So-net無料ブログ作成
検索選択

20年?目の補強 [日記]

よく判らんタイトルですいません。

だいぶ暖かくなってきたんで、色々やろうかな。
と、書くと、『あ、また車か』と思われそうですが、昨年から続いている【家シリーズ】です。

別にシリーズ化してないですけどね。

今回は”こたつ”・・・です。
コタツ修理01.JPGコタツ修理02.JPG

でも、”こたつ” としてはもう10年以上使用
していなくて、完全にテーブルだけとして
使われてます。

それを、左写真のようなPartsを切出し、
補強します。

なぜ、どこを補強するかというと、足の根元
と言えばいいのでしょうか、それとも、枠の
四隅角と言えばいいのか。

実際、タイトル通りこのテーブル(元こたつ)
は20年前に購入したものです。
つまり結婚してからずっと家に存在します。

最初はもちろん”こたつ”として使用していました
から、冬のみ部屋の中に現れたんですが、
そのうち、年がら年中テーブルとして使われ
始めました。

その為、経年劣化というか、足の根元の固定
が緩みだし、何度か増し締め、固定ネジ追加
など、だましだまし使ってきました。

本当はちゃんとしたリビングセットが欲しいん
ですが家の方々は私以外片付けが下手!ただでさえ、テーブル、ダイニングテーブル、床、などそこらじゅう
物置になってます。
そこへソファーなんか持ちこんだら直ぐに物置かハンガー替わりにされてしまいます。

コタツ修理03.JPGコタツ修理04.JPG
そんなことされれば宝の持ち腐れ
です。

ならば、まだまだ働いてもらいましょう、
と、元コタツテーブルの延命処置となった
訳です。

さて、ではどう補強していこうか?
もう、単純に穴開けてネジ増やして・・・
みたいな補強は効かない状況です。

年末から続いているレンジ周りの補修は
塗装だけでした。

これに関しては、塗装だけ、ネジ追加だけ
ではどうにもならんな、と。
そこで、このようなPartsを組み合わせ、
ガッツリと四隅を囲い込んで補強します。

1mm厚のアルミ板、ネジ各種、締めて
3,300円ほどです。
これだけ見れば、また車の部品作ってる
みたいな写真ですけどね。

補強の構想が固まれば、カットして、穴
開けて、曲げて、色塗ってと進めていき
ます。

材料は前日に買い出しに行っておきましたが、朝からやってもほぼ1日かかりました。

コタツ修理05kai.jpg
こんな感じで、元々ある足の根元の金属部品に、小さい方のPartsを固定し、もう一つのPartsを木枠の
外から囲い込むように組み合わせて使います。

あとは、各ネジを本締めし、サイドからも木枠に対してタッピングで固定します。
コタツ修理07.JPG


見た目はなんか物々しいですが、目的としての補強は相当頑丈にされたので良しです。
それと、写真は無いんですが、今回本当に ”元こたつ” になってもらいました。

そー、ヒーター部分も撤去し、これからは正真正銘、”テーブル” です。

いやいや寒いけど [日記]

まー当たり前なんですが・・・・寒いですね。

先週、今年初の風邪をひいてしまいました。
インフルか?

と一瞬焦りましたが、1日安静にしてたら治ったんで、風邪だったんでしょう。

だってこの時期、普通の風邪だったとしても病院行ったらもっと重いものもらってきそうで。

仕事の方も、既に次年度予算策定が始まり、年明け初月から早く帰れた事はありません。
そういうのも溜まってるんでしょうか?

その風邪ひきの1週間前。

本来ならば年末大掃除アイテムなんですが、他の事で手が回らず、年明けにやるはめに
なりました。

レンジフード03.JPG

昨年のこれのシリーズ物です。

レンジフードがあれば当然下
にはレンジがあります。

例にもれず、1年分の油汚れは
酷いもんで、レンジフード同様
過去の清掃で塗装はほぼ剥げて
ました。

ですんで、同様にリフレッシュです。

コンロ.JPG

普段の車いじりの技術が
生きてきます。


なかなか!


実は、年末にはバスタブも塗装してます。

これはクリア塗装だけですが。



いやーいろんな場所で役に立ちました。


長年の車いじり・・・

明けまして!・・・遅いけど [日記]

おめでとうございます。

本年も、例年変わらずこの調子での更新となりますがご贔屓様は飽きずにお付き合いください。


さて、2015年のお正月はいかがお過ごしでしょうか?

私は2日はもう仕事があるので、完全に寝正月です。
ゆっくり起きて昼から飲んで、適当にTV見て・・・・

天気が良ければ散歩でも、と思いましたが、雪がちらつき寒かったので無理せず屋内でチビチビ。

でも、若いころスキー場で年越し、てのも経験しましたが住んでる場所で雪の降った元旦は初めてで
何か少し季節を感じた1日でした。


さー、現実的には時間過ぎていきます。
仕事では年度最後の3か月、娘の受験も控え、あっという間に4月になり多忙な日々が続くのか・・・・

と、思うと・・・もう少し飲もうかな。

デザイン_2015010101.jpg

年末のご挨拶 [日記]

2014年も本日で終わりです。

御贔屓様も一見様もお世話になりました。

今年は、昨年よりもまた1年が早く過ぎたような気がします。

大してUP頻度はないんですが、来年もこんな調子です。
改めまして引き続きご愛顧を。

14.12.31.jpg
さて、15万kmを超えた愛車も、この年末は
大きなトラブルの予見も見当たらず、平穏
無事に年を越せそうです。

ですので久しぶりに年末の洗車を行い、今年の
車弄りは終わりです(たぶん)。

次の車検は2016年3月。

何とかもって欲しいところです。

先日、劣化でやられ機能としても落ちてきていた
アンテナを交換しましたが、

p2.jpg
このような劣化部分もそこかしこに見られます。

そういう部分にもなるべく手を入れながら
最初の予定としては、丸3年をとうに過ぎて
しまったバッテリーをまず交換する予定です。

全く始動性には問題出てないのですが、毎日
通勤で使用しているので、何かあると困ります。

弄りの方もネタは温めているんですが、維持が
優先されれば後回しです。

車以外では、先日UPしたように、同じく10年
過ぎの我が家もそれなりの劣化があり、その
補修やプチリフォームの必要性も高まって
っきそうです。

そんな感じで、また2015年もあっという間に過ぎそうですが、願わくば消費税も上がらず、車関係の
税金はあるべき姿に減税され、負担の少ない年であって欲しいです。


ということで、皆様良いお年を。

かっこいい! [日記]

12月に入り、毎週毎週寒波の予報が出ています。

幸いにも私の住む地域はまだ積雪はありませんが、今年の1月や2月にあったようなドカ雪対策の為には
そろそろスタッドレスへの履き替えが必要です。

例年、かなりの体力を使う作業になります。

いや交換自体は大したことはないんですが、スタッドレスを難儀な場所から運びだし、それを車に乗せて
会社まで行って交換が必要なんです。

部屋から車まではタイヤ(ホイル付)4本を台車に載せて運んでたんですが、この台車がもうかなり古い。
更に、小さくてうるさい(動かすと)。

new台車03.JPG
前々から大きく静かな静音タイプの
台車が欲しかったんですが、ようやく
今年購入しました。

それがこれです。

見てください、このおしゃれなカラー。

ぐるりと回した緩衝材とハンドルの
取っ手グリップがイエローです。

そしてメッキもしくは、白か灰色が多い
パイプ部はマッドブラック。

new台車02.JPG
更に、荷物が乗る台座部分には
グレーのラバーが貼られてます。

思わず、エンブレムでも付けたく
なりそうな塗り分けです。

そう、OPELのレーシングカラー
そのものなんですね。

ですが、一番のお気に入りは
こいつの車輪です。

なんと車輪にまでイエローを配する徹底ぶり。

・・・素敵です。

new台車01.JPG
ビビッドなカラーの台車も最近はあります
が、だいたいプラ製で、耐荷重が低く、
車輪も小さいものがほとんどです。

オフィスでOLさんが使っても

おしゃれ~

が売りな商品しかなく、タイヤ載せて
移動するハードユースには向きません。

ですがこいつのデザインはまさに、

”The台車”

それで、このカラーリングです。


完璧に一目ぼれです。

第二のオーナーへ [日記]

家の息子も19歳。

思い起こせば18年前、知り合いからいただいたプラレール。
懐かしくて、親がはまってしまい、そこから買い足し買い足しでどんどん増えていった
レールやアクセサリー。

おもちゃ用のカゴ付3段ラックに目いっぱいとその他にも。

DSC_0102.JPG
もう息子も使わなくなって数年たち、
そろそろ処分かと考えていたところ、
会社で聞いてみたら欲しいというのが
出てきて、それならばと綺麗にせねばと。

が、やりだすとかなりの量。

レールも一本、一本拭いていたらきりがない。

入れていたカゴもそれなりに汚れとホコリ
も激しい。

そこで、まとめてお風呂に入ってもらいました。
DSC_0103.JPG

風呂上がりのバスタブ底には大量のホコリ
が・・・

でもこれでかなり綺麗になりました。

第二のオーナー(まだ0歳ですが)でも
安心して使えるでしょう。

ちなみに、レールばっかりで実際に走らせるものは、破損も激しくそれだけは親御さんに買ってもらいます。

たまにはこんなDIY [日記]

12月ですよ、12月。
しかも、あと数週間で年も明けます。やっぱり早いは、今年は。

と感じてます。
何か年末になると、仕事方面で来年の話もちらほら聞こえてきて、今年以上に大変に
なりそうな雰囲気にうんざりし始める頃、家の大掃除もせねばなぁ~とかなりローカル
な事も頭をよぎります。

そこでもう数年気になってた所を思い切って改修します。

レンジフード01.JPG
それがこれです。

台所のレンジフードです。
これは数年前の大掃除のこびりついた
油汚れを落とすと同時に、元の塗装も
部分的に剥げてしまい、致し方ないと
諦めていました。

が、ここはひとつ工数かけてみようかと。

で、まずは剥離剤を使ってがっつり落と
します。

ここが一番工数がかかりますが、手を抜かずゴシゴシゴシゴシ擦ること3時間。

レンジフード02.JPG
その後、下地だしに耐水ペーパーで
更にゴシゴシ。

完全に下地をしっかり整えます。

これに約1h。

この時期ですから、日が落ちるのも
早いです。
この時点で15:00前。

塗装するにはギリギリです。
ですが、フードなしではコンロが使えません。
いや使えますがせっかく掃除した周辺がまた油まみれになります。

下地さえ整えれば塗装自体は何回か重ね塗りをしたとしても作業時間はそんなにかかりません。
用意した耐熱塗料スプレーをほぼ一本、丁寧に重ね塗りをしてこれです。
レンジフード03.JPG


できあがったのはすっかり暗くなってから。

丁寧に元に戻して奥さんチェックもOK。

ただまだ塗料の匂いが残ってたのでそこだけが減点だったようですが、この季節ですから・・・

遅い盆休み [日記]

なんだか今日はびっくりするほど涼しいです。

昨日との温度差10度以上?

先週木曜日の夜から土曜日まで福岡、日曜から火曜日まで大阪にいたんですが
まだまだ残暑が厳しく、来ていたスーツはびしょびしょになりました。

が、今日といえばもう10月も終わりか?てな気候です。

実は、昨日今日と遅い夏休みなんですが、先にも書いた先週からの出張疲れで完全に休養日です。

ただ、この出張、本当は福岡から直に神奈川へ戻ってよかったんですが、飛行機ならひとっ跳びなところ
新幹線に変更し、大阪へ途中下車してきました。

理由は墓参りです。

今年のお盆は、昨年息子が受験、今年は娘が受験なんで帰省する予定が無かったんですが、うまい具合に
出張予定が週末に絡められたんで、なら月曜日の仕事を大阪の営業所で行へば墓参り行けるな、と。

140824墓参り.jpg


今回は車ではないので実家近くでレンタカーを借り、自分の親と、昔世話になった人の墓参りに行けました。

しかし、昔よく通った道路沿いには新しい店が立ち、逆に古い店がなくなり、さらに知らない道がいっぱいできて
NAVIがないと走れなくなってました。


大阪を離れ、もう26年。そりゃ変わりますわね。

10年お疲れ、XP [日記]

大きな台風が来ていた影響で、2週続けてお外でのDIYもお休み。

のんびり撮りためてたDVDでも見ようかと思ってましたが、そういややり残してたことがあったのを
思い出し、一気に片付けました。

dellリサイクル2.JPG

およそ10年間、我が家のIT環境を担ってくれてたPCに現役引退してもらいました。

そう、XPのPCです。

XPのサポートが終わるからどうのこうのと騒ぎ出したころより少し前より、かなり動作も遅くなり、フリーズ
すること度々。

そろそろ寿命か・・・と考えてましたが、そのタイミングで息子が大学生となり、今やPC持参は当たり前。

持ち運びするには今使ってるノートじゃ重いので新しくしたいと。
我が家の経済状況では2台を新調するのはとても無理。そこで、息子のPCのみ新調し、息子が使ってた
ノートを家庭用に変更しました。

dellリサイクル.JPG
息子のは当然win7で、officeも入れてある
ので機能としては全く問題なし。
さらに、息子の買うPCの予算は、合格祝い
だとかで義母と調整済みとのことで、こりゃ
ラッキー。(^^)

ついでに死に掛けてたプリンターもネット
ワーク対応のものに新調し、これで当分
家庭内IT環境は安泰になりました。

もろもろSET UPをやり直し、家庭用として
息子のPCを使えるようにしたのは1か月
前に終わっていたのですが、つい最近、嫁や娘のデータ移動等の確認が取れたので、旧PCを初期化し、
リサイクルへ出す準備も完了。

ちなみに初期化したらえらい動きが速くなってて、あれ?まだ使えるか?と勘違いさせられます。

OS入れ替えてまで使えるかどうか怪しいのでリサイクルは変わりませんが・・・

ついでに、20年選手のミニコンポ(CD10連チェンジャー、カセット、MD付)もまともに動かなくなって数年
経つんですが、先に書いたネットワークプリンターの置き場所の為、いっしょに退任してもらいました。

皆さん、ご苦労様でした。

何を今更 [日記]

なんですが、とうとうスマホに変えてしまいました。
15.5.11スマホ.JPG

私の使用状態では、全くガラケイで十分
だったのですが、さすがに5年も経つと、
外観も傷だらけ。

カメラ(そんなに使いませんが)の画像も
かなり悪くなってきます。

一度修理した経緯もあるんで、そろそろ
買い換えたいと思ってました。

が、ホントに今はガラケイの種類が少ない。カタログでは載っていても店舗に置いていない。
車の新車のようにオプション付けたりして1ヶ月待つのとは違い、そのまま持ち帰れないと
やはり昨今不便です。

ちょうど、私を除き、家族3人が各々買い換えたい(2年しか使ってないのに。しかも2台は既にスマホ)
とのたまうので、どうせなら割引のある時に・・・ということで、・・・でも基本0円機種ですが。

でもスマホ初心者ですので、最初は超戸惑うのは必死。
また、この分野では既に息子の方が情報量も知識も上ときたもんです。
ですんで、ここは息子とおそろにし、判らん事があれば全部聞いてしまえと。

14.5.11新腰ぎんちゃく.JPG
この作戦は結構便利でした。

で、購入し約2週間ですが、基本動作は
覚えましたがまだ未知の世界がたくさん
ありそうです。

それと、普段はスーツ通勤ではないので
簡単な小さなポーチ、というより工事業者
さんが腰にぶら下げてるようなヤツに
免許証やらなんやら入れて持ち歩いて
たんですが、スマホが入らない!

こちらも丁度、そこらじゅう穴が開きだしたんで大きめのやつに更新です。
こちらは、ホームセンターコーナンで980円の格安物。

見栄えだけでチョイス(^^)

そういや、携帯を持ち出してから(約19年前。まだフガシみたいな形してました)今まで、本体を購入
したことありません。

正確には、0円機種しか持ったことない・・・・

で、最初からなぜかtu-kaで、結局そのままずっとau(KDDI)です。


しかし、やっぱりガラケイが長いと違和感有り有りですね。スマホ・・・

年度末 [日記]

先週より、かなり春らしくなってきて、気温も過ごしやすく晴れればちょっと散歩でも
してみようかと思えるような陽気になってきました。

そんな小春日和をのんびり過ごしたいこのごろですが、今年の年度末は異常に忙しい!
公私共々忙しい!

4月からUPする消費税のおかげで来期の予算に関係するもろもろが決まらなかったり、それに
引っ張られ滞る業務がたまりにたまり、先週一週間の帰宅時間は全日23:00超え。

今日は通院もあり、さすがに休みましたが、明日の日曜は残務整理の為出社です。


少ない休息時間、ゆっくり羽を伸ばしたい所ですが、公私の”私”の方がこれまた多忙。

昨年9月から始まった自宅マンションの大規模改修工事。
2月には終わってる予定が、大雪の影響で工事が遅れ、その後の予定が良く判らず、
うちの部屋に関係する工事がかなり遅れてました。
マンション修繕01.JPG
その為、工事スペースを空ける為に
退避させたした諸々が復旧できず、
部屋内から玄関から、臨時の物置き
状態から戻せないのです。

ここ一週間の様子から、物置自体
は元の位置へ戻されてた為、復旧を
強行!


中身が戻せれば、その他も片付く。

部屋の中も玄関も、やっと標準のレベルに戻せます。

マンション修繕02.JPG
そうと決まればまずは、物置自体の設置
状態を確認です。

案の定・・・というか、いたるところやり直し
が必要で、はてさてどうしたもんか。

文句の一つも言いたいところでしたが、
言ったところで先には進みませんし、
自分で動いた方が早い。

11月から続いている五十肩も最近良く
なってきたことだし、物置の再設置です。


一人でゴソゴソやってたら工事の作業者数名と管理会社の担当がベランダに来て、

『すいません、やっていただいて』

『・・・いやそっちが遅いし、いつやるのかも連絡無いし、勝手にやり始めましたよ』

マンション修繕03.JPG
まー、このまま担当さんに文句言って
もどうしようもないし、ここは大人の
対応に徹し、

”怒って無いよ~”

オーラを発して安心させた隙に、
物置から退避させてた荷物を近く
まで運んでもらったり、不要になった
ブロックを産廃にまわしてもらったり。

まーそれくらいバチはあたらんでしょ。


その後は、知恵の輪状態で収納して
いた諸々を

あーでもない

こーでもない

と戻すこと数時間。

その後は、バラしてあったラティスの復旧、ベランダの清掃・・・・
マンション修繕04.JPG
植木に関しては奥様担当。

下手に触るとややこしい事になる
ので私の仕事はここまで。


さすがに疲れました。


結局マッタリ(グッタリともいう)
できたのは夕方から。

明日も仕事かと思うと疲労も倍増です。

今年のどか!も [日記]

ありましたねぇ。

見事に次期をずらしてのフェイントでしたが。

幸いにも昨年と違い、土日にかかったので通勤への影響云々はありませんでしたが、
会社はやはり大騒ぎ(天候と道路や交通機関に左右されるので)だったようです。

しかし、この大雪、例年狙ったように受験のタイミングに襲いますよね。

一時期、大学入試を秋入学にするとかしないとか、という話がありましたがそうすれば
受験生も困らないのにね。

家の受験生は幸いにも金曜日が試験日だったので、雪の影響は全く受けずラッキーでした。

本番に向けた腕試しという位置づけで受験したそうで、合格してもスルーするとのこと。

親としては戻ってこない”手付金”を払わなくて済むのでありがたいですが・・・・

保険として、・・・・という気持ちも無きにしも非ずで、難しいところです。

私も高校受験の時、志望高一本で考えていた為、さすがに担任が保険として受けとけと。

が、全くそっちに興味も行く気もなかったんで、適当に申し込んで何も準備せず受けたら落ちました。


まぁ後がなくなったと思い、志望校に集中できましたからそれもいいのかな、とも思いますが、

受ける大学が、親が想像していなかった(いや、想像すらできいない)レベルの学校なんで、ホンマかいな
という感じです。

もし受かれば、DNA鑑定してみようか・・・・いや、変な意味でなく、そんだけ頭いいなら親の自分にもその
DNAがあるかな?って・・・・・


いや判ったところで今更ですがね。

今年のドカっ!は? [日記]

先日のセンター試験やその前の成人式、例年ならドカ雪タイミングのはずが
幸か不幸か関東のドカ雪はありませんでしたね。

家の息子も今年は受験生でセンター試験に挑みましたが、交通の乱れも無く、また
良くある英語のリスニング機器の不具合も無かったそうです。

まぁまだ本番が残されてますが、2月後半。

今年はこのままいけば昨年のようなドカ雪は無いのかもしれませんね。

が、油断はできないのでまだスタッドレス履いたままですが・・・・

九谷焼14.1.19.JPG
さて、息子がセンター試験ということは、
早いもので既に18歳ということですが、
一応順番は守ったので結婚してから20年
になります。

特筆するような大イベントはありませんが
丁度、センター試験も終わり一区切りという
事で、肉焼いてやりました。

安いやつですが。

で、結婚20年て何か祝い事というか、なんか名称あるのかと探してみたところ、磁器婚というらしいです。

子供からや他人からのお祝いとして陶器の品物を贈るといいらしい?
とか。

これなら少ない小遣いの中から出せるのでは?とnet shopをぐぐって見ると、やはり出てくるもんですね。
今の世の中。

結婚記念日14.1.19.JPG
夫婦茶碗や湯飲み、っていう感じでも
無いし、ここはビアカップを逝っときました。

まぁ自分で自分達に贈るのもなんですが、
スイート10なんちゃらのように高価な
ジュエリーを要望されても無理ですので。

バレンタインのチョコと同じく、これも
ジュエリー業界の陰謀なんでしょうね(^^)


ということで、こういう陶器でビール飲むと
旨いよ!とか何とか言って、とりあえず
ナンもしない、でなくナンかした?実績は作れました。・・・・

あとは正月に義弟からもらったワインをゆっくり空けさしてもらいます。

今年はどんな騒ぎが [日記]

さしずめ、バカッターが一瞬増加するのでしょうか。

毎年、成人式のnewsでは地方の独特な式の映像といっしょに、羽織袴
を着せられ、そのまま寝てしまい崩れてしまった七五三の児童のような
自称二十歳が大騒ぎしている映像も流れてますが、いい加減行政も
金使って盛大に場所を提供しなくてもいいんじゃない?て思います。

式典やってもやらなくても子供は子供、自立したヤツは自立してます。

30過ぎてもおまえ中学生か!と思うような自称大人も多い世の中ですし。

地域に根付いた風習やお祝いであればいいんでしょうけど、大きな会場
(最近はコンサートホールなんかでやる所も多いですしね)借りてまでやらなくちゃ
いけないんですかね?

行政が行う大規模同窓会みたいなのりになるなら再考して欲しいもんです。


先日亡くなられた やしきたかじん さんも、生きておられて冠番組に出演できて
いたなら、ズバっと言ってたんじゃないかな?て思います。

ホント残念です。


とにかく、
”いい大人が・・・”
と言われないように、しっかり意識して欲しいもんです。

年末のご挨拶 [日記]

ごひいきの皆様、年明け前のひと時いかがお過ごしでしょうか。

年中無休の会社に勤める私は、普通に1日までお仕事ですが、とりあえず、今年も無事に
明けられそうな感じです。

更新頻度も少ないBLOGですが、来年も同様なペースで続けていきたいと思います。


引き続き、ご愛顧くださいませ
047取り付け後1.JPG



師走ですねぇ [日記]

いやいや、気がついたら12月に入ってました。
先月は、急な肩の痛みに神経を持っていかれたので、病院で保険証を再確認されるまで
気にしてませんでした。

年末と言えば、世間的にはボーナスだー、クリスマスだー、とイベントごとでウキウキワクワクでしょうか。

何度も書いたような気がしますが今年年男である私も何かいいこと無いかと期待しておりましたが、
車は壊れるは肩は壊れるはで、もう一つの年でした。

13.11.30晩飯クリームシチューのパイ包み.JPG
年明け早々、長男が受験なんで、春にはいい事
が起きればナーと期待して年を越しますか。

そんな長男、やはり今が追い込み時なんでしょうか
(親はのんびり)、土日はきっちり勉強しております。
私は、肩が痛いことと合わせ、車の維持費や行き
たくも無い会社の忘年会が続き、回るお金も無く、
家の掃除をしながら息子の食事の準備なんかして
います。

たまたま嫁と娘が外出の週末、土曜日の昼と夜、
日曜日の晩飯(日曜日は仕事だった為、朝・昼は
各自セルフ)を作ることになりました。

まぁよくある週末のパターンなんで、ちゃっちゃっと残り物やあり物で。
13.11.30チキンカツ.JPG
土曜の昼は前日の夜のクリームシチューの
残りと冷や飯を使い、簡単にドリア風な物を
作り、夜は、同じくそのシチューにパイ生地
を被せ、包み焼きとチキンカツ!

受験前に体力維持してもらわないといけない
息子にはこれくらいの高カロリーでもいいで
しょうが、メタボ指導を受けた私には、明らかに

OVER SPECです。

が週末だけなんで、こんなに吸収させるのは。
平日は帰りも遅いからほぼ、野菜ONLYか炭水化物なし!

その努力により、年末には指導開始から-9kgに突入しそうです。
まぁこれが今年の良かったことと言えばそうなのか?

よく日曜の晩は、仕事帰ってからの作成でしたが、息子も模試で遅かったんで、簡単にパスタ。
ササミとキムチのソースです。

13.12.1晩飯ササミとキムチのパスタ.JPG
ただキムチとササミを炒めただけなら
豚キムチと同じ味になるんですが、
オリーブオイルとニンニクを使い、ブイヨン
で味を締めれば、あら不思議、韓国風
は薄まります。

これもまたGood Jobでした。


さて、マンションの改修工事も大詰めのようで
年末ギリギリまで、家の周辺は騒がしそうです。

がんばれ息子。

負けるな俺!・・・何にや?

肩の故障とついで作業 [日記]

今年の秋はどこ行ってしまったんでしょう。
すっかり寒くなってしまいました。

例年ならそろそろ大掃除を始めたいところですが、先日書いたように家のマンションは今、改修工事の
真っ只中。
ベランダも窓もホコリだらけで、掃除しても直ぐに汚れてしまうので何もできません。

先週は、ベランダに有った植木や細かい物など移動してしまい、工事がスムーズに進むようスペース
を空けたんですが、目に付いたのが長年使ってきてるラティスたち。

ラティス修理01.JPG
もう10年ほど使っていて、たぶん
6年か7年前に一度再塗装したん
ですが、そこかしこにひび割れが
見られてきました。

じゃースペースも空いたことだし、
ついでにまた再塗装してみるかと。

それをやり始めたのが先週の
日曜日の事。

何となく肩が痛いのが気になったが、長年付き合ってる俗に言う四十肩がちょっと酷いのかな?
程度に思ってた。

ラティス修理02.JPG
何か重たい物をもつことは無かったの
ですが、市販のラティスを色々組み合
わせて立体的な構造にしていたもん
ですから、それらをまた1枚づつに
ばらしていくのに少し姿勢が悪いくらい
でした。

そしたら翌日月曜日から肩の痛みが
きつくなって、火曜日には一日中うずき
だした。
そしてその晩は、とうとう、夜も眠れない
くらい激痛が続き、コレはただ事じゃ
ないな、と。

翌朝は更に酷く、とうとう、下ろした腕はほとんど動かせない状態にまで。

ラティス修理03.JPG
さすがに何かあるんじゃないかと病院
に行き診察してもらったら、肩の筋肉
の中にうっすらとしこりのようなものが。

これが神経や骨に当たって痛むのだと。
が、手術するとか大げさな物じゃない
らしく、簡単にいうと、四十肩が五十肩
に変った?だけ・・・・

要は、稼動不足のところに急に負荷が
かかったんで痛み出したようです。

四十肩になった時は、医者に行かずに
一旦、治った(仕事が現場だった為、
適度な運動になってた)
んで油断してましたが、やはり数年の座りだけのPC仕事ではいつ再発するか判りませんからね。

今回はしっかり治しておきましょう。

なんせ、腕が動かないとDIYもできないですから。

病院行ってから、4日目の今日、かなり肩も楽になってきたんで、動かさないのもよくないでしょうから
先週の続きを性懲りも無く。
ラティス修理04.JPG


でも今度は大丈夫のようです・・・

マンションの改修工事 [日記]

10月からなんか週末の天気は悪い日が多いですね。
昨年は、超大作の工作をやっていた時期なんですが、これまた毎週末晴れに恵まれ工作が進んだ
んですが、はやくももう1年前。

来月は年末です。

年末と言えば大掃除、ナンですが、今年は工作もしていないしガッツリやろうと考えてたんですが、
先々月よりマンションの10年経過の改修工事が始まっています。

9月中より周囲に足場が組まれ、10月からは平日昼間はかなりの賑わいで工事しています。

家は、つい2週間ほど前から始まったようで、まずはベランダ内の外壁から大きく削られてます。

基本、骨格部分の改修は行わず、外回りの外壁、ベランダ、屋上がメインです。

マンション改修03.JPG
外壁は、タイルの剥がれやコンクリートの
割れの酷いところの改修、及び塗装部分
の再塗装です。

ベランダは、床に張られているマットを剥がし、
コンクリート地にしてから防水塗装、屋上も
ほぼ同じ工事のようです。

悲しいいかな家のマンションは、入居当時
から不具合の多いマンションで、長い間、
売主や工事会社ともめてました。

最近まで雨漏りするお宅が有り、鉄筋
コンクリートでも安心できません。

その売主の会社は、経営が立ち行かなくなり新人の内定切りを行い、大きく業界で話題になった後、
倒産しました。
工事業者の方は、ある程度施工ミスを認めたものの、売主が倒産し、後ろ支えが無くなったのと同時に
それはできません、あれもできません・・・と。

それがつい数年前まで続いていたのにもう改修工事です。

マンション改修01.JPG
ただ、この改修工事は不具合があったから
ではなく、定期的なものなんですが、先の
不具合に絡む部分もあり管理組合や工事
計画の委員さんたちは工事にこぎつける
まで大変だったようです。

このマンションの建設中に、一度見に来た
ことがあったんですが、減税駆け込み需要
を狙った、駆け込み建築物だったので、工事
業者は見るからに孫受けひ孫受け業者。

制服があるところはまだましで、ほとんど個人
事業主のような人たちが、これまたどこから
集めたのか東南アジア系とおぼしき外国人を
連れて、教えながら作業してました。

それを思えば現在の改修工事の作業者さんは間違いなく日本の方々で、普段からその仕事をされてる方々の
ようです。
それでも、このように私物が破壊されてそのまんま・・・
マンション改修02.JPG


まぁーもうこれくらいじゃ怒る気にもなれませんが。

そんな訳で、この工事は年明けまでかかるようで、ベランダにおいてあった植木が室内にある為
大掃除もできるのかどうか・・・

新しい高速 [日記]

ものすごい酷暑、いかがお過ごしでしょうか。

いかがも何も、『暑い』という言葉しか出てきませんわね。

さて、この酷暑の中、墓参り目的で2年ぶりに大阪へ帰省してきました。
少し早いですが、9日と12日にお休みを取って。

娘同伴なのですが、もう大人料金になる為、公共交通機関ではかなりの費用がかかります。
大人2名であれば、車で夜中移動の方がもろもろ安く、荷物も詰める為、帰省ラッシュを避けるには
この辺の日取りが妥当かと。

どうせ走るなら、新しく開通した新東名も走ってみたいし。

Nexcoの宣伝では、SAでの快適性や地元の旨いものなど売りにしておりますが、なんせ走るのは夜中。

そういうのは期待できません。(閉まってるし)

そこだけが残念ではありますが、なかなか快適なドライブでした。

下り(大阪方面)は、
横浜町田~御殿場IC~新東名~三ケ日IC~豊田IC~伊勢湾岸~東名阪国道~西名阪藤井寺

と、大阪の南側に向けて走ります。
9日の1時前位に横浜町田から入り、西名阪 香芝SAについたのが6時前。

約450kmくらいですが、かなり速く着きました。
途中、のべ15分くらい休憩しましたが、渋滞もなく順調すぎるくらいでした。
道路自体も新しい為走り易いし、いやぁ~な車とも遭遇しなかったのは何よりです。

丁度、8日の夕方、奈良県で震度7という緊急地震速報が入り、少し身構えましたが、誤報で一安心。
※数年前の帰省時、東名走行中、静岡沖地震に遭遇。道路崩壊の為足止めを食らい帰省に12h以上
かかってしまった事がありました。

上り(神奈川方面)は、11日の23時前にスタートし、
池田ICより名神~新名神~伊勢湾岸~豊田IC~三ケ日IC~新東名~御殿場IC~横浜町田
の経路です。

こちらも翌朝4:30には自宅に到着。約5.5hてとこでしょうか。
この経路ですと神奈川~大阪間の実距離も、旧東名~旧名神を使うより短いのかもしれません。
上りも大きな渋滞も小さな渋滞も一切なく、しいて言えば浜松SAで少し駐車場待ちがあったくらいです。

今回は道中は問題無く過ごせましたが、帰省中は慣れない土地で車を走らせかなり疲れました。
まぁ丁度お盆休み突入で、市内は空いていたのが幸いでしたが・・・・

あと、久々に長距離走って、なんだかなぁ~ブレーキはまだ不満、ステアリングに何か異常発覚、
燃費の大幅ダウンと、車のヤレ状況もかなりのもんだと実感させられました。

辛い!

※写真は、暑い中梅田の”グランフロント大阪”とかいう場所に連れて行かれ、その建物のデッキ喫煙所
からの風景。元々、JRの車庫地?を利用した総合施設の様です。
おっさんにすれば何の楽しみもない場所でした(泣)
http://www.grandfront-osaka.jp/concept

グラン大阪.jpg

年男、賀正! [日記]

ご贔屓様、一見様、明けまして賀正でございます。
本年も、現状維持の特に代わり映えしない予定の本BLOGにお付き合いください。

さて、2013年の正月、6年ぶりに元旦に休みをとり、マターリしています。

12.12.24イタリア.JPG
昨年、11月くらいに適量?購入した
ワインをおとそ代わりに、久しぶりに
1日から年賀状に目を通しております。

私が就職したころお世話になった諸先輩
方の年賀状を拝見させていただくと、小さ
かったお子様達が、結婚や大学進学や、
就職だと大きくなられてます。

当たり前の話ですがうちの子供たちも
大きくなってるんで、よそも同じなんです
けど、改めて見せられると、出る声は
『へ~大きなったなぁ』・・・と。

ここにきて、結婚した!という友達のも混ざってて、ほのぼのした元旦の朝でした。

とりあえず、明日直ぐに一旦仕事があるんですが、今年もがんばって生きましょう、いや行きましょう。