所は着いてます。

想像するに、形状が複雑なところなのに
接着剤の塗布が甘かった・・・と思われます。
116ヘッドコンソール部補修.JPG
また一から外して貼り直す?

いやいや、貼れてる場所まで剥がして
やり直しなんて、作業的には辛いです。

大変さを一度経験してますから。

が、このままだと気になって仕方ない。

何とか部分修理(再接着)できないか?

とりあえず、アプローチしてみることに。

センターコンソールを外し、試しに生地を剥がそうとしましたが、やはりきっちり接着されてる
ところは剥がせない。

そこで、内側から浮いている場所のライニングに穴をあけ、そこからストローを突っ込み、
接着剤を塗布する暴挙にでてみました。

・・・はい、一応着きました。


が、クオリティーは大幅ダウン。
見た目が・・・・

これは別の方法で何かしらの、”ごまかし”、もしくは”カモフラージュ” が必要か。