So-net無料ブログ作成
検索選択
旨いもの ブログトップ
前の20件 | -

禁断症状によりリハビリ [旨いもの]

術後、約1か月半を過ぎましたが、まだ視力の方は完治とまでは言い難い状態です。

一番は遠近感がおぼつかず、遠くを見るのはまだマシなんですが、近くはかなりきついです。
日々のPC仕事は特にこたえます。

この3連休も、晴れれば何かしら車が弄れるのでありがたい連休なんですが、近くを見て品質を
確認することができないので、できても洗車程度です。

思ってた以上に時間がかかりそうです。

16.9.18トマト入りお好み焼き01.JPG

でも、どーーしても何か月かすると出てくる
禁断症状。

車も弄れないし、せめて旨い物食したいと。

近くがうまく見れないので包丁を使うのは
まだ怖いのですが、難しいカットではない
ので・・・

朝から切れている材料を買いに車を走らせ
禁断症状を抑えるべくドーピングの準備を
してしまいまいました。

16.9.18トマト入りお好み焼き03.JPG

今回は前から試してみたかったトマトスライス
withチーズインです。

チーズインだけは何度か試していて、これは
間違いないのは確認済みです。

トマトスライスは焼く時にどこに入れるかで
食感や味に違いが出るだろうーと、色々試して
みたかったんですね。

いつもなら、全ての材料をparts単位に準備
し、焼く前にassyするんですが、目がこんな
状態なので、今回はある程度sub assy状態から進めます。

16.9.18トマト入りお好み焼き02.JPG

ここまでは視力の影響は無し。

いつも通りうまく焼けてます。

そういや、いつもはかなり感覚、というより昔
からの経験と感覚で水と御粉の配分を決めて
いましたが、今回初めて測ってみました。

水ワンカップ5枚分!

これに経験値の固さになるよう御粉を配分します。

これがどんぴしゃに決まるか決まらないかで粉っぽくなるか、ふわっふわになるか。

16.9.18トマト入りお好み焼き05.JPG

既に食されてますが、
”トマトスライスwithチーズイン”

大好評でした。

通常通り、”どろソース” での相性も抜群
(写真上)でしたが、ソース色してない
(写真下)もイケてます。

サラダドレッシングの ”シソ醤油” かけです。

トマト+チーズと言えばイタリアンですから、バジル入りドレッシングやオリーブオイルをかけても良さげ
でした。


ちなみにトマトスライスの置く順番は企業秘密ということで、・・・・って商売はしてませんけど。

とにかく、視力がこんなんだと焼き作業も不安でしたが、そこはやはり幼少期からの経験からか、
感覚で何とかなるもんです・・・
16.9.18トマト入りお好み焼き06.JPG

2年ぶり、恒例BBQ in葉山 [旨いもの]

毎年恒例のGW BBQ in 葉山 です。

昨年は、開催時期がずれた為参加できなかったんですが、今年はいつものGWに開催されたので
公共交通機関を使い暴飲暴食してきました。

18まとめ1.jpg


メンバーはほぼいっしょ(^^)。
違うのは、年々年を重ねていくために起こる容姿の変化と、大きくなっていく子供たち。

3歳くらいから参加していたうちの子はいっしょに酒が飲めてます。

19まとめ2.jpg


天気予報が怪しかったんですが、幸いにも晴天。ただ風が強かったんですが、いつもお邪魔するこちら
の御家は、葉山御用邸の近くですので、海風、山風がかなり強い場所です。

何回もお邪魔しているのでその辺は慣れてますし、旨い物食う為なら皿が飛ぼうとコップがコケようと
関係ありません。

20まとめ3.jpg


およそ、5hほどですが、いつも通り楽しかった&旨かったぁ~

なので例年通り、帰りの電車が辛いところなんですが、使用する線(JR→京急)を変えたので、行き帰り
座れて楽でした。来年もこの経路やな。


さて、それでも飲み過ぎたのか、帰宅後は早々に撃沈!

本日はGW最後の休みになるので、何もせずゆっくりと過ごします。

安かったので大量買い [旨いもの]

