So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Guionnet 4機目 [日記]

使用期間およそ12年。

時計23ギオネハイドロ故障18.6.15.JPG
その間、電池交換が一回。

ほぼ毎日普段使いとして嵌めていた
Guionnetハイドロマスター。

丁度先週金曜日、気が付けば時間が
ずれている。

一度合わせたが数時間後に見たら合わせた時の時間のまま。これは2回目の電池交換か?
と考えていたら何かフェイスの見え方が違う。

何と、秒針が中で遊んでる。


これは電池交換だけでは済まないな・・・と悟ったまでは良かったが、さて。

思い起こせば初めてGuionnetを購入したのが、恐らく18年くらい前。
なぜか重さや表情が気に入り、1本目がちょっとした事故でレンズが割れたのですが、修理して
使おうとしていました。

が、修理見積りを出したら12,000円ほどかかると判り、2代目になるこのダイバーを購入。

なに?12,000円なら修理したら?

と思われそうですが、実はこのGuionnet。市場価格が恐ろしく安い!

最初のやつは1万を切る価格。そこへ購入価格より高い修理費をかけなくても、その時はまだ
他のモデルも販売されていて、それらもおよそ1万円以下。

時計25ギオネフライトマスター18.6.15.JPG
恐らく今回もそれなりの修理費になるかと。

どうせなら傷だらけのレンズも変えたい。

一応輸入物なんですが、ヘッドは国産品
(らしい)

なので交換部品も何とかなるのですが、もしかしたら同じような価格でまだ販売
されているんではないかと。

ググってみると輸入元は違ってましたがありました。

同じデザインではないですがダイバーと、フライトタイマー、レーシングクロノが存在。

価格はやはり驚きの1万以下と。


と言う事で、迷わず新調です。

時計24ギオネフライトマスター2 18.6.15.JPG
もう一度ダイバーでも良かったのですが、フライトタイマーのラインナップの中で限定品?
ぽいのがあり、そのフェンスのカラーに一目ぼれ。

が設定ではベルトがレザー。

普段使い前提なので、レザーバンド
は避けたい。
さて、どうしたもんかと他のモデルやカラー
でさんざん悩んだ挙句、

『あ、ベルトは流用すればいいか』と。


ということで、
時計26ギオネフライトマスター+ハイドロベルト18.6.15.JPG

こういうことに。


ベルトはそのままではヘッドに合わなかった(ピン?穴位置がずれてた)ので、穴位置が合うよう
加工。

まっ、この辺は躊躇するようなことも無く。
で、完全オリジナルになりました。

商品としては今まで通り、ナンチャッテ高級感は維持されてます。

2本目のダイバーが問題なく動いていた時、衝動で購入した別デザインのクロノも持っていたんですが、何があったのかGuionnetにしては価格なりのSPECもので、リューズやボタンの操作感は最低でした。
そんなこともあり次回は無いな、と考えていたら案の定、最初の輸入元は撤退。

でもやっぱり長年使っていた感覚が捨てきれずに、久しぶりに探してみたら前の雰囲気に戻ってた
(様に見えたので)
思い切って、Guionet 4機目に逝ってしまいましたが正解でした。


この淡いブルーが刺し色で入り、完全ブルーフェイスでないところがそそられます。
重さもボタン関係の操作感も最初に感じた時のまま。


ちなみに、購入価格は某ポイントを使用し、4,000円以下です。
恐るべしCP。はい、完全自己満足ですけど。


nice!(0)  コメント(0) 

偶然かたまたまか・・・ [日記]

昨日、もう30年お世話になってる美容院へ。

たぶん前にも少しだけ触れたかもしれませんが、そこのオーナーは癌で闘病中でした。

やはりお店に行った時、店の諸々の処理(閉めるわけではないが)をしている話になり、
前々から言ってた早いうちに引退し、余生は好きなことする、という準備かな?

と聞いていたらいきなりカミングアウト、余命数か月と。


それを聞いたのが昨年のこと。

1月に今日は調子いいからと店に立っていて、次入院したら終わりかな、と言っていたのですが
次にお店に行った3月には、奥さんがお店に立たれていて自宅療養していると。


そして、昨日。


気にはなっていたのですが、予約を入れるとやはり奥さんが出られて普通に予約。

いつもなら、日曜日に予約していたのですが、先のBLOGで書いたように26年ぶりの
歯医者予約とかぶってしまい、その前日の土曜日に予約しました。


時間になりお店に伺い、いつも通りシャンプー後。

黙っているのも変なので、具合はどうですか?と。


すると、

実は今朝の4時ごろ亡くなりました、と。・・・・


それからは何を話していいのかも判らず、聞けたのは最後は静かに逝けた、ということだけ。

他にも数名予約があったそうなので、お店は開ける予定だったそうですが、私が予約した日に
逝かれたことが偶然でない何かを感じました。

23歳のころから1か月~2か月に1回、お客として顔を合わすだけでしたが、30年のお付き合い
です。もしかしたら呼んでくれたのかも。。。。と。

私より2歳か3歳ほど若かったのに、とにかく残念です。


もう話すことはできませんが、ご冥福をお祈りいたします。







nice!(0)  コメント(0) 

たぶん、26年ぶりか? [日記]

昨晩から激しい歯の痛み。

ただ、傷む歯は過去に治療してある場所。

それも恐らく、中学時代。

一度、同じ中学時代に治療した歯が夜寝る時だけ痛み出し、結果、被せた歯の中で
化膿していたことがあり、それを思い出した。

その時のその歯はまだ神経を抜いたいなかった歯なので結局、歯髄を抜く治療に
なったわけですが、今回もよく似ている。

食事の時には噛み合せると多少違和感があっただけなのに、寝るとうずく。


こりゃ、明日日曜日でも診療している歯医者を見つけ、行くしかないかと、市販の鎮痛剤
を飲み、何とか眠れた。

さて明けて今日。

朝から近所の歯科医を検索。

よく行くショッピングモール内に有ったのを思い出し、検索すると日曜もやってる。

早速予約し診察へ。

やはり、同じでした。

被せた歯の下にある、本物の歯の方が虫歯になっており、神経を抜いていた歯だから
痛みを伴わずかなり進行し、化膿しているとのこと。

こうなると抜くしかないらしいのですが、今現在化膿してしまっているのでまず炎症を
押さえましょうと、薬だけだしてもらい治療は1週間後。

抗生物質と痛み止めを出してくれたんですが、1週間痛みだけでも引いてくれればいいんですが
・・・・

しかし、歯医者なんて20代後半に行ったきりです。

その時も被せものが外れたから行ったんですが、その後歯痛を感じることも無く、26年です。


今どきの歯医者って痛みとかどうなんでしょうかね。

26年経っても歯医者は嫌いです。
nice!(0)  コメント(0) 

黄金週間て、特に [日記]

何もすることなくて。

子供も大きくなって、遊びに行くことも無く、更に今の仕事に代わって取れても3連休。
今年も、4~6日だけ休めましたが年度初めの4月が恐ろしく忙しくて、とにかく何も
する気が起こらない。

だいたい、こんな時期に毎年車の年貢が請求され、GWに遊びに行くどころじゃないですよね。

というわけで、心のリフレッシュに努めるべく、私の場合、車かこれ。
18.5.503.JPG

いつもなら禁断症状が出て自分から希望するのですが、なんせ、疲れすぎてて考えもしなかったら、娘が、”ぼそ” とそろそろ食べたいとな。

何といい娘だ。

じゃー4日か5日ならいいよと。

もうね、自分で言うのも何ですが、安定のクオリティー!

ついつい食べ過ぎてしまいます。

18.5.504.JPG

家族も大体2~3枚はペロッと行くんですが、私もワインがあれば3枚は逝ってしまいます。

やっぱり好きなんですよね。

今回は息子が外出してたので、その帰りにワインを買ってこさせたりして。
もうお酒も飲むので普通に頼めます。

車の運転はまだ怖いですが・・・

07荒隠し1.jpg

で、もう一つのいやしですが、最近やはり目がおもわしくないので細かい事がおっくうになったのか、例年なら何かしようと張り切るのですが今年は腰が上がりません。

とりあえず洗車だけでも、とほんとに洗車だけして帰ろうかと思ったら、ハイマウントストップランプの周辺の傷隠しで貼っていたスモークパネルが割れてしまいました。

もう4年も前なんですが、薄いアクリル板なんで経年劣化です。

その時は ”まだ在庫在ったから作るか” と安易に考えていたんですが、帰宅して調べたら少ししか残っておらず、仕方なしにデイランプ作成時のクリアなアクリル板でこんな風に。

08荒隠し2.jpg

どうせ、荒隠しなんで今度はガッツリ隠してみました。

工作としては大した作業ではないんですが、こんなんでも迫りくる老化現象により近くが・・・

更に目の手術の後遺症か、余計にピントが合わせづらく眼鏡外したり付けたりで、不便になりました。

唯一のいやされる趣味なのに出来不出来がちゃんと確認できないのは辛いです。


というわけで、相変わらずな黄金週間も終わり、また多忙な毎日が始まるのかと思うと湯鬱です。
nice!(0)  コメント(0) 

賀正です2018年 [日記]

明けましておめでとうございます。

皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

私は明日、一旦仕事ですので普通の休日、TV番組だけみると正月っぽいですが。

今年も特に目新しい予定もなく、例年書いてますがほぼ同様なペースで更新させて
いただきます。

なにとぞご贔屓に

デザイン_2018010101.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

一部大掃除回避 [日記]

大晦日です。

仕事はほぼ暦通りなので、2日には出社ですが一応3連休。
ですが、昨日から今年度の面倒臭い件で、またひと悶着がありようやく片付きました。

やれやれなんですが、対象者がいい大人達。

中学生か!と思うような争いで、ほとほと呆れます。


さて、年末の面倒といえば大掃除。

毎年、バタバタするのは嫌で、11月中ごろから私の担当分は順次済ませておりました。

コンロ.JPG
レンジフード04.JPG
その中でも一番大変なのが、こいつらです。

一年間の油汚れはそりゃすごく、ちょっとやそっとじゃ落ちません。

毎年この寒い時期に、アウトドアでの作業を強いられ、体もくたくた、ヘタすると
風邪まで引いてしまいそうです。

ところが今年はこれをしなくて済むんです。

実は、既に12年以上のしろもの。

コンロの方は不完全燃焼maxで、炎の出方はむちゃくちゃ。

レンジフードの方は気が付くとファンが異音を発し、その都度CRCで誤魔化してました。

更に2年前からは、表面塗装も酷くなり、一旦塗装を全部剥離し、再塗装するという、掃除
以外の作業も加わっていました。

レンジフードはさほど熱を持たないので今年は塗らなくてもよさそうでしたが、レンジの
方は数か月で剥げてきました。

レンジ.JPG
そんな感じで毎年の掃除も大変でしたが
機能が満足できないのは問題です。

今年は年末までに新機種に入れ替え
ようと話がまとまっていました。

その代り、私の冬の臨時お小遣いは
見事にカットされてしまい、新調予定
だったスタッドレスタイヤはお預け。

まだいけると思っていたんですが、
今日、交換の準備をしていたら、スタッド
レスとしての溝深さはOUT!

さてさて、どうしたもんかと。

レンジフード.JPG

それはさて置き、得てしてこういう物は、
下も変えたら上もお得ですよ、的な販売
戦略が打たれてます。

多少工事費が安くなるんでしょうが、当然
うちは上下とも機能不良が発生してました
ので、そんな誘惑以前にセット交換です。

取り換え工事の時は仕事でしたので、帰宅
後確認。

奥様の方は当然機能的にどうか?
というところが興味のあるところですが、私としては周りとの調和が一番です。

特に、やはりDIYで張り替えた各収納庫の扉との調和。

これが思ってた以上にBESTマッチ。本当は完全にステンレス素地のままのものが希望だった
んですが、予算的に厳しく塗装ものになってしまいました。

レンジとフード.JPG

それでも、パッと明るい感じになり、正解だったかな。

掃除も楽そうで、奥様でもできるようです。
願わくば毎年寒い中でのハードな油落としは勘弁してもらいたいもんです。
nice!(1)  コメント(0) 

13回忌 [日記]

想像もしてなかった長雨で、すっかり涼しかった関東も暑くなると言われだした
先週の初め、父親の13回忌で帰省しておりました。

昨年、網膜剥離の手術をしてから、まだスッキリした見え方で無い為、普通なら家族で
帰省の時は車で夜中走るのですが、何年かぶりに往復昼間に走りました。

最初に所有したOPELのA omegaですと、この時期怖くて走れませんでしたが、それから14年後
生産のOPEL車では、全く問題ありません。

朝7:00過ぎに東名町田インターに入りたかったですが、何だかんだで通常の通勤時間に出発。

案の定、町田からは大渋滞で、秦野中井まではそこそこ交通量も多く、出発そうそう大変でしたが
後はすこぶる順調。

仕事で新東名を使う方が早く着くことを経験済みでしたので、新東名のSA・PAを適当に楽しみ
ながら伊勢湾岸~東名阪~名阪国道~西名阪経由でまずは藤井寺ICまで。

お墓が富田林にあり、翌9:00~開始だった為、近くのHOTELに一泊しました。

母親も先に来させておいたんですが、こちらの到着が交通事情により変わる可能性もあり、夕飯は
付けてませんでした。

時間はかかりますがSA・PAで地場の美味しい物をちょっとづつ買っていって、それを晩飯&酒のつまみと、これなかなか良かったです。

HOTELは一応温泉もありましたが、大阪南部の田舎にある小さなHOTELでしたので、内容はまー
期待はしておりませんでしたが、前日迄の関東の気温と違い過ぎ、とにかく暑い!

もちろんエアコンはありましたが、SPECが何ともなんで、点けたら冷え過ぎ、消したら暑すぎで
結局、ほとんど休めず翌日の法事本番に向かいます。

朝飯は付けてたんですが、これがとても残念で・・・・


さておき、久々に甥っ子姪っ子とも会え、法事自体は粛々と終了。
そのままお昼は妹夫婦が予約していた知り合いの居酒屋で御膳を囲み、夜は法事に出れなかった
弟夫婦とその甥っ子姪っ子と。


向こうに滞在できたのは実質2日ほどだけですが、かなり久しぶりに夏休みらしきものを取れ、疲れ
はしましたが、まぁ良いリフレッシュだったかと。

しかし、大阪では免許取得後5年ほどしか走ってなかったので、ほとんど知らない道です。

Naviがないと走れないのは前にも書きましたが、今付けてるのはもう相当機能しません。

インダッシュのちゃんとした物を付けたい所ですが、車自体がいつ逝っても、という年式・走行
距離なんで、せめてもうちょっとちゃんとしたPNDが欲しい所です。

法事04.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

初めて自分から [日記]

機種換えです。

新携帯ZX006.JPG

以前使っていたのがXperia Z1

これは、家族割りなど色々割引の
都合上、約3年前にガラ携から換え
たものです。

たいしてスマホにする必要性は
感じて無かったのですが・・・・

とはいうものの、3年も使えばそれなり
に慣れは出てくるもんで、特に不便さ
も感じず使用してました。

それが、4月ごろからなんかバッテリーの持ちが悪くなり、動作も不安定に。

新携帯ZX007.JPG
そろそろバッテリー交換か・・・

などと軽く考えていたら、そのうち
1日持たなくなり、更に夕方頃には
強制シャットダウンが2日に一回
くらいに。

バッテリーインジケータでは30%
以上残ってるハズ、な状態で。

そこで、同じ機種を使用し、私より
何か月か前に機種換えした息子に聞
いてみると、スマホのバッテリー交換
はほぼ分解されるとな。

当然、預けるし時間もかかる。

そういやガラ携と違い開けられるような感じではないな。確かに。

それならば、と息子が一番新しいZXに換えていたのでちょっと持たしてもらうと、なんとも
良いフィット感。
一気に気持ちは機種換えに。

初めてです。自分からの機種換えは。
携帯は、tukaの時から使ってますが、毎回機種換えはキャンペーンか何かで無償交換の時にしか
換えたことなかったんで。

なので、あんまり機能がどうとか、よりも、とにかく持ちやすさとポケットへの入れやすさが良け
れば何でも良かったんです。
が、データ移管とかが同シリーズなら何かと便利かと思えたので、息子と同じZXへ。

色だけは写真の紺色がきれいだったので指定しましたが、マイナー後のZXだったらしく、ちょっと
だけ新しいようです。

と、私の認識はこの程度で。・・・・

更新と改善 [日記]

先週と今週末、今年度のイベント中ワースト5に入る案件が2つ終了しました。

2つも4月に集中したのは誕生日が4月だからなんですが。


その一つが運転免許の更新。

既に、現状の青から青への更新は確定しており、残念ながら一度いただいた金帯には戻れ
ませんが、そんな事より一番の不安が視力検査でした。

こちらでも書いていましたが8月に行った網膜剥離の手術により、まだ視力や見え方が
完全じゃなく、あの簡易な視力検査器の ”C” の開いてる向きが判るのか?

が一番の懸念でした。

結果、更新はできましたがやはり危なかったです。
ほぼ、勘! です。


で、もう一つが年1回の定期健康診断です。

会社の指示で誕生日月に受診しなくてはいけないのですが、こちらでも視力検査はあります。

ですので、健康診断で視力確認→結果により眼鏡新調→免許更新

と企んでいましたが、諸事情により更新より健康診断が後になり、ただ視力の低下を再確認
しただけになりました。

それはさておき、健康診断での懸案事項はメタボ予備軍から除隊できるかです。

昨年度の健康診断で2年ぶりにメタボ予備軍に指定されてしまい、苦しく長い闘いを強いられて
ました。その結果が今回の数値に表れてきます。

なぜか毎年身長が縮むのですが、その他はかなり良さげな数値。
正式な結果は1週間ほど後ですが、無事除隊することができそうです。

とにかく、免許の更新も通過、メタボ予備軍は除隊ということで、年度初めに計画されていた
懸案イベントは良い結果で通過できたかと。

しかし、車と一緒で年々老化は進みます・・・

ちなみに5年ぶりに更新された免許証の写真。

髪の白い部分がなぜか助長されてしまい、ジジー度も更新されてしまいました。
・・・・

ただ廃棄はもったいなくて [日記]

2017年、新年のご挨拶以降初投稿です。

て、もう2月。

極端に暖かくなったり、そうかと思えばまた冷え込んだり。
でも少しづつ、暖かい日が多くなってきているような。

目が相変わらずもう一つな感じなんで、車ではなく家の物をちょっと。

クッション01.JPG

何かと言いますとクッションのカバーです。

最初はこれも作ろうかと思ってたんですが
目がうっとおしいので既製品を。

楽天ポイントでまたタダで。

で、カバーなので、当然カバーされる方が
必要なんですが、そちらはありません。

じゃーどうするか。



これです。

クッション02.JPG

なんじゃ、こりゃ?

な写真ですが、経たり切った低反発マットです。

つい先日まで私の敷布団でした。

が、朝起きると体中が痛いので、これはもう
潮時かと。

別の高反発マットを購入したんで、こいつは
廃棄しようとしてました。


が、何かに使えないか?

ということで、カバーだけ準備してクッションにしてやろうと。


クッション03.JPG

裁縫ばさみで簡単に切れるので
(でも厚いので作業性は悪いです)

カバーより2cmほど小さめにカットして
先のカバーに詰め込みます。


が、購入したカバーの生地自体がかなり弱く
マットを入れてる間に何か所か裂けてしまい
ました。

が、お裁縫は得意なんでチャッチャと補修。


何回かサイズや厚みを変更しながら廃棄処分予定だったマットは4個のクッションに。

クッション04.JPG


ま、そんなに耐久性はなさそうなんで使い捨てにはなりそうですが、家のリビング、ソファーとかないんで

座布団代わりにちょうどいいかな。

今更、謹賀新年 [日記]

ご贔屓様、今更ですが明けましておめでとうございます。

旧年中は、相変わらずの緩い更新ペースの中、それなりにご覧いただきありがとうございました。

毎年書いておりますが、BLOGと言いながら更新ペースは変わらずやっていきます。

デザイン_2017年賀.jpg


さて、昨年は予想外の目の病気にかかり、手術・入院と、大変な年でした。

未だに視力は芳しくなく、でも少しづつは良くなってきている?ようです。
今年の4月には5年ぶりの免許更新があり、もっかその視力検査だけが心配です。

お医者さんは大丈夫でしょう・・・と言うのですが。

その他、目の病気の前は坐骨神経痛も発症していて、50肩の治療で通った病院にまたお世話に
なっていたんですが、年々、寝てるだけで体中が痛くなるのが酷く、今年はまず寝具から換えてみるかと。

会社の新年祈願に行った時のおみくじでも、数年ぶりの大吉が出たこともあり、少しばかり期待してみましょう。

体については、筋肉の衰え、目の衰え、以外は今の所大丈夫そうで、メタボ予備軍とは診断されてますが
血圧や血糖値など内臓疾患に至る不安が見当たらないことだけは維持できればと。

維持といえば、車の方は現在 196,000kmを超えこちらも予想外の長期・長距離存続ができています。
普通に使っていれば必要になってくる交換部品は別として、大きな問題もなく至って順調。

ただ、前回のシーズンでもう終わりと判断していたスタッドレスを、今シーズンも使いまわした為、積雪が
あるとちょっと不安です。
16.12.24.JPG


夏用タイヤも順調に想定通りの走行距離となれば、今年の夏くらいには考えないといけなくなりそうで、
これは、夏冬ダブルで新調、必至か?

だったらもう一回車検受ける?みたいな・・・・

ちなみに今年は車検がないのですが、次回車検時2018年4月には22万kmの予測。
営業車並になりそうですが、現在の感触ではなんかまだイケそうな雰囲気ではあります。

ともあれ、本BLOGの内容も”弄り”より、”維持”の記事が多くなるかもしれません。


ということで、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

プチリフォーム続き [日記]

前回のBLOGから週末3日を使い、やり残したキッチン収納の扉達を仕上げました。

この前はできたところまでの完成写真だけでしたが、ほんとにDIYしてるって証拠を。(^^;)

キッチン扉04.JPG
まずは、扉単品にしこびりついた汚れを
綺麗にします。

油関係の汚れが多いですが、マジックリン
で念入りに落とします。

これが適当だと、シートを貼った時に空気
だまりができやすくなり、また密着も悪く
なります。

綺麗にできたらシートを裁断します。

作業台は簡易キャンプテーブル
(椅子が折りたたんで収納できる奴ですね)
です。

キッチン扉05.JPG
次に、扉のエッジ部分をペーパー掛けし
均します。

これは、前回の途中で気が付いたの
ですが、各面に貼られている元の化粧
板が、角々でトンガっていて、微妙に
飛び出てたりしてます。

このままシートを貼ると、このエッジ部
で、エア抜き途中でシートが切れてしま
ったり、そこに空気だまりができてしまい
なかなか抜けなかったのです。

手として借り出した息子が気づき、途中から工数を増やしました。

キッチン扉06.JPG
エッジ落としが終われば全体を脱脂し、表から
貼り込んでいきます。

表面に少し石鹸水を吹きかけ、エアを抜き
ながら表を貼り込み、裏側へ折り返して
いきます。

ここでさっきのエッジ落としが効いてきます。

この扉の厄介なところは、上下がR形状に
なっており、その角の巻き付けが一番苦労
します。

表面側にしわ寄せが来ないよう頑張りました
が、写真の状態が限界。

汚くても巻き付けておく方が剥がれにくいので
この部分は妥協です。

キッチン扉07.JPG

貼り終えた単品。

コレも途中で気付いたのですが、表面も
ペーパー掛けすべきだったと。

10数年も使っているので見た目綺麗でも
元の化粧パネルは所々荒れてしまって
いて、しっかりエア抜きしても表面の荒れた
凹凸をひらってしまうようです。

が、シートも必要分しか購入していないし、
遠目では問題ない(自己判断)ので進めます。

カッティングシートなんで見た目の質感はまーある程度仕方ないか、とも思ってましたが
なかなかどうして、ホームセンターで切り売りのシートでもイケテます。

と、腕か(自画自賛)


最後のシンク下のパネルは取り外しができなかったので何種類かのヘラを駆使してやりましたが
全て揃うと

おぉー新品みたい(自己満足)


まだ視力が完ぺきでない割には good job ということで。

キッチン扉10.JPG



・・・が、まだ車弄るのは辛いかなぁ

プチリフォームといえば聞こえはいいが。 [日記]

これも修理です。

キッチン扉01.JPG

キッチン棚の扉たち。

10年も使えば化粧パネルがそこかしこと
割れ、剥がれが目立ちます。

接着剤で誤魔化してはいましたが、それも
そろそろ追いつかない状態。

何とかしたいとまずはPROのリフォームで
どんなことができるのか調べました。

キッチン全体交換、これは予算的にありえない。
扉のみ交換。やりかたによって価格は違うようですが6千円~1万円/扉。
これもかなりの費用。

キッチン扉02.JPG

表面だけ張り替える。
カッティングフィルムだけで表面を換えてしまう
方法ですが、これもそこそこかかる。

じゃーDIYで検索してみると、やはり同じこと
考える人は多いようで。

家のキッチンの扉は、上下R形状になってる為
縁の処理が難儀なんですが、フィルム代だけなら
1万円以内。

当然、選択肢はそれしかないですよね。

ただ、まだ目の状態が本調子じゃないので、もう一人作業者を確保しました。

キッチン扉03.JPG

大人になった息子の手を確保し、
半日かけて上半分のみ完成。

やはり最初の1枚は空気が入ったりと
時間がかかりましたが、貼り込む扉の
元々の状態により追加加工を加えると
非常にきれいに仕上がることが判って
きて、まずまずの出来栄えです。

いつもなら片手にドライヤーを持って
片手で作業、と非常にやり辛いのですが
もう2本手があると楽です。

これでノウハウは伝授できたので、暇な
ときに残り下側を進めるよう指示しておき
ましたが、学業とバイトが忙しいとのこと。


また4本手がある時まで下側はお預けですかね。

ちなみに、これも車触るまでのリハビリでもあります。

体と連動? [日記]

ということは無いとは思いますが、立て続けに普段使用しているものが壊れました。

一つは、ブルートゥースハンズフリーイヤホン

16.8.28ブルートース.JPG

一番右端のやつが壊れたやつ。

一番左が再調達品。

破損内容としては、待ち受けで一回受電
すると、2回目からは携帯側を操作しない
と受電できない。

全くハンズフリーの役に立たなくなったわけ
です。

最近は防水品の高価なものもあるんです
が、この類の物、内臓バッテリーがお亡くなりになると使い捨てとなり、せいぜい2年~3年。
耳に付けますから汗やホコリなどで、毎日使うと寿命は更に縮みます。

なんで、2,000~3,000円くらいの商品で回してるんですが、今回は約半年しか持たなかった。

ちょっとそれでは耐久性無さすぎます。
今度のやつはメーカーを変えてみたんですが、どれくらい持ってくれるか・・・・


さて、真ん中に鎮座のIQOSステッィクが二つ目です。

こやつも壊れたようです。しかも約3か月で、です。
どこが壊れたか判りませんが、壊れてるよインジケータが点灯し、とにかく使えない状態です。

お客様サポートへ電話したら ”あるある案件” なのか、オペレーター女史は事もスムーズに電話案内
してくれます。
壊れたやつと交換で、代替え品を送ってくれるそうですが、ここで初めて気づきました。


機械タバコだと、こんな事で一時強制禁煙させられるのね・・・・

一応復帰はしてみたものの [日記]

いや~疲れました。

今週火曜日から仕事復帰したんですが、通勤が車で50km、一日PC作業、帰りは
間違いなく暗くなってからでまた50km。

目の病み上がりにはきついルーチンです。

本当は車の運転も控えた方がいいんですが、電車だと2時間半、車だと渋滞の通勤時でも50分~1時間
ですんで、拘束される時間を考えると・・・

歩くのも階段とかがまだ怖いので駅や混雑も避けたいんですがね。

見え方としては、まだまだです。
少し充血も残ってます。

痛みはありませんが近くを見ようとすると、手術した目の奥の方がやや痛み?というより重み?のような
違和感を感じます。


来週末で術後1か月になりますが、早く良くなってもらいたいもんです。
この週末、目の方はゆっくり休めておきます。



・・・て、BLOG書いてちゃ駄目か・・・・

退院→療養中 [日記]

先日の月曜日、約46年ぶりの入院生活より退院してきました。

前のBLOGで書いてた件ですね。


術後の状態は順調に治癒してきているそうなんですが、視力的にはまだ完全ではないです。

手術した側だけで見てみると、像は歪んでおり、また午後あたりからは疲れてきて目を閉じたくなります。

主治医の話だと、術後半月から1か月はすっきりした視力にはならないそうなんですが、逆にいえばうまく
いったので心配せずとも視力は戻るとの事。

実際、日に日に歪みは少なくなっては来ています。


とりあえず、まだ車を運転したり、徒歩でも階段の上り下りや遠近感が乏しい為、遠方へ出かけたりする
のは危なそうなのでもう少し自宅療養にしました。

こんな時でないと休めないのも辛いですが、休みをとりました・・・


が、便利な世の中になったが為か、それとも気になる性格だからなのか、会社メールがチェックできて
しまう為、完全休養には・・・・

なかなか休めませんね・・・

入院食16.8.10.jpg


写真はある日の病院食。

幸いにも内臓疾患ではないので、味も、量的にもまずまずでした。

入院7日目 [日記]

当初は明日迄の予定でしたが、8日迄診察しそのまま退院しましょう!

ということになり、入院延長決定です。

経過は良いようなんですが、やはり網膜が剥がれる前の施術に対し、剥がれてからの施術では
視力の回復に差が出るようです。

現時点で、視力の回復はまだ満足できる状態では無いです。
辛うじて看護師の判別はできるようになりましたが・・・・

とはいえ、本日の診察でようやく洗髪の許可が出ました。

この季節、食っちゃ寝だけでも頭洗えないのは辛いです。
首から下は術後の翌日からOKだったんですが。

さて、退院迄あと4日。どの位迄視力は回復するのか。


結局、入院 [日記]

前回のBLOGで書きましたが、7/27の診察で、急遽手術、そのまま
入院することになりました。

結果、よくなり始めてたような感じはあったのですが、一気に網膜剥離が
始まったようで。

予定では更に一週間後に手術予定だったのが急に決まったもんで仕事の
引き継ぎはバタバタ。

でも、大義名分で三食昼寝付き休暇が取れます。

と言っても質素で健康的な病院食と、親父ばかりの相部屋での昼寝ですが。


さて、手術から丸三日経ち、ようやく術後の痛みもマシになってきましたが、
まだ視力は不完全です。

予定ではあと3日で退院なんですが大丈夫なのかぁ?

そこらじゅう故障中 [日記]

て、車の話じゃないです。

わが身です。

原因は不明なんですが、先週土曜日から左目が霧の中に迷い込んだようで、
ほぼ視覚がありません。

老化なのか、それとも何かきっかけがあったのか。

確かにここ数ヶ月、飛蚊症と言われる、目の中で蚊が飛んでるような現象が酷くなっていました。

が、出たりでなかったりで、また色々調べてみるとこれも老化の一つだということで、とりあえず様子見して
ました。

またほぼ毎日座り仕事(=PC作業)の為、視力もさることながら左でん部が傷み出し、これはあまりに
酷いので五十肩で通っていた整形外科で診てもらうと坐骨神経痛だとか。
ほぼ腰痛からくるようですが、腰が痛いがために変な姿勢で座っているのも原因だとか。

飛蚊症、坐骨神経痛を抱えながら、先週木曜日から金曜日に会社のイベントで丸1日、何十年ぶりかに
激しい運動をしました。

思ってたより坐骨神経痛は影響なく、それなりに体は動いていたのですが、金曜日から体中激しい筋肉痛
です。
年取ると遅れて出てくる(実際私も軽い運動ならそうですが)、そんなもんじゃなく、体全体で湿布液に浸かり
たい位の痛みです。

そんな体でありながら明けて土曜日。

用事で朝から車で出かけ、時間ができたのでこれまた数十年ぶりに映画館で映画を見ました。
これは、動き回るのが辛かったんで。

映画館を出て、夕方家に戻ったあたりからなんか物の見え方がおかしい。

飛蚊症の強いのが出始めている?・・・
何気に片目だけで見てみたら・・・うゎ、真っ白!

完全に片目の視覚がありません。

慌てて日曜日にやってる眼科が無いか探したら幸いにも近くにあり翌朝直ぐに診断してもらう事に。

結果、目の奥で出血が見られると。ただその病院の設備だとそれ以上は診れないので、大きな病院
への紹介状を書くと。

なんか大事になってきた。

翌月曜日。視力がこんな状態である為、とにかく早く診てもらった方がいいだろうとその大病院に電話
したら案の定、数日後の予約しかとれないと。
こっちはいきなりの状態なのでなんとか頼み込み、受診。

やはり結果は同じでしたが、眼科の中では珍しい症状ではないらしく、1週間様子見ましょうとのことに
なりました。
危ないのは網膜剥離が発症していると直ぐに手術を薦めるそうなんですが、そこまでは確認できない
らしく、そういう場合手術を薦めないのだとか。

しかし、飲み薬や目薬など何かでるのかと思ってたら、特にないとのこと。

え~、この状態で1週間過ごせと(+o+)

直ぐにスッキリしたいなら手術したら早いですよ・・・て、患者判断かよ(怒)


費用も仕事の引き継ぎもあるし、さすがに ”じゃーしましょう!”と返事できるわけも無く、とりあえず
腑に落ちないまま1週間経ちました。


現在は、真っ白な状態からやや物が確認できる状態にはなりましたが、気にならない程度には程遠い
状態ではあります。

次回検診は水曜日。

なんかこの状態であればまた 『様子見ましょう』 と言われそうですが、不便なんですよねぇ。
遠近感が取れなくて。

仕事にも差し支えるし、思い切って手術したほうがいいかなぁ・・・・

これも仕方ないのか・・・・ [日記]

ちょうど2年位前から、何か近くのものが見にくいなぁ~

と感じ始め、大好きなDIY作業でも特に細かい作業が辛くなり始めてました。

まーこれが俗にいう、”老眼” かぁ、と思いながらここ最近、ますます辛く、とうとう眼鏡を外す
動作をやらないと焦点が合わなくなってきました。

Police眼鏡01.jpg

あるいは、見る対象を遠ざける動作・・・

いやー実際自分がそれを行うとじじーに
なったな、と。

もう、爪切りなんか眼鏡取らないとできません!

四十肩から五十肩、ついには老眼。

しっかりじじーの階段を上ってます。

それはさて置き、家の中ならまだいいんですが、
仕事で少々不便を感じ始め、とうとう作ってしまいました。


”遠近両用”


毎日車の運転もするし、仕事はほぼPC作業。まだまだ細かい作業もしたいし。

でも初めてですんで、噂だと境目があり気持ち悪くなるとか言うし、レンズも大きくならざるを得ない
と思ってたんで、これはちゃんとした眼鏡屋さんに行ってみるかと。

Police眼鏡02.jpg

今までは、そう視力の変化もなかったので
俗にいう、お安いとところで作ったものを
使ってました。

もちろん、最近のお安い眼鏡やさんでも
遠近両用はあるようですが、なんでしょう?

初めてという事で変に身構えてしまい、

ちゃんとした所=お安くない眼鏡屋さん

という勝手な公式の元、近くの有名店へ。

さんざんお店で価格やデザインを見て回ったん
ですが、まずは検査しないとどれくらいの大きさ

(=レンズの高さ方向が遠近両用には必要だそうです)

が判らないので、たぶん十数年ぶり?くらいか、検査してもらいました。

Police眼鏡04.JPG

結果、左右の視力もずれが出だしており、今の
眼鏡ももう合ってないみたい。

視力のマシな片眼が頑張っていたそうです。

色々調整し、これでどうですか?な状態になって
新聞を出してくれました。

うぅーわっ!

普通に見える!

驚きです。こんなに悪くなってたんですねぇ。

近くが見える喜び・・・大げさですが、案外不便なんですよね。

Police眼鏡03.JPG

これで、レンズの加工仕様がきまったので
お店の方から、『だいたいこれくらいの大きさの
フレームを選んでください』

と指定され、選んで作ったのが写真のやつ
です。

レンズサイズの制約から選択肢は狭く、でも
おっさん、なんですがおっさん臭いのは避けたい
(^^;)

価格は少々高めでしたが、カラーとデザインで
これにしたんですが、割と知名度のあるブランド
だったんですね。Police。

全然知りませんでした。

netだとどれくらいで出てるのか調べて初めて知りました。

ネーミングはあんまりお世話になりたくない人ですけどね。


さーこれで、また細かい作業ができそうです。