So-net無料ブログ作成
検索選択

13回忌 [日記]

想像もしてなかった長雨で、すっかり涼しかった関東も暑くなると言われだした
先週の初め、父親の13回忌で帰省しておりました。

昨年、網膜剥離の手術をしてから、まだスッキリした見え方で無い為、普通なら家族で
帰省の時は車で夜中走るのですが、何年かぶりに往復昼間に走りました。

最初に所有したOPELのA omegaですと、この時期怖くて走れませんでしたが、それから14年後
生産のOPEL車では、全く問題ありません。

朝7:00過ぎに東名町田インターに入りたかったですが、何だかんだで通常の通勤時間に出発。

案の定、町田からは大渋滞で、秦野中井まではそこそこ交通量も多く、出発そうそう大変でしたが
後はすこぶる順調。

仕事で新東名を使う方が早く着くことを経験済みでしたので、新東名のSA・PAを適当に楽しみ
ながら伊勢湾岸~東名阪~名阪国道~西名阪経由でまずは藤井寺ICまで。

お墓が富田林にあり、翌9:00~開始だった為、近くのHOTELに一泊しました。

母親も先に来させておいたんですが、こちらの到着が交通事情により変わる可能性もあり、夕飯は
付けてませんでした。

時間はかかりますがSA・PAで地場の美味しい物をちょっとづつ買っていって、それを晩飯&酒のつまみと、これなかなか良かったです。

HOTELは一応温泉もありましたが、大阪南部の田舎にある小さなHOTELでしたので、内容はまー
期待はしておりませんでしたが、前日迄の関東の気温と違い過ぎ、とにかく暑い!

もちろんエアコンはありましたが、SPECが何ともなんで、点けたら冷え過ぎ、消したら暑すぎで
結局、ほとんど休めず翌日の法事本番に向かいます。

朝飯は付けてたんですが、これがとても残念で・・・・


さておき、久々に甥っ子姪っ子とも会え、法事自体は粛々と終了。
そのままお昼は妹夫婦が予約していた知り合いの居酒屋で御膳を囲み、夜は法事に出れなかった
弟夫婦とその甥っ子姪っ子と。


向こうに滞在できたのは実質2日ほどだけですが、かなり久しぶりに夏休みらしきものを取れ、疲れ
はしましたが、まぁ良いリフレッシュだったかと。

しかし、大阪では免許取得後5年ほどしか走ってなかったので、ほとんど知らない道です。

Naviがないと走れないのは前にも書きましたが、今付けてるのはもう相当機能しません。

インダッシュのちゃんとした物を付けたい所ですが、車自体がいつ逝っても、という年式・走行
距離なんで、せめてもうちょっとちゃんとしたPNDが欲しい所です。

法事04.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

初めて自分から [日記]

機種換えです。

新携帯ZX006.JPG

以前使っていたのがXperia Z1

これは、家族割りなど色々割引の
都合上、約3年前にガラ携から換え
たものです。

たいしてスマホにする必要性は
感じて無かったのですが・・・・

とはいうものの、3年も使えばそれなり
に慣れは出てくるもんで、特に不便さ
も感じず使用してました。

それが、4月ごろからなんかバッテリーの持ちが悪くなり、動作も不安定に。

新携帯ZX007.JPG
そろそろバッテリー交換か・・・

などと軽く考えていたら、そのうち
1日持たなくなり、更に夕方頃には
強制シャットダウンが2日に一回
くらいに。

バッテリーインジケータでは30%
以上残ってるハズ、な状態で。

そこで、同じ機種を使用し、私より
何か月か前に機種換えした息子に聞
いてみると、スマホのバッテリー交換
はほぼ分解されるとな。

当然、預けるし時間もかかる。

そういやガラ携と違い開けられるような感じではないな。確かに。

それならば、と息子が一番新しいZXに換えていたのでちょっと持たしてもらうと、なんとも
良いフィット感。
一気に気持ちは機種換えに。

初めてです。自分からの機種換えは。
携帯は、tukaの時から使ってますが、毎回機種換えはキャンペーンか何かで無償交換の時にしか
換えたことなかったんで。

なので、あんまり機能がどうとか、よりも、とにかく持ちやすさとポケットへの入れやすさが良け
れば何でも良かったんです。
が、データ移管とかが同シリーズなら何かと便利かと思えたので、息子と同じZXへ。

色だけは写真の紺色がきれいだったので指定しましたが、マイナー後のZXだったらしく、ちょっと
だけ新しいようです。

と、私の認識はこの程度で。・・・・

更新と改善 [日記]

先週と今週末、今年度のイベント中ワースト5に入る案件が2つ終了しました。

2つも4月に集中したのは誕生日が4月だからなんですが。


その一つが運転免許の更新。

既に、現状の青から青への更新は確定しており、残念ながら一度いただいた金帯には戻れ
ませんが、そんな事より一番の不安が視力検査でした。

こちらでも書いていましたが8月に行った網膜剥離の手術により、まだ視力や見え方が
完全じゃなく、あの簡易な視力検査器の ”C” の開いてる向きが判るのか?