ここ数回、車ネタが続いたので、ワインの話です。

いつも5~6本入りを2回くらい/年、購入しストックしています。
とは言っても立派なワインクーラーがあるわけでもなく、暗所で常温管理ですが。

16.4.28 10本set.JPG
なのでたくさんあっても、となるわけですが、
無くなると無性に飲みたくなります。

ここ数か月、既にストックは無かったので、
そろそろ欲しいなと、いつも購入する通販
サイトをぼやっと眺めていたら、10本set
が出ておりました。

1本単価600円ほど。

いつもの5~6本もそれくらいの単価のもの
ですが、今までsetになかったようなものも
入っていたので、こりゃいいやと。

16.4.28 12年.JPG

さて、届いたものを早速検品。

年数は全く気にしないし、銘柄や生産国も
気にしませんが、ブドウ種だけは好みが
あります。

カベルネがそうなんですが、setものとなると
色々混ざりますのでそこは我慢。

今回の組合わせは08年、12年、13年、14年
、当然、ブドウ種は色々でしたが好物の
カベルネもちゃんとありました。

16.4.28 13年.JPG
16.4.28 14年.JPG

私の場合、うんちく語りながら飲むよりは、
ただ、旨い物つまみながら、が好きなので
詳しいことは判りません。

年数回ある唯一のイベントにもこの中から
チョイスしていくのですが、まー楽しく飲めて
、それなりに旨けりゃ良し!

ってな方なんで。


既に1本空けてしまいましたが、ここのチョイス
は個人的に外れを感じたことがありません。

一度違うSHOPのset物を買いましたが、正直
価格相応、というか薄い?というか、失敗感が
やたら強く、やっぱ前のSHOPさんに戻ろうと。

まー安いのを買ったんだから文句言うな!

てことですかね。



ちなみに昨年、お仕事の関係でちょっとしたご接待を受けた時、お相手の方もワインがお好きで
普通にテーブルに出てきたやつが、かなり高いやつ、だったそうです。

違いだけは判りましたがσ^^;)・・・・銘柄は知りませんでした。

・・・・都内のそこそこのレストランだと私の買うワインの単価×20倍位だそうで。

・・・・どうりで普段飲むのとエライ違うなと。


16.4.28 08年.JPG


で、それはさて置き今回の組み合わせ。

楽しみなのは、いかにも高そう面構えなこいつら。

見ると、年式は08年で、この中では一番古い。
”古い=高い=旨い” と考えるところが小市民ですが、08年がすごいのかどうかは知りません。

俗にブドウの出来が悪かった年のものは安かったりもしますが、私には関係ありませんし(きっぱり)


さー当たりが出るかどうか。・・・・(←と小庶民の楽しみはそんなもんです。)


楽しんだ後はメンテ [旨いもの]

また、OFF会の続き。

非常にご好評を得ております銀3焼き(自分で言う)ですが、最初に始めた時はBBQコンロ付属の
鉄板を使用してました。

しかし、付属のやつの厚さは非常に薄く、熱が加わると歪が発生し、焼き作業への影響が出ます。

そこで、2年前に厚めの鉄板を購入、これが非常に熱周りもよくその後活躍しております。
鉄板スタンド3.JPG更に今年の秋(先日のOFF会ですね)用に、
このような鉄板や焼き網用の ”足” 
も導入し、より安定した焼きを目指し
たわけですが、思惑通り安定感は
増しました。

が、使ってみるとそれはそれで不具合
というか、使い勝手がもう一つという
部分も出てまいります。

それが、これです。
14.11.15鉄板足01.JPG

どうして汎用品である為、SETすると
上部が鉄板内側へはみ出てしまいます。

端っこなんで大きな問題ではないのですが
OFF会というイベントで20枚+αの枚数を
焼く為には、1回につき4枚を焼きます。

つまり5回ほど鉄板は満杯になるわけです。

そうすると、この頭がはみ出た部分に
コテが当たり、返しの作業など、ちょっと
やり辛かったんですね。

そこで、
14.11.15鉄板足加工後02.JPG
もうこの ”足” はこの鉄板専用なんだから
より安定するように加工してやれと。

加工といっても余り飛び出さないように、
鉄板の幅に合わせて曲げてやっただけ
ですが。

ただ曲げただけですが、これがまた安定
感はさらに向上します。

まだ少し、頭が邪魔な感じがするので
そのうちカットしてしまいます。

これで、テコ作業の邪魔にはなりません。
14.11.15鉄板足加工後03.JPG
曲げる時に、支えになる部分もしっかり
当たるように角度を考え・・・・

う~ん、次回使用時が楽しみ(^^)

さて、写真でもわかるように、使用後の
鉄板は、おこげが一面に広がってます。

なんせ、粉ものソースものを焼いたわけ
ですから、香ばしいおこげがびっしりと。

14.11.15鉄板メンテ04.JPGしかしこれをそのまま放置しておくと、次回
使用時に焼いたものが必ず焦げてしまいます。

楽しんだ後はしっかりメンテし次回に
備えます。

テコと金たわしでおこげを丁寧に剥がします。

これがなかなか重労働ですが、なに次回
また楽しむ為にはこの労力は必然です。

最後に薄くサラダオイルを塗って錆も防止
しておきます。
こういうものって、しっかりメンテしておくと長持ち
しますからね。

今までこの方法で数か月毎に使用してますがまったく問題は出てません。

さーいつでもおけー!

これこれ、これ探してたの! [旨いもの]

いつかは忘れたんですが、某TV番組で紹介されてたこれ。

14.10.23大阪もみじあげ.JPG


関西ローカル、もっと言えば北側(箕面や千里方面)ローカルのお菓子。

私たちは”もみじあげ”とか”もみじせんべい”とか子供の頃は言ってましたが。


TVで久々に見て、無性に食べたくなり、8月末に大阪へ出張した時新大阪で探しましたが
見つけられませんでした。

それから約2か月後、10月末にも大阪へ出張することになり、その時は飛行機でした。
守口の方への出張だった為、伊丹空港(て、今は言わないのね)でしたが、やはり土産物を見て回り
ましたが、どこも見栄えのいい高級なお土産ばかり。

が、ちょうど搭乗手続き口手前にあった土産物屋さんの一角に、ローカル臭の漂う品物群が目に入り、
もしかしたら、と思って覗くと・・・・


そうそうこれこれ!


うれしくて3袋買いました。

見た目、すごい質素な梱包で、人にあげるというより道中のおやつという雰囲気ですが、これが懐かしい
んです。

味は、簡単に言うとかりんとうなんですが、葉っぱの食感が絶妙なんですヨ。

もし気になった人がいたら大阪で探してください。

土産物屋さんより普通にスーパー行けばあるのかも。

一人お好み [旨いもの]

先日、久々に朝から予定もない休日、昼飯時になり何をつくるかと。

丁度娘も家にいたんですが、遅い朝飯だったんで昼はいらないとの仰せ。


では一人分だけでいいから簡単に済ますか、とも考えたんですがそういや最近、家ではやってないなと

一人お好み焼きを作りました。


が、材料が全部揃わなかったんで、結構やっつけ焼きになってしまいましたが、まぁ一人分なんでいいか。

いつもなら粉がつお、紅ショウガ、ちくわ、天かす、そしてどろソース、大概冷蔵庫に入ってるんですが、今日に
限って在庫切れ。

やっぱり、何か抜けるといつもの味にはならないです。

見た目はいいんですが・・・・

1402564154924.jpg

忘れてた、恒例行事UP [旨いもの]

ちょっと遅くなってしまいましたが、恒例の葉山BBQ、今年もありました。

1400300676320.jpg

なんで、UPが遅くなったかというと、今回二つ前の
BLOGのとおりスマホ導入により、そのスマホで
撮影した写真を整理できてなかったんですね。

なんせ使い慣れないんで・・・

スマホ導入が5/3、BBQが翌日4日だったもんで。

それはさておき、今年も非常に良いお天気で、
まさにBBQ日和。

メンバーと言えばほぼ毎年同じなんですが、今年は
私の車の主治医さんもご夫婦で参加、ちなみに
主治医さんにはこの前後にも別理由でお会いするん
ですが・・・

1400300654403.jpg

家はといえば、息子の大学受験も無事終わり、
久々に行くというので家族四人でお伺いしました。

もうここ数年は、公共交通機関で行ってます。

やはり旨い物食すときは、お酒が欲しいです
からね。

特にこんなにいい天気で炭火の前にいますと、
BEERがね。

いやぁほんと旨い。

1400300621245.jpg

1400300579307.jpg


まぁ、話すことは年齢相応になってきましたが
面白いことに、毎年話題が変わるのは年の功
でしょうか・・・

関係ないか。

みなさん、ほぼ近い年齢なんで家庭環境や仕事
は違えど話は合います。

今年うちの息子が久々に参加で、小さい時を知って
いるメンバーなんで、結構いじられてましたね。


それもまた楽しいんですが。

1400300633724.jpg

旨いもの、上手く撮れるか? [旨いもの]

珍しく連投です。

この週末、例のごとく一人飯だったんですが、先日スーパーで見つけた太麺焼きそば。

14.5.11焼きそば.JPG
近所のスーパーではなかなか見かけず
たまに見つけるととっさに買ってしまいます。

この週末はそれを食べるのが楽しみで。

で、まぁ作って食す前に写真を撮ろうと
いつものコンデジを持ち出したんですが、
最近導入したスマホ(前BLOG参照)
はカメラがすごいのを思い出しました。

いつものコンデジ=480画素
スマホ=2000画素超え\(◎o◎)/!

もう当たり前の世界でしょうけど、やはりすごいですよね。
カメラの形していないデバイスで撮影して2000画素超えですよ。

これならいつも不味そうに写る私のまかない食も、かなり良く写るんでは?と・・・・

まー、何ですね。

やはり写真は被写体と腕・・・・ですね。

14.5.11夏希の土産.JPG

もう一つ。

同じ週末、娘が修学旅行で、奈良・京都
と、今時ベタな観光地巡りから帰ってきた
んですが、その時のお土産も撮ってみました。

私の大好きな八橋。

大きい箱は餡入り4種類詰め合わせ。
(有名な”おたべ”系ですね)
小さいのは焼いたせんべいタイプのヤツです。

これもニッキが効いてて旨いんです。

奈良、京都ではあるんですが、大体近隣府県の土産も置いてるだろうと踏んで、
本当は大阪の銘菓、もみじ揚げを頼んでたんですが、見つからなかったようです。

これも関西人にはうれしい土産の一つなんですけどね。

ふりかけ、こんな使い方 [旨いもの]

すこーしどんよりしてましたがまぁほぼ晴れであった今日。

できれば車を弄ったりしたかったんですが、年度末からの忙しさによりなかなか疲れが抜けず
何もする気が起こらない。

でもゴロゴロしてても腹は減ります。

14.4.19昼飯02.JPG

ですんでなんか作ります。

今日は自分の分だけでいいので、最近
はまってるこれで何かできないか?
考えます。

ポク、ポク、チーンと。

で、思いついたのがから揚げ。

冷蔵庫に丁度鶏肉もあったんで、
これに決定です。

14.4.19昼飯01.JPG
まずは、適当な”さしすせそ”で
漬け込みます。

この後、しみこむまでゴロゴロ・・・

というわけにもいかず、掃除やらナンやら
片付けます。

ファンヒーターの清掃・収納や、まだ部屋
内に鎮座している植木をベランダへ移動
など。

その後、部屋やトイレなど掃除を行うと、
2h位あっという間です。

19.4.19昼飯03.JPG
とりあえず腹も減ったのでにさっさと揚げて
しまいます。

が挙げる前に最初に出てきたふりかけ
をまぶしてみるんですね。

染込みが浅い分、これで調整と。

ところで、私は後でまとめて片付けるのが
イヤな性分で、作ってる間に洗い物も
進めてしまいます。

で、良くあることなんですが、洗い物や中片付け?と言うんでしょうか、ちょっと
目を離す時間が長いと、まぁあれです。焦げてしまうんですよね。

19.4.19昼飯04.JPG

と、いう言い訳をしておいたところで
出来上がりです。

色目的には黒過ぎますが、味はなかなか
Goodです。

漬け込まずにふりかけだけでも面白い
かも知れませんね。


今回もテキトーな作業でしたが星2.5くらいでした。

2014年、開始 [旨いもの]

三が日はお正月らしい穏やかなお天気でしたが、5日からガツンと寒くなりましたね。

毎年そうですが、成人式やセンター試験の近辺で関東はドカ雪があり、交通マヒが風物詩(なのか)
になりそうな勢いですが、この気温を感じるとやはり今年もありそうな予感。

年明け1日から仕事し、2日~5日まで一応休みを取りましたが、1日の仕事の中で問題があり
休み明けにそこからスタートなんて気分悪すぎる為、結局、家で毎日2hほどは仕事してました。

その問題の原因が5日の昼間にやっとわかり、ようやく休める気分になったのですが時すでに遅く、明日
から通常勤務。

このままでは休んだ気がしないので、ここは好きなもので癒しましょうと。
P1040633.JPG

たまたま、昨年9月くらいに今まで使ってたホット
プレートが壊れ、新しいのを買ったはいいが
全く使う予定がなく放置してた新しいホットプレート。

せっかくの暴飲暴食、初の熱入れであれば、これ
でしょう。
2014初、ガッツリ粉もんです。

いやぁ新品はいいですね。

熱の周りもよく、非常においしく焼けてくれます。

なんか円安のせいで小麦粉など価格ががって
いるようですが、今年も何度か味わいたいぞ。

P1040631.JPG
で、これに合わせたのがこんなの。

安売りのテーブルワインですが、勢いづいて
1本空けちまいました。

今日からまた食事制限して、体重戻さなくちゃ。


ということで、ご贔屓様におかれましては本年もよろしくです。




簡単なようで難しい [旨いもの]

最近、パスタづいてます。

まぁお手軽というのもありますが、自分で作れるバリエーションが増えるのが楽しみでも有るんですね。

今回作ったのはペペロンチーノ。

13.12.14ペペロンチーノ.JPG


一見簡単そうですが、シンプルゆえに出来上がりには課題が残りました。

塩加減や辛さの調整、難しいです。

でも、初めての割にはまずまずかな。


息子には少し辛すぎたようでしたが・・・・

で、穏やかな土曜日 [旨いもの]

で、前のBLOGの続きでは無いんですが、こう天候の悪い日、まして台風が来ると作業が止まります。

ここ1ヶ月の間は遅れもあり土曜日も工事です。
今日も、曇ってはいますが雨は降っていないので他の場所で工事しています。

が、家のエリアは今日はお休みのようで、ベランダにも洗濯物を干していいことになってます。

工事中は外の足場を作業者が歩くし、ベランダにもそこから出入りするしで落ち着きませんが
今日はその姿も無く、コンクリを削ったり叩いたりする騒音も無く、比較的快適です。

ゆっくり取り貯めたDVDを見たいところですが、朝から掃除やアイロンがけ(自分のワイシャツ)
、終わったら昼の時間。

子供達も今日は家にいるので普通に作らないといけません。

まぁコレは好きだから苦にはなりませんが。

で、きょうのメニューは、昨晩の残りのハンバーグと冷凍ご飯を使ったロコモコプレート!

13.11.9ロコモコプレート.JPG


ハンバーグは焼いただけですけど、冷凍ご飯がミソ!

にんにくを刻んだ物を炒め、そこへ冷凍ご飯をほり込み炒めます。
これでバターと醤油でにんにくバターライスですが、あいにくバター切れ。

そこで流用したのが、”札幌一番 塩味” の調味料一袋。
インスタントラーメンの中に入ってるアレね。

これが、なかなか(^^)b


難しく ”さしすせそ” を準備しなくても、インスタントの調味料は色々使えます!。

単身赴任のおとーさんにもお薦めです。

OH! 炭水化物 [旨いもの]

メタ坊指摘を受けた昨年4月の健康診断、そのまま放置プレーにしていたら、

今年の4月の診断でも、あなたダメですよ、個人カウンセリングを受けなさい、
と、ニコニコした受付のお嬢様からやさしくお薦めされ、早半年。

事前に申請した食生活は、さほど酷い物ではなく、逆に言えばまだいい方という診断
でした。

じゃー何が悪いのか?というと、遅い時間に食べる夕食が悪いと。
なので、主食の炭水化物、つまりおコメ、パスタ、などをガッツリ減らしなさいと。

そう指導され、土日以外は早く食べれることも無く、現在半年で -7kg、最初に指定された
目標は2ヶ月目にはクリアし、現在追加目標に向かい挑戦中です。

つい最近、ずっと使っていた体重しか量れない体重計を、俗に言うヘルスメーター
という体脂肪や骨密度やなんやら測れるものに買い換えたおかげで、0.5kgほど
多く測定され、さらに0.1刻みで測定されるようになった(正確になった?)のは辛いところ
ですが。

が、もう7~8年前から履けなくなったパンツが数本履けるようになったのは体重以上に
体型に効果がでた証拠のようです。


でもね、やっぱり旨いし好きなんですよね、炭水化物。
休みの昼食に自分で作れるとなると、結構ね、逝ってしまいます。

今回はインスタントのかぼちゃスープをソースにした、かぼちゃパスタ(そのまま)です。
ソースにはチーズINもしてますので、それなりな出来栄えです。

13.10.6昼飯.JPG

あんかけ [旨いもの]

なんでしょう。

好きなんですねぇ。あんかけ。

一人での休日、お昼に何を作るか、結構楽しみなんですが、気がつきゃあんかけ丼作ってます。

天津飯のような中華風から醤油ベースの和風、ケチャップでちょっと洋風など。

具はいつもあんまり代わり映えしないんですけどね。

料理 002.jpg
でも、豚肉か鶏肉、たまねぎがあれば
後は適当な野菜かキノコ類があれば
それなりにできます。

卵があれば天津飯か焼き飯のあんかけ。

インスタントラーメンに入れる具をあんかけ
にするのも旨いです。

何が好きなんでしょうね。

あのとろみがなんか、一つプラスされてるようなお得感を感じるんでしょうか
料理13.5.19.jpg
それとも、具材の暖かさにプラスあんの
暖かさがあるからでしょうか。

作ってる時に水溶き片栗粉をいれ、とろみ
が出てくる感じはたまりませんね。

そういや、思い出した!

7月に名古屋に出張してたんですが、
名古屋市内じゃメジャーな

”あんかけココパスタ”

事務所のとなりにあり、いつか行ってやろう
と思ってたんですが、現地の人間に言わすと、まぁ想像通りの味ですから期待するほどでも・・・

と言われると、やはり試したい。

パスタの上に具の違うあんがかかっており、それがいろんな具でラインナップされてるんですが
あん好きの私にとっては十分ありでしたけどね。
料理13.8.20.JPG

しまってたらダメだから [旨いもの]

暑中お見舞い申し上げます。

まさにどっぷり猛暑期間、いかがお過ごしでしょうか。
先月、まだ少し涼しい時期に楽しいイベントがありましたが、その後、大阪だ名古屋だと出張が
立て続けに入り、さすがにバテ気味です。

さらにメタボー予備群にカテゴライズされてから、晩飯の炭水化物をかなり
減らしており、余計力が入りませぬ。

そんな中でも休日の昼は、だいたいDIYで昼飯作成するようになり、この時ばかりはとガッツリ
いっときます。

P1040552.JPG
昨日も、折角買った鉄板が次のイベントまで
使われないのはもったいない!

なんかこれで作るべ、と物置から出してきました。
写真のように、先日のイベントでの焦げ付き
も適当にしか落として無かったのでちょうど
いいかと。

で、何を作ったかというと、お好み焼きの次に
ソールフルな ”焼きそば” です。

これもフライパンで作るよりも、こういう鉄板
で、チャンチャンと炒めるのが気分よろし。

P1040553.JPG
具材はてきとーな野菜があれば何でも旨い
ですが、キャベツは外せない所です。

今回、冷蔵庫、他から出てきた野菜達は
キャベツ、ニンジン、ねぎ、たまねぎ、
小渕沢のソバ屋もらった天カス。

で、お肉はもちろん豚バラです。

ちょっとそれますが、某清涼飲料水のCMで、
有名海外サッカー選手を起用したやつ。
さらに、これまた脇役ではいい味出す女優
さんが焼きそば作ってるのが画面に出てく
るやつです。

P1040554.JPG
どうも、あれが非常にまずそうなんです。

あーいう雰囲気のおばちゃんが焼いてくれる
店、大阪にはいっぱいありますが、狙い
なのかどうなのか、混ぜ方みたら食う気しま
せん。

どうせCMにするなら焼き方練習させないと。

何人かの関西人はTVみて突っ込んだんじゃない
でしょうか。

で、話を戻して、例の鉄板。
コンロの上で使用しましたが、金属のコテを使い
それこそ、チャンチャンと炒められます。

P1040555.JPG
今回は息子(受験生)と2人前、できあがり。

大好きなどろソースが切れてたので、付属の
粉末ソースを数々MIXしてみました。
(基本、使わないので、色んなメーカー製
が冷蔵庫にたくさんあります)

何のひねりもない仕上がりですが、この
オ-ソドックスさがいいんです。

炒めてる途中に、だし汁を入れたりする
お店もありますが、付属の粉末ソースを
使う場合は変に凝らない方がいいですね。

さて、使い終わった鉄板。

イベント後の焦げ付き除去が不十分だったので、ここでしっかり落としておきます。

P1040556.JPG
熱っした状態で水を入れ、”てこ”でカシカシ
こする事2H。

かなり ”鉄” の地肌が見えてきたところ
で、焼き入れの不十分だったところにも
再度、焼きを入れておきます。

コンロの上をあっちやったりこっちやったり。

ほぼ一面がステンのマフラー焼けのように
青紫色になってきて、最後は白っぽくなり
ます。

大きいので全面に同時に火入れできれば
もっときれいにできるんでしょうけど・・・

最後に、油をなじませておしまい。


今度は分厚い肉でも焼いてみたいなり。
P1040557.JPG

験し焼き [旨いもの]

梅雨の合間の晴れた日はだいぶ暑くなってきましたね。
少し動いただけで汗ダ~ラダラです。

今日も朝から色々やって早く風呂に入って一杯やりたい気分です。

鉄板new.JPG
さて、今日は何をやったかというと、
これを試したくて試したくて、朝から
ガスコンロの前に居たもんですから
そりゃ暑いですわね。

新しいBBQ用の鉄板です。

今までは、コールマンのBBQコンロ
に付属の鉄板を使用してたんですが、
これが、約1.5tの厚さしかなく、経験
のある方ならお分かりでしょうが、熱が
入ってくると、大きく反りだします。

BBQではほとんど網焼きですので、鉄板はそんなに使わないのですが、ここ数年は本来の
アウトドアBBQでの使用じゃなく、とあるイベントで使うことが多いのです。

鉄板2.5t.JPG
そのイベントで、先の1.5tの鉄板だと、
例に漏れず反ってきます。
そうなると、作業性も悪いし、何しろ安定
しなくて危険です。

そこで、なんか良いのが無いかとnet
徘徊してたところ、写真のヤツを見つけた
訳です。

厚さは2.5t と1mm厚いだけですが、4.5t
や6.0tとかになってくると、そこそこの大きさ
で、6~8,000円ほどします。

本当はそれが良いですけど、どうもこの商品、鉄工所を経営されているshopさんがいろんなオリジナル品
を製作し販売しているようで、であれば悪くは無いのではないかと。

そこかしこに溶接跡があるのも、何故かそそります。
鉄板シーズニング.JPG
空焼きしてから使用するように注意があったので、
さっそく焼き入れ。

なかなか全面には焼きは入れられませんが、
焼入れ後のステンマフラーのような色もまた
萌え~です。

その後、ダッヂオーブンでもやる最初の儀式、
シーズニングもやったんですが、今日に限って
冷蔵庫にあんまり野菜が無く、ちょっと少なめ
での実施です。

まぁ鉄臭さを取る目的から行けば十分かな。

本来、シーズニングで使う野菜は、切れっぱで十分なんですが、今回はそれが無かったので勿体無い
から後で食べて見たところ、鉄味はしなかったんでOKでしょ。

鉄板験し.JPG
で、本来これを買った目的である、加熱後の
変形ですが、ほぼ皆無。
2.5t、やるやん。
というより製作元がいいのか。

価格は1300円。送料込みで2300円でしたが
これなら十分使えます。

というのが判れば、実際食せるもんを焼いて
みたくなりますわね。

先に書いたように今日はあんまり野菜が
なかったのですが、キャベツとおネギ、豚細切れがあったので、簡易お好み焼きを作ってみました。

これ大阪の駄菓子屋で、小さい時によく食べた、”素焼き” です。
大体、たこ焼き売ってる駄菓子屋だと、お好み焼き、素うどん、素焼きは何故か有りました。

が、本当に素焼きだとおやつ程度ですんで、そこは、色々あるもの放り込みましたが。

できは、かなり満足。いつものホットプレートで焼くのと一味違います(^^)
更に何がうれしいって、テコが鉄板に当たる時の ”音” が、かなり気分を盛り上げます。

そうそう、これこれ。

やっぱり鉄板でカンカン音出しながら焼くのがいいのよねぇ~

またもや一人飯 [旨いもの]

もうほぼ毎週、日曜日のお昼は一人飯です。

嫁はパート。

息子は部活の試合。
もしかしたら今日で最後の公式戦になるかもしれないとの事。
これが終われば本格的に受験勉強に突入か。

娘は学校のイベントで、泊まりで山中湖近くに行ってます。
青木ヶ原樹海の探検があるとか・・・・天気が怪しそうですが。

で、私は、朝から軽く掃除をしてから、少し散歩し、その後昼飯を作成し、録り貯めたTV番組の消化です。

料理13.5.19.jpg
今日はこれです。

基本、冷蔵庫にある在庫で作るのが前提
なんですが、先週に引き続き、またまた鳥が
いたので、焼き鳥丼にしました。

味付けは簡単にめんつゆだけ。

一口大に切った鳥胸肉とネギを軽く焼き
色合いの為、にんじんも入れてます。

仕上げは少し片栗粉でとろみをつけて
ご飯にぶっ掛けます。


これだけです。


写真のように、お漬物を添え、のりをまぶしてお味噌汁(インスタント)を付ければ、650円くらいの
日替わりランチ、程度には見えるでしょうか。


はい、今日もごっそさん。

the男料理 [旨いもの]

昨晩と今日の昼飯。

久々にガチで料理してみました。

晩飯は、息子分と2人前のみ、昼飯は1人前です。

なんだかんだと家族は予定があったりして、一人ご飯の時も多くなってきたんですが、
好き勝手に適当に作れるので、案外これも楽しかったりして。

さて、昨晩は、『チキンカツ 適当トマトソース掛け』

料理 001.jpg
チキン胸肉を適当な大きさにさばいて
カツにし、ジャガイモ、にんじん、
ブロッコロリーを茹でた物を添えてあります。

2人前なので缶詰のホールトマトはも
ったいないので、普通のトマトを
1個刻んで、オリーブオイルでたまねぎと
一緒に炒め、酒(白ワインはなかった)、
塩コショウ、+バジルドレッシング少々で
適当に味付けしたソースを掛けた物です。

スープはインスタントのコーンスープ。
本当はオニオンスープが良かったんですが、これも有りもので・・・まーかなり適当に作ったもんですけど

それなりに好評でした。

翌日の昼飯は、家族はみんな出かけていなかったので、豚肉をから揚げにし、たまねぎ、にんじん
と一緒にケチャップ、中華スープで和えた物です。
料理 002.jpg

それをご飯にぶっ掛け、

『中華酢豚風 丼もどき』

です。

人に食わさないからこれもかなり
適当でしたが、豚のから揚げには
ちゃんと味付けしました。

が、ショウガ入れるの忘れたのは
全て食い終わってから。

う~ん、適当。


まー、ちょーとカロリー高めですが、ここ数ヶ月、平日の夜は炭水化物を採らないか、かなり少なめ
(大人の口で5口くらいで終わるほどのコメ程度)にしか摂取して無いので、

・・・たまにはね。


恒例でも、やはりUP [旨いもの]

GW後半スタートの昨日は非常に良い天気で、まさに行楽日和。
毎年、恒例であり、その後必ずUPしていますが、今年も例に漏れずセレブなBBQをご紹介しましょう。

年に何回もBBQしてみたいですが、最近は年1回のこれで何回分ものBBQをやったような気分になります。
それだけ内容が濃い。

昨年、やはり旨い物には旨い酒でしょ、ってことで電車で参加しましたが、やはりそれは正しくて、今年も
飲みたいばっかりに電車でお邪魔しました。

元はOPEL OFFの流れで車付きだったんですけどね。

a葉山 01.JPG
それでも、2家族は飲まない前提でお車
での参加でしたが、申し訳ないですが、
飲ませていただきました。

今年のトピックは、久々に家の嫁と娘が
参加した事、大阪へ転勤になられた
ご夫婦が参加されたこと、年相応の健康
の話が多かったこと? かな。

なんせ、ほとんどがもう40代後半。
出てくる会話が少し悲しいですが、・・・・

まぁそれもまた一興。

それとは別に、出てくる素材は今年もすばらしく、それなのにいつもリーズナブル。
毎年毎年、これだけでお得感が増します。

b葉山 02.JPG
さて、昨年同様公共交通機関を
乗り継いで、葉山へ向かいます。

途中、横須賀線の北鎌倉、鎌倉駅
は観光客ですごい賑わいです。
逗子駅の駅周辺もかなり渋滞して
おりバスの動きも鈍いですが、この
後の楽しみを考えると全ての車両で
立ったままの乗車でも苦になりません。

到着すると、既に火起こしは始まって
おり早速宴の始まりです。

最初に出てきたのはBBQなのにお刺身や、イカ、参加ご家族持参の自家製フォカッチャ、各種サラダ、
ハムなど完全に野外BBQの域を超えた前菜が並びます。

BEER一缶とこれらだけで結構満足。お腹に溜まります。

c葉山 03.JPG
ですが、焼きが始まると、炭の煙、
肉から落ちる油の臭い、楽しい会話で
胃袋の空きスペースは自然と増加
します。

あわせて酔いも回ります。

どっしり座って飲み食いしていると、
そのまま落ちてしまいそうなんで、
朝からの流れでそのまま常に立って
ました。

がそれはそれで、飲み食いの量を
増やすんですよね。
終わったころには十分いい気分。

飲めるからいいんですが、帰りの辛いこと。幸いバスでは座れたので数分で落ちてしまいました。
遊び疲れた小さい子供が車に戻ると直ぐに寝てしまうように。

こんなんで絶対、車運転しちゃダメですね。いくら楽でも。

ですんで、泊まりで旨いもの食って飲めるのはこの上ないシアワセかも・・・

d葉山 04.JPG


そうそう、この宴の中でも話題に出たんですが、長野の某所でまた集まりたいね、
というご意見がありました。

そちらの宴もまた、違う意味で暴力的なんですが、一度味わうと忘れられないというか・・・


OPEL乗りはMか?


誕生日@年男 [旨いもの]

つい先日、年男4回目の誕生日を向かえ、たまたまそれが平日だった為、今週末に祝ってもらいました。

とは言っても、家でこじんまりですが。

誕生日13.4.2 3.jpg
もうすっかりオッサンの域に入って、
久しくないですが、自分ではまだ
若いかな、と思っていたのは2年
ほど前くらいまで。

今はそう思いたくても、体が現実的
に訴えてきます。

肩や背中が痛かったり、疲れが取れ
づらかったり。

幸いにも、明確な俗に言う”成人病”
にはかかってはいないのですが、
毎年この時期にある健康診断では2年連続『メタボ対策積極支援者』扱いです。

まぁ確かに仕事が座り仕事メインでほとんど動かず、帰宅が遅い為夕食も遅い、暴飲暴食や間食をしなくても
非常に太りやすい環境ではあります。
さらに、幼少のころは超肥満児でしたので、太りやすい体質は生まれ持ってます。

誕生日13.4.2 4.jpg
昨年の健康診断で初めて支援者
扱いになったんですが、気持ち、
食生活に気をつけてそのまま放置
してました。

が今年の診断が終わった後、そのまま
カウンセリングを受けなさいと・・・・・

受けましたよ、カウンセリング。

ただ、私の場合、晩酌はしない、普段
の食事量もそう多くない、間食はしない・・・
で、そんなに悪く無い食生活なんですね。

ただ、夕食が遅すぎる!大体、21:30~22:30の間。
これがやはり一番悪いそうです。この辺は若い時から十分わかってるんですけどね、間食もせずに家に帰ると
やっぱり腹減るんですよね。

が、一度カウンセリングで指摘されたんで、当面、時間的・量的セーブと何を食すのか管理が必要なようです。

なんで、今後、飯の後のこういう甘い物、当面禁止です。
誕生日13.4.2 2.jpg



さてさて、続きますかどうか。
前の20件 | - 旨いもの ブログトップ