が一番の懸念でした。

結果、更新はできましたがやはり危なかったです。
ほぼ、勘! です。


で、もう一つが年1回の定期健康診断です。

会社の指示で誕生日月に受診しなくてはいけないのですが、こちらでも視力検査はあります。

ですので、健康診断で視力確認→結果により眼鏡新調→免許更新

と企んでいましたが、諸事情により更新より健康診断が後になり、ただ視力の低下を再確認
しただけになりました。

それはさておき、健康診断での懸案事項はメタボ予備軍から除隊できるかです。

昨年度の健康診断で2年ぶりにメタボ予備軍に指定されてしまい、苦しく長い闘いを強いられて
ました。その結果が今回の数値に表れてきます。

なぜか毎年身長が縮むのですが、その他はかなり良さげな数値。
正式な結果は1週間ほど後ですが、無事除隊することができそうです。

とにかく、免許の更新も通過、メタボ予備軍は除隊ということで、年度初めに計画されていた
懸案イベントは良い結果で通過できたかと。

しかし、車と一緒で年々老化は進みます・・・

ちなみに5年ぶりに更新された免許証の写真。

髪の白い部分がなぜか助長されてしまい、ジジー度も更新されてしまいました。
・・・・

ただ廃棄はもったいなくて [日記]

2017年、新年のご挨拶以降初投稿です。

て、もう2月。

極端に暖かくなったり、そうかと思えばまた冷え込んだり。
でも少しづつ、暖かい日が多くなってきているような。

目が相変わらずもう一つな感じなんで、車ではなく家の物をちょっと。

クッション01.JPG

何かと言いますとクッションのカバーです。

最初はこれも作ろうかと思ってたんですが
目がうっとおしいので既製品を。

楽天ポイントでまたタダで。

で、カバーなので、当然カバーされる方が
必要なんですが、そちらはありません。

じゃーどうするか。



これです。

クッション02.JPG

なんじゃ、こりゃ?

な写真ですが、経たり切った低反発マットです。

つい先日まで私の敷布団でした。

が、朝起きると体中が痛いので、これはもう
潮時かと。

別の高反発マットを購入したんで、こいつは
廃棄しようとしてました。


が、何かに使えないか?

ということで、カバーだけ準備してクッションにしてやろうと。


クッション03.JPG

裁縫ばさみで簡単に切れるので
(でも厚いので作業性は悪いです)

カバーより2cmほど小さめにカットして
先のカバーに詰め込みます。


が、購入したカバーの生地自体がかなり弱く
マットを入れてる間に何か所か裂けてしまい
ました。

が、お裁縫は得意なんでチャッチャと補修。


何回かサイズや厚みを変更しながら廃棄処分予定だったマットは4個のクッションに。

クッション04.JPG


ま、そんなに耐久性はなさそうなんで使い捨てにはなりそうですが、家のリビング、ソファーとかないんで

座布団代わりにちょうどいいかな。

今更、謹賀新年 [日記]

ご贔屓様、今更ですが明けましておめでとうございます。

旧年中は、相変わらずの緩い更新ペースの中、それなりにご覧いただきありがとうございました。

毎年書いておりますが、BLOGと言いながら更新ペースは変わらずやっていきます。

デザイン_2017年賀.jpg


さて、昨年は予想外の目の病気にかかり、手術・入院と、大変な年でした。

未だに視力は芳しくなく、でも少しづつは良くなってきている?ようです。
今年の4月には5年ぶりの免許更新があり、もっかその視力検査だけが心配です。

お医者さんは大丈夫でしょう・・・と言うのですが。

その他、目の病気の前は坐骨神経痛も発症していて、50肩の治療で通った病院にまたお世話に
なっていたんですが、年々、寝てるだけで体中が痛くなるのが酷く、今年はまず寝具から換えてみるかと。

会社の新年祈願に行った時のおみくじでも、数年ぶりの大吉が出たこともあり、少しばかり期待してみましょう。

体については、筋肉の衰え、目の衰え、以外は今の所大丈夫そうで、メタボ予備軍とは診断されてますが
血圧や血糖値など内臓疾患に至る不安が見当たらないことだけは維持できればと。

維持といえば、車の方は現在 196,000kmを超えこちらも予想外の長期・長距離存続ができています。
普通に使っていれば必要になってくる交換部品は別として、大きな問題もなく至って順調。

ただ、前回のシーズンでもう終わりと判断していたスタッドレスを、今シーズンも使いまわした為、積雪が
あるとちょっと不安です。
16.12.24.JPG


夏用タイヤも順調に想定通りの走行距離となれば、今年の夏くらいには考えないといけなくなりそうで、
これは、夏冬ダブルで新調、必至か?

だったらもう一回車検受ける?みたいな・・・・

ちなみに今年は車検がないのですが、次回車検時2018年4月には22万kmの予測。
営業車並になりそうですが、現在の感触ではなんかまだイケそうな雰囲気ではあります。

ともあれ、本BLOGの内容も”弄り”より、”維持”の記事が多くなるかもしれません。


ということで、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

プチリフォーム続き [日記]

前回のBLOGから週末3日を使い、やり残したキッチン収納の扉達を仕上げました。

この前はできたところまでの完成写真だけでしたが、ほんとにDIYしてるって証拠を。(^^;)

キッチン扉04.JPG
まずは、扉単品にしこびりついた汚れを
綺麗にします。

油関係の汚れが多いですが、マジックリン
で念入りに落とします。

これが適当だと、シートを貼った時に空気
だまりができやすくなり、また密着も悪く
なります。

綺麗にできたらシートを裁断します。

作業台は簡易キャンプテーブル
(椅子が折りたたんで収納できる奴ですね)
です。

キッチン扉05.JPG
次に、扉のエッジ部分をペーパー掛けし
均します。

これは、前回の途中で気が付いたの
ですが、各面に貼られている元の化粧
板が、角々でトンガっていて、微妙に
飛び出てたりしてます。

このままシートを貼ると、このエッジ部
で、エア抜き途中でシートが切れてしま
ったり、そこに空気だまりができてしまい
なかなか抜けなかったのです。

手として借り出した息子が気づき、途中から工数を増やしました。

キッチン扉06.JPG
エッジ落としが終われば全体を脱脂し、表から
貼り込んでいきます。

表面に少し石鹸水を吹きかけ、エアを抜き
ながら表を貼り込み、裏側へ折り返して
いきます。

ここでさっきのエッジ落としが効いてきます。

この扉の厄介なところは、上下がR形状に
なっており、その角の巻き付けが一番苦労
します。

表面側にしわ寄せが来ないよう頑張りました
が、写真の状態が限界。

汚くても巻き付けておく方が剥がれにくいので
この部分は妥協です。

キッチン扉07.JPG

貼り終えた単品。

コレも途中で気付いたのですが、表面も
ペーパー掛けすべきだったと。

10数年も使っているので見た目綺麗でも
元の化粧パネルは所々荒れてしまって
いて、しっかりエア抜きしても表面の荒れた
凹凸をひらってしまうようです。

が、シートも必要分しか購入していないし、
遠目では問題ない(自己判断)ので進めます。

カッティングシートなんで見た目の質感はまーある程度仕方ないか、とも思ってましたが
なかなかどうして、ホームセンターで切り売りのシートでもイケテます。

と、腕か(自画自賛)


最後のシンク下のパネルは取り外しができなかったので何種類かのヘラを駆使してやりましたが
全て揃うと

おぉー新品みたい(自己満足)


まだ視力が完ぺきでない割には good job ということで。

キッチン扉10.JPG



・・・が、まだ車弄るのは辛いかなぁ

プチリフォームといえば聞こえはいいが。 [日記]

これも修理です。

キッチン扉01.JPG

キッチン棚の扉たち。

10年も使えば化粧パネルがそこかしこと
割れ、剥がれが目立ちます。

接着剤で誤魔化してはいましたが、それも
そろそろ追いつかない状態。

何とかしたいとまずはPROのリフォームで
どんなことができるのか調べました。

キッチン全体交換、これは予算的にありえない。
扉のみ交換。やりかたによって価格は違うようですが6千円~1万円/扉。
これもかなりの費用。

キッチン扉02.JPG

表面だけ張り替える。
カッティングフィルムだけで表面を換えてしまう
方法ですが、これもそこそこかかる。

じゃーDIYで検索してみると、やはり同じこと
考える人は多いようで。

家のキッチンの扉は、上下R形状になってる為
縁の処理が難儀なんですが、フィルム代だけなら
1万円以内。

当然、選択肢はそれしかないですよね。

ただ、まだ目の状態が本調子じゃないので、もう一人作業者を確保しました。

キッチン扉03.JPG

大人になった息子の手を確保し、
半日かけて上半分のみ完成。

やはり最初の1枚は空気が入ったりと
時間がかかりましたが、貼り込む扉の
元々の状態により追加加工を加えると
非常にきれいに仕上がることが判って
きて、まずまずの出来栄えです。

いつもなら片手にドライヤーを持って
片手で作業、と非常にやり辛いのですが
もう2本手があると楽です。

これでノウハウは伝授できたので、暇な
ときに残り下側を進めるよう指示しておき
ましたが、学業とバイトが忙しいとのこと。


また4本手がある時まで下側はお預けですかね。

ちなみに、これも車触るまでのリハビリでもあります。

体と連動? [日記]

ということは無いとは思いますが、立て続けに普段使用しているものが壊れました。

一つは、ブルートゥースハンズフリーイヤホン

16.8.28ブルートース.JPG

一番右端のやつが壊れたやつ。

一番左が再調達品。

破損内容としては、待ち受けで一回受電
すると、2回目からは携帯側を操作しない
と受電できない。

全くハンズフリーの役に立たなくなったわけ
です。

最近は防水品の高価なものもあるんです
が、この類の物、内臓バッテリーがお亡くなりになると使い捨てとなり、せいぜい2年~3年。
耳に付けますから汗やホコリなどで、毎日使うと寿命は更に縮みます。

なんで、2,000~3,000円くらいの商品で回してるんですが、今回は約半年しか持たなかった。

ちょっとそれでは耐久性無さすぎます。
今度のやつはメーカーを変えてみたんですが、どれくらい持ってくれるか・・・・


さて、真ん中に鎮座のIQOSステッィクが二つ目です。

こやつも壊れたようです。しかも約3か月で、です。
どこが壊れたか判りませんが、壊れてるよインジケータが点灯し、とにかく使えない状態です。

お客様サポートへ電話したら ”あるある案件” なのか、オペレーター女史は事もスムーズに電話案内
してくれます。
壊れたやつと交換で、代替え品を送ってくれるそうですが、ここで初めて気づきました。


機械タバコだと、こんな事で一時強制禁煙させられるのね・・・・

一応復帰はしてみたものの [日記]

いや~疲れました。

今週火曜日から仕事復帰したんですが、通勤が車で50km、一日PC作業、帰りは
間違いなく暗くなってからでまた50km。

目の病み上がりにはきついルーチンです。

本当は車の運転も控えた方がいいんですが、電車だと2時間半、車だと渋滞の通勤時でも50分~1時間
ですんで、拘束される時間を考えると・・・

歩くのも階段とかがまだ怖いので駅や混雑も避けたいんですがね。

見え方としては、まだまだです。
少し充血も残ってます。

痛みはありませんが近くを見ようとすると、手術した目の奥の方がやや痛み?というより重み?のような
違和感を感じます。


来週末で術後1か月になりますが、早く良くなってもらいたいもんです。
この週末、目の方はゆっくり休めておきます。



・・・て、BLOG書いてちゃ駄目か・・・・

退院→療養中 [日記]

先日の月曜日、約46年ぶりの入院生活より退院してきました。

前のBLOGで書いてた件ですね。


術後の状態は順調に治癒してきているそうなんですが、視力的にはまだ完全ではないです。

手術した側だけで見てみると、像は歪んでおり、また午後あたりからは疲れてきて目を閉じたくなります。

主治医の話だと、術後半月から1か月はすっきりした視力にはならないそうなんですが、逆にいえばうまく
いったので心配せずとも視力は戻るとの事。

実際、日に日に歪みは少なくなっては来ています。


とりあえず、まだ車を運転したり、徒歩でも階段の上り下りや遠近感が乏しい為、遠方へ出かけたりする
のは危なそうなのでもう少し自宅療養にしました。

こんな時でないと休めないのも辛いですが、休みをとりました・・・


が、便利な世の中になったが為か、それとも気になる性格だからなのか、会社メールがチェックできて
しまう為、完全休養には・・・・

なかなか休めませんね・・・

入院食16.8.10.jpg


写真はある日の病院食。

幸いにも内臓疾患ではないので、味も、量的にもまずまずでした。

入院7日目 [日記]

当初は明日迄の予定でしたが、8日迄診察しそのまま退院しましょう!

ということになり、入院延長決定です。

経過は良いようなんですが、やはり網膜が剥がれる前の施術に対し、剥がれてからの施術では
視力の回復に差が出るようです。

現時点で、視力の回復はまだ満足できる状態では無いです。
辛うじて看護師の判別はできるようになりましたが・・・・

とはいえ、本日の診察でようやく洗髪の許可が出ました。

この季節、食っちゃ寝だけでも頭洗えないのは辛いです。
首から下は術後の翌日からOKだったんですが。

さて、退院迄あと4日。どの位迄視力は回復するのか。


結局、入院 [日記]

前回のBLOGで書きましたが、7/27の診察で、急遽手術、そのまま
入院することになりました。

結果、よくなり始めてたような感じはあったのですが、一気に網膜剥離が
始まったようで。

予定では更に一週間後に手術予定だったのが急に決まったもんで仕事の
引き継ぎはバタバタ。

でも、大義名分で三食昼寝付き休暇が取れます。

と言っても質素で健康的な病院食と、親父ばかりの相部屋での昼寝ですが。


さて、手術から丸三日経ち、ようやく術後の痛みもマシになってきましたが、
まだ視力は不完全です。

予定ではあと3日で退院なんですが大丈夫なのかぁ?

そこらじゅう故障中 [日記]

て、車の話じゃないです。

わが身です。

原因は不明なんですが、先週土曜日から左目が霧の中に迷い込んだようで、
ほぼ視覚がありません。

老化なのか、それとも何かきっかけがあったのか。

確かにここ数ヶ月、飛蚊症と言われる、目の中で蚊が飛んでるような現象が酷くなっていました。

が、出たりでなかったりで、また色々調べてみるとこれも老化の一つだということで、とりあえず様子見して
ました。

またほぼ毎日座り仕事(=PC作業)の為、視力もさることながら左でん部が傷み出し、これはあまりに
酷いので五十肩で通っていた整形外科で診てもらうと坐骨神経痛だとか。
ほぼ腰痛からくるようですが、腰が痛いがために変な姿勢で座っているのも原因だとか。

飛蚊症、坐骨神経痛を抱えながら、先週木曜日から金曜日に会社のイベントで丸1日、何十年ぶりかに
激しい運動をしました。

思ってたより坐骨神経痛は影響なく、それなりに体は動いていたのですが、金曜日から体中激しい筋肉痛
です。
年取ると遅れて出てくる(実際私も軽い運動ならそうですが)、そんなもんじゃなく、体全体で湿布液に浸かり
たい位の痛みです。

そんな体でありながら明けて土曜日。

用事で朝から車で出かけ、時間ができたのでこれまた数十年ぶりに映画館で映画を見ました。
これは、動き回るのが辛かったんで。

映画館を出て、夕方家に戻ったあたりからなんか物の見え方がおかしい。

飛蚊症の強いのが出始めている?・・・
何気に片目だけで見てみたら・・・うゎ、真っ白!

完全に片目の視覚がありません。

慌てて日曜日にやってる眼科が無いか探したら幸いにも近くにあり翌朝直ぐに診断してもらう事に。

結果、目の奥で出血が見られると。ただその病院の設備だとそれ以上は診れないので、大きな病院
への紹介状を書くと。

なんか大事になってきた。

翌月曜日。視力がこんな状態である為、とにかく早く診てもらった方がいいだろうとその大病院に電話
したら案の定、数日後の予約しかとれないと。
こっちはいきなりの状態なのでなんとか頼み込み、受診。

やはり結果は同じでしたが、眼科の中では珍しい症状ではないらしく、1週間様子見ましょうとのことに
なりました。
危ないのは網膜剥離が発症していると直ぐに手術を薦めるそうなんですが、そこまでは確認できない
らしく、そういう場合手術を薦めないのだとか。

しかし、飲み薬や目薬など何かでるのかと思ってたら、特にないとのこと。

え~、この状態で1週間過ごせと(+o+)

直ぐにスッキリしたいなら手術したら早いですよ・・・て、患者判断かよ(怒)


費用も仕事の引き継ぎもあるし、さすがに ”じゃーしましょう!”と返事できるわけも無く、とりあえず
腑に落ちないまま1週間経ちました。


現在は、真っ白な状態からやや物が確認できる状態にはなりましたが、気にならない程度には程遠い
状態ではあります。

次回検診は水曜日。

なんかこの状態であればまた 『様子見ましょう』 と言われそうですが、不便なんですよねぇ。
遠近感が取れなくて。

仕事にも差し支えるし、思い切って手術したほうがいいかなぁ・・・・

これも仕方ないのか・・・・ [日記]

ちょうど2年位前から、何か近くのものが見にくいなぁ~

と感じ始め、大好きなDIY作業でも特に細かい作業が辛くなり始めてました。

まーこれが俗にいう、”老眼” かぁ、と思いながらここ最近、ますます辛く、とうとう眼鏡を外す
動作をやらないと焦点が合わなくなってきました。

Police眼鏡01.jpg

あるいは、見る対象を遠ざける動作・・・

いやー実際自分がそれを行うとじじーに
なったな、と。

もう、爪切りなんか眼鏡取らないとできません!

四十肩から五十肩、ついには老眼。

しっかりじじーの階段を上ってます。

それはさて置き、家の中ならまだいいんですが、
仕事で少々不便を感じ始め、とうとう作ってしまいました。


”遠近両用”


毎日車の運転もするし、仕事はほぼPC作業。まだまだ細かい作業もしたいし。

でも初めてですんで、噂だと境目があり気持ち悪くなるとか言うし、レンズも大きくならざるを得ない
と思ってたんで、これはちゃんとした眼鏡屋さんに行ってみるかと。

Police眼鏡02.jpg

今までは、そう視力の変化もなかったので
俗にいう、お安いとところで作ったものを
使ってました。

もちろん、最近のお安い眼鏡やさんでも
遠近両用はあるようですが、なんでしょう?

初めてという事で変に身構えてしまい、

ちゃんとした所=お安くない眼鏡屋さん

という勝手な公式の元、近くの有名店へ。

さんざんお店で価格やデザインを見て回ったん
ですが、まずは検査しないとどれくらいの大きさ

(=レンズの高さ方向が遠近両用には必要だそうです)

が判らないので、たぶん十数年ぶり?くらいか、検査してもらいました。

Police眼鏡04.JPG

結果、左右の視力もずれが出だしており、今の
眼鏡ももう合ってないみたい。

視力のマシな片眼が頑張っていたそうです。

色々調整し、これでどうですか?な状態になって
新聞を出してくれました。

うぅーわっ!

普通に見える!

驚きです。こんなに悪くなってたんですねぇ。

近くが見える喜び・・・大げさですが、案外不便なんですよね。

Police眼鏡03.JPG

これで、レンズの加工仕様がきまったので
お店の方から、『だいたいこれくらいの大きさの
フレームを選んでください』

と指定され、選んで作ったのが写真のやつ
です。

レンズサイズの制約から選択肢は狭く、でも
おっさん、なんですがおっさん臭いのは避けたい
(^^;)

価格は少々高めでしたが、カラーとデザインで
これにしたんですが、割と知名度のあるブランド
だったんですね。Police。

全然知りませんでした。

netだとどれくらいで出てるのか調べて初めて知りました。

ネーミングはあんまりお世話になりたくない人ですけどね。


さーこれで、また細かい作業ができそうです。

厳しくて、やむを得ず [日記]

そんなにヘビーではないですが喫煙者です。

だいたい、3日に2箱程度。

もちろん例に漏れず、自宅内では喫えません。よって、俗にいう蛍族ですが、昨今は副流煙や
匂いなどで、ベランダでも据えないマンションが多くなってると聞きます。

家もベランダですと気が引けるので、プライベート屋上(何もできないただのスペースだけですが)
にわざわざ出て喫っていました。

ですが、子供も大きくなり、臭いについてはここ数年やたらとうるさくなりました。

確かに喫わない人にとっては苦痛でしょうし、喫煙者であっても、狭い喫煙所で大量の人が喫ってる
と入るのに躊躇してしまいます。

iqos.JPG

そこで、私もとうとうこれを導入しました。

会社の中でも多数が切り替えはじめ、確かにタバコ臭に関してはほとんど気になりません。

お試しで喫わせてもらっても、まー喫った感はあります。

また、4年ほど前から車内の臭いや汚れが気になりだして、車内禁煙で2年ほど頑張ったのですが
2年前に勤務地が変わり、片道50km、約50分~1hの通勤途中に、どうしても1本欲しくなります。

でも折角、車内の臭いと灰汚れを抑えてきたのに、またその辺が気になりだし、これならば車内でも
大丈夫かな、と。


でも喫わない人から見れば、だったら止めればいいのに・・・・と言われそうですが・・・・

一応、家族からの臭いに対する苦情については今のところ無くなりました。(V)o¥o(V)


ちなみに、これ5月の中ごろからかなり売れてるそうで、私もそのころ買ったんですが、メジャーな
コンビニなどでは、ほぼどこも在庫切れでした。

深夜番組の ”アメトーク” で iqos芸人 をやってから急に売れ出したとか。


JTも同じような商品を出していますが、こちらは4月中ごろから品切れで販売が止まったままです。


世の中、喫煙者はますます肩身が狭くなってきますが、たばこ税を上げられお財布にも厳しくなってきてます。

表向きは健康被害を抑制する為、税金を上げ販売を減らしたいみたいですが、お国の増税は税収増が必ず
絡みます。

まーまだ税収が見込まれると踏んでたばこ税を上げるんでしょうが、これ国民みんなが非喫煙者になったら
どうなるんですかね。
確かに健康者は増えるかもしれませんが、・・・・

あ、また自動車税を上げるのか!



今度はこれ!でもこれはPROにお任せ [日記]

つい5日ほど前の事。

お風呂の追い炊きをしようとしてら、風呂場リモコンに数字だけの表示が。
明らかにエラーコードです。

RC-7101S.JPG

いやー、とうとう来たかー、給湯器!

実は、数週間前に嫁さんから
『何か、今の給湯器、補修部品の供給が
終わるらしいよ』

との話から、だったらそろそろ取り換え時期
か、などと話していた矢先です。

参考までに数件見積もりなど取っていました
が、マンションなんで近所の仲良し家族の
家と合わせてやってもらおうとか、まだいけるか
とか、色々計画していたのですが、機械も気持ちが伝わるのか、

”もう頑張らなくていいのか”

とでも思ったんでしょうか。その数日後にこれです。

昨年の冬からシャワー温度も上がらず、ネットで調べると混合栓用の温度調整用部品が
怪しいと、取り寄せて自分で交換したが変わらず。
ですんで、もう潮時かなと。

外観.JPG
元々付いていた給湯器は、マンション
の指定色に塗装されています。

お願いした業者さんでも塗装は可能
でしたが、コストもかかるし、時間も
かかります。

塗装だけならカラー番号だけ確認すれば
後でもDIYで塗れるか?

とも思ってましたが、他のお宅でもそこそこ
交換されていて、しかもそのまま付けてる
所も多かったんで管理組合に聞いてみたら
特に問題ないとの事。

給湯器メーカーの既製の色であれば直ぐに工事もできる事から、そのまま見積もりを取った、
近畿ライフサービスさんという業者さんにお願いしました。

後で判ったんですが、こちらの本社所在地、私の会社の大阪営業所の斜め向かいでした。
何とも偶然。最初に見積もりを取った後、会議で行ってたんですよね。


new本体.JPG
それはさて置き、価格や補償なども
良かったし、電話し調整したら2日後には
工事可能との事。

追い炊きができなくなって、さすがに温い
シャワーではまだまだ寒いです。

2日後、嫁さんから工事が終わったと
メール。
その日はやっと湯船に浸かれると楽しみに
して帰宅しました。

玄関前に給湯器があり直ぐ目に入るんです
が、”違和感ないやん。”

が第一印象の感想。まー給湯器の外観デザインは前のと代わり映えしませんが・・・
newリモコン台所.JPG

家に入るなり、嫁から色々機能など聞かさ
れます。
がいっぺんに頭に入るわけもなく、後でゆっくり
取説を見ることにして、工事の仕上がりを確認。

非常にきれいにインストールされており、
丁寧なお仕事だと判ります。

丁度台所リモコン部は冷蔵庫の陰になる場所
ですが、傾きや隙間もなくきれいです。

とにかくこのマンション、工期が遅れ、引き渡し
期限までの工事が突貫で、ほぼ内装屋さんや電気工事関係の業者さんにしわ寄せが行き、それは
酷い工事個所がたくさんありました。

コンセントに配線されてなかったり、床のフローリングが一部無かったり、更に衝撃吸収材のレベルだし
がされてなかったりと、数えたらきりがないのですが、お風呂内のリモコンを見た時、

『普通、そうよね』と感心、あんど納得です。

newリモコンお風呂.JPG

一枚目の写真と新しいリモコンの二つの写真。

デザインや大きさが違うのは当然として
判ります?

工事の差。

両方のリモコンの壁との境目をよ~く見ると
判ります。

コーキングの有無です。

古い方、すなわち最初からのリモコンは施工時の周辺コーキングがありません。

新しい方は、綺麗に施工されてます。

また、壁のつなぎ目のラインに沿って、きっちり平行が出されてます。
いやーこれがPROの仕事でしょ。 と。

何てことない部分かもしれませんが、これ見てると、きっちり仕事する会社やな、と思います。


さて、機器や工事のことはそれくらいにして、新しい給湯器で沸かしたお風呂はどんなもんか。

単に給湯器が変わって、普通にできる事が出来ただけ?

いやいや、沸かされる水は新しい給湯器の中を通ってくるわけですから、パイプ関係が
そのままでも何かお湯の当たり?柔らかさ?が違います。


これって、プラシーボ?

成人式 [日記]

朝から例年通り、おバカな新成人が画面をにぎわしていますが、そのハデハデ衣装を
来た子供の親も、『一生に一回のことだから好きなように・・・』

年齢見たら同じくらいなんですけど、己の息子がバカ扱いでメディアに取り上げられている
のを何とも思わないんですねぇ。

もちろんマスコミもそういう目立つバカをメインに映しているので、他の普通の新成人もたくさん
いるでしょうけど。

毎年書いてるような気がしますが、税金使って大きなホール貸し切って公共同窓会開かんでも
いいやん!

と思う。

そんな成人式にとうとううちの息子も出かけて行った。

普通のスーツ着て。


とりあえず、飲酒野郎の車には絶対乗るな!とだけ言っておいた。

今年は元旦の内にご挨拶 [日記]

ご贔屓様、一見様、明けましておめでとうございます。

新しい1年の初日にふさわしく、関東はスカッと晴天でした。

旧年中は、相も変わらずペースの内容にもかかわらず、これも例年通りの
多かったり少なかったりのPVをいただきましたが、誠にありがとうございます。

次年度は、これに懲りず


同じです!!


よろしくお願いいたします。

16_OPEL用.jpg

色々壊れますなぁ [日記]

つい先日、台所シンクの水道レバーが破損し直ぐに部品交換しましたが、
今度はこれが壊れました。
サッシクレセント01.JPG
ベランダへ抜けるアルミサッシの
クレセントです。

写真左のものが付いていた壊れた
もの。
右のものが今回補修用で取付る予定
の物。

壊れたのは一番開け閉めするメインの
サッシのクレセント。

かなりガタも出ていたんですが、使えない
訳ではなかったのでそのまま放置してまし
たが、とうとう、まともにロックできない
状態になりました。
サッシクレセント02.JPG
水道レバーといい、これといい、およそ
10年。
車と一緒で、諸々耐久年数の設計仕様は
そんなもんなのかもしれません。

家電なんかは最近もっと短いですけどね。

ただそんなことに思いをはせてもロック
できなければ防犯上よろしくないです。

またまたすぐさまnet shoppingです。

夏の終わり辺りに網戸サッシのpartsを
買ったshopさんで探してみると、あっという間に見つかりました。ほんと便利です。

そのまま発注し、2日ほどで届きさーサクっと取り付けるか!
とやりだしたら、最初の写真です。

そう、違う商品を発注してました。
net注文するときに、同じだろうと、勝手に判断し、違う部屋のクレセントの寸法を測り
注文したら一回り大きなものでした。

サッシクレセント03.JPG
あーやっちまぁったー・・・

とは、思いません。

大は小を兼ねる!
穴開け直して付けりゃいいじゃん!

その程度です。

タップは会社に置いた工具箱の中なの
で、そこだけ他のネジを使いちょっと
力仕事かとは考えましたが、元付いてた
やつを外すと、なんと穴が開いてました。

しかも、この間違って発注したクレセントのネジ穴にぴったりの穴が。

こういうものって、現場で取り付けるようで恐らくですが、工事中、業者さんも
他の部屋のクレセントを付けようとして穴まであけたが実は違ってた・・・

てなところですか。

いずれにせよ、なにも労せず一回り大きなものが付けられましたので良しでしょう。

今度はこれが壊れた! [日記]

いやー、びっくりした。

普通に水を止めようと思っただけなのに。
キッチンの水道レバーがボキっと。

キッチン水道レバー.JPG

写真右の赤丸部。
止水栓の軸にはまる部分です。

これは既に瞬間接着剤で復元したものですがね。

が、それだけだと心もとないし、新品に交換したいところ。
そこで、左が車で20分ほどのところにあるホームセンターで購入した新品です。

少し探しましたが全く同じものが普通に陳列されて販売されてました。

いつもなら何でも手に入るネットで探すんですが、レバーが無いと水を出したり
止めたりできません。

できれば直ぐ交換したいのでまず近場を探した訳ですが、いやーネットもすごいが
最近のホームセンターもすごいです。


とりあえず、
修理した破損品は万が一の時の予備にとっておきます